たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

やったね!!

2008-08-23 | たけぞう
やったね!!!

陸上日本男子・400㍍リレー、銅メダルおめでとう!!

いや~感動しましたねd(*⌒▽⌒*)b

すごかったですね~。

たった38秒15の世界ですよ~~~~!

ほんの一瞬の中にベストを出し切って、トラック競技日本史上初のメダル。

素晴らしかったなぁ。

って、表彰式あったのかなぁ?

遅くまで起きていたんだけど…放送がなっかたのか?

まだなのか?

今朝も改めてテレビを見ながら、とうちゃんと

しかし、オリンピックも大変じゃね~。

銅メダルを獲得してめちゃくちゃ賞賛される競技と

銅メダルでもあらら・・と思われる競技とかあって。

みんな頑張っているのは同じなのになぁ…と。


昨日は、地元宿毛中学の野球部も第59回高知県中学野球選手権大会で

10年ぶり、6度目の優勝を果たした!!!!

ご近所の子どもたちが主軸になって頑張ったようです。

ほんとうにおめでとう!

どの競技の試合でも、応援してる側もはどんなにか大変だったろうなぁ(笑)

手に汗握って、心臓バクバクで、神にも祈る思いなのだ!

うちの娘もスポーツをしてるので、試合の度に

そりゃもう…寿命の縮まる思いをしたもんだ。

もちろん、やってる本人が一番大変だが・・。

中学の頃、やったこともないくせに娘の試合にいちゃもんばっかつけてたワタシ。

娘に「そんなに言うがやったら、おかあさんがやったらええやん!!」

と言われ喧嘩したことがある。

たしかにそうだ。

良いも悪いも本人が一番よくわかっているのだ。

わかっていてもその通りに出来ないから悔しい思いもしてるのだ。

勝負、というものは冷酷で

どんなに頑張っても思うような結果が出ないこともある。

しかし、努力をすれば必ず報われることもある。

本人の素質もあろうけど、日々の練習に勝ものはないと思う。

優勝を目標に頑張ってるがそれだけが全てではなく

そこに至るまでの日々が何より大切だよ、とずっと娘には言ってきた。

勝って得られるもの、負けて得られるものがある。

それ以来、試合のことでは口出ししない。

さて、今日は現在北信越各地で行われてる「全国中学大会」で

勝ち進んだ娘の後輩たちが決勝リーグに望む。

母校の後輩のみんな、そしてひろくん、悔いのない戦いをしてください!

がんばってねd(*⌒▽⌒*)b




「あれれ?みんな何をしてるでしかね~?」



事務所から首を長~~~くして外の様子を眺めるたけぞう。

何が見えるのかなぁ?

そうです。

昨日は「本町活性化クラブ」のふれあい夜市でした。

盆踊りが行われるので櫓を建てています。



気になる・・・

「おいらも何かお手伝いしましよ~。」



もちろん、たけぞうには手伝いなどできるはずもなく

活性化クラブの若い人たちや市役所の方、商工会の方が協力してテントを貼ったり

机やいすを並べて、準備に大忙しです。



櫓が完成!!!




空模様が非常に怪しくて、お昼を過ぎたあたりで

ムムム・・・もしや…

の不吉な雲行きとなってきた。

が、それでも強行~

5時半に無事お祭りの神事も終わり、イベントの開催です。

お隣の可愛いおチビさんたちが浴衣を着せてもらって

盆踊りが始まるのを待ってます。

あまりにも可愛いのでたけぞうと一枚!



本当ならにっこり笑ったお顔を載せたいくらいですd(*⌒▽⌒*)b

みんないい笑顔~♪



今年度のかあちゃんの担当コーナーは「かき氷」

お祭りの始まりにめちゃ、お客さんがやって来て大忙しだった。

…ってその時は後ろでな~~んもせんと(しないで)監督?でしたが(笑)



夜店のかき氷は初めてします。

初めは思ったように出来ずに、手は冷たいがヒジョウに汗をかいた。

お店が終わる頃、シロップ掛けも上手くなったぞっ(笑)



お隣の焼き鳥コーナーは大盛況!!

