たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

今日も

2012-01-19 | たけぞう
おはようございます。

今日はたけぞう地方、お天気悪いですね。

洗濯物はやっぱお家の中がいいですかね。

ねぇねが置いていったブルガリのオーデコロン、

下手な開け方をしてひっくり返した経験があるにもかかわらず、

また同じ失敗して、たけぞうとプンプン~♪よそ行きの匂いのする今日この頃。

インフルエンザもいよいよ市内の小学校、保育園に蔓延しつつあるようですが

みなさまはいかがお過ごしですか?



「あっ・・!

とうちゃんとかあちゃんがおいらにナイショで美味しい物を食べる気でしね。」



出来るだけ音を出さないように

静かに、静かに。



お友だちに頂いた『味噌プリン』です。

こっそりと食べるつもりだったのに。



このあたりは抜け目のないおいらです( ̄∀ ̄;)

トロトロ~でとっても美味しいプリンでした。

ご馳走様ですm(__)m


毎朝、ほぼ7時半にはとうちゃんと朝ごはんを食べ始める我が家の楽しみは

NHKの連ドラ『カーネーション』

(オープニングのおしまいに一輪のカーネーションが花開くシーンで

たしか…赤いドレスの女の子が一人で見上げていた、と記憶するが

今日しみじみ見たら小さな女の子が三人一緒に見上げていた、

途中でそうなったのかなぁ?…って今まで気がつかなかった)

京都人のとうちゃんは大阪や奈良、和歌山に友人がいて

特に岸和田にはお世話になった方も多く、

岸和田弁のお話は面白くて懐かしいらしい。

役者さんもほんとうに上手い人ばかり。

糸ちゃんも体当たりだし、特にワタシは昌ちゃん(玄覺 悠子さん)が好き!

おっと、話が逸れました。

あさイチで寒い冬場に熱いお風呂に浸かるのはよくない、

と言っていた話しがしたかった。

寒い冬の夜にあつ~いお風呂に入るのが何よりも大好きなワタシなのに、

困ったなぁ…と思ったという・・・

まっ、

それだけの話ですがね(笑)



今日も良い一日でありますように。。。











最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (蓮ちゃんママ)
2012-01-19 09:22:07
泉州弁が わかるんですね
忙しそうなので、コメントを控えさせてもらうつもりが、岸和田。とあって、思わずコメントしちゃいました

ぜひ ぜひ パパさんのお友達のところに来た時には、うちにも寄って下さい
蓮ちゃんと ちぎれんばかりに、シッポ振って歓迎致します
返信する
連ちゃんママさん> (たけママ)
2012-01-19 10:29:27
蓮ちゃんママさん、おはようございます。
岸和田は有名なだんじりですね~♪
昨年も娘が岸和田のお友達のところで
お世話になって、動画を送ってくれました。
泉州弁はたけぞう地方の宿毛弁と似ている言葉が
けっこうあるんですよ(*^_^*)
なので泉州弁、よくわかります。
「(パーマを)あてる」とか
「いぬる(帰る)」とか「がいな」とか
「こうちゃる(買ってあげる)」とか
語尾はこちらは「~ちや」になりますが
よく似てますよ!!
返信する
Unknown (Desperado(ならず者))
2012-01-19 12