1200本完売だって!

接近しすぎ~~~風向き悪しぃ~~~~( ̄∀ ̄;)

超~煙~~目にしみるぅ~ゴーグルを着用すべきだったか…

私たちが燻されて燻製?になるかと思った(笑)

太鼓の音が鳴り響く中、みなさん、とっても楽しそうです。

怪しい雲行きだったにもかかわらず

たくさんの人が本町通りに集まってくださった。

いつもこんな風にたくさんの人が行き来すると賑やかでいいのになぁ。



宴もたけなわ・・・

ドッシャ~~~~~ッ!!!!と雨が降り始めた。

当たらないで良いときにはしっかり天気予報が当たるね、と

焼き鳥担当者が大笑い~。

雨はかなり強く降った。

お客さんは帰るに帰れない様子で、設置されたテントの下で

小降りになるのを待ってる。

予定時間より1時間早かったが結局、イベント終了となった。


何か良いことがあるかと

かあちゃんについては来たものの…

「まったく~~~つまんないでしね~。」



な、たけぞうでした。

今日も雨です。

高知市の連続真夏日も49日でようやくストップだったらしい。。。


・・・でも週末は晴れてほしいよなぁ。






  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな写真。。 (MEぐみ)
2008-08-23 14:52:06
ものすごく写真がよく撮れてるのに感動!
あ、すみません。紹介するの忘れてました。

サンフランシスコでHOLISTIC ANIMAL CAREをしてるMEぐみです。

わんちゃんとてもきれいですね。こちらでもゴールデンは人気の犬です。

ちなみに私も犬2匹、大型犬、猫3匹、人間の夫とくらしております。

最近私もブログを始めたのですが、まだまだ初心者でたけぞうさんのようにきれいできではないのですが、よかったらのぞきてやってください。
http://blog.goo.ne.jp/msasanuki/

でも、本当にきれいな犬ですね。。いいなぁたけぞうくん、立派なしっぽがあって。。(KAIより)
返信する
Unknown (マー)
2008-08-23 16:08:09
たけちゃんのバンダナ、浴衣姿の可愛い三姉妹の兵児帯と
お揃いの赤で一緒にいると四兄妹みたい。(笑)
たけちゃんの浴衣姿見てみたい!!

活性化クラブの夜市盛況だったようね。
雨さえ降らなければもっともっと盛り上がったでしょうに。
返信する
やったやった~~~っ!! (どっつ)
2008-08-23 21:10:42
もう、興奮&感激!!
男子400mリレーやってくれましたね!!私未だに興奮冷めやらぬ・・・って感じです。
娘が高校の陸上部の頃、朝原選手が陸上教室で指導にやってきたことがあるんですが、娘がすっかり惚れ込んでしまい、その話を聞いた私までファンになっちゃいました。とにかく間近で見る朝原選手は素敵だったそうです。もう、涙でちゃいそうでした。

オリンピックも間もなく終わってしまいますね。毎日楽しませてもらったり感動をもらったり・・・なんだかとても寂しいです~。

カキ氷作りお疲れ様でした!!
ピーチ味って食べたことないです。おいしそう~。
たけちゃん、何かうまうまもらえたかい~??
返信する
MEぐみさん> (たけママ)
2008-08-23 21:25:39
MEぐみさん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b
ようこそ~です♪
コメント頂き、ありがとうございます。

サンフランシスコですか~?
ほぅ~ほぅ~。
先ほどお邪魔いたしまして、にゃんこ先生と
ワンコさんにお目に掛かってまいりました~。
みなさん、MEぐみさんにレスキューされた子たちでしょうか。
すごいなぁと思います。
ほんとうにMEぐみさんは彼らが大好きのですね。

わが家のたけぞうは来月4才を迎えます。
子どもたちが家を離れて暮らしているもので
今では、ワタシの超~大切な宝物となっています。
わが家は基本おちゃらけブログですが
よかったらまた遊びにお越しくださいませ。
返信する
マーさん> (たけママ)
2008-08-23 21:30:39
マーさん、こんばんは♪
ワタシも改めて写真を見て
お~~~っ、みんなとお揃い(赤で)じゃないか~
と嬉しかったです。
お隣さんの三人娘とご親戚のお姉ちゃんの四人です。
たくさん撫でててもらって
たけぞうもご機嫌です。

夜市が終わって後片付けしつつ、事務所に出たり入ったりしていたら
お隣の三人さんが遊びに来てくれてたけぞうは
ウハウハ~~でおしっぽぶんぶん!!
3番目のお嬢ちゃんをコロン~と転かしてしまいました。
なんとか泣かずにいてくれましたが、
これで犬嫌いになったらどうしようかと思いました。

返信する
どっつさん> (たけママ)
2008-08-23 21:34:20
どっつさん、こんばんは!
先ほど授賞式を見ましたd(*⌒▽⌒*)b
改めて感動です!
以前も書きましたが「陸上競技では3秒縮めるのに何年もかかる」と
娘の中学の先生が言っていました。
だから、ものすご~~~く素晴らしいことなんですよね!!
偉業です、偉業!!!
オリンピック終わって、寂しい。。。

朝原選手は見るからに人の良さそうな方ですよね。
お嬢ちゃま、ご指導を受けられたなんて
最高ですね!
お姉ちゃま、今も陸上を続けられてるの?

ピーチ、はやりピーチ・・・でした(笑)
甘くて美味しかったっす~♪
返信する
おっと・・・ (どっつ)
2008-08-23 23:23:19
言い忘れておりましたね。
娘は今は運動はな~んにもしてません。すっかり普通の会社員です(笑)

高校の3年間、長距離の指導者がおらず、ある程度は短距離の選手と一緒にトレーニングもできますが、やっぱりメニューが違うんですよね・・・。

競技場では他校の先生が見るに見かねて指導してくれたり、メニューは中学時代の指導者に考えてもらい、自分でこなし(でも、その先生も娘が高2になる頃に転勤となりました。)普段の走りこみは担任の先生(サッカー部顧問)が一緒に走ってくれたり。なかなか苦労の多い3年間でした。

しまいに3年の時には先輩もいなくなり、たった一人での練習になってしまいましたが、なんとか周りの助けで3年間続けることが出来ました。

指導者がいる、いないの違いは大きいと思いますが、本人も自分の実力に見切りをつけたんじゃないでしょうかね?
もったいないからせめて市民マラソンでも出てみればいいのにって思いますけど。
返信する
どっつさん> (たけママ)
2008-08-24 08:20:55
どっつさん、おはようございます。
お姉ちゃま、自分が楽しむためでいいから
長距離、続けてくださったらいいですね。

うちの娘も中学時代は周りの環境に恵まれて
ご指導くださった先生や、仲間に守られ育てて頂いたと思います。
高校は目指して行ったのですが…
おっしゃるように指導者や環境に恵まれず
もちろん本人の努力や気力の問題もありますが
しんどいしんどい3年間でした。
だから今、大学で改めて素晴らしい指導者、先輩、仲間に
出会い、生き生きとした毎日を送ってる姿に
ほんとうに今の大学に進学が出来てよかったなぁと
思っています。
返信する
Unknown (nao)
2008-08-25 13:36:51
お疲れ様でした~。
今、妹のパソコンからコメント中です。
うちのパソコンからではどーしてだかコメントできなくなってるのです・・・(涙)

大盛況でよかったですね!
あの大雨には笑っちゃいましたが。
筋肉痛にはならなかったですか??
私は少々・・・(汗)
また来年!頑張りましょう~。

返信する
naoちゃん> (たけママ)
2008-08-25 23:35:22
可愛い三人娘ちゃんたち…
帰ってしまったのね(泣)
さみしいなぁ。。。
また帰っておいでよ~。
たけぞうと待ってるからね。

お疲れ様でした!
焼き鳥、最高に売れたそうです。
生憎の雨にはやられたけど
たくさんの方が来てくださってたのしかったね。
アンソニーさんとか
準備から後片付けまで
ほんとうに大変だったろうね。

では、naoちゃんもリフレッシュして
帰ってきてね~~♪
返信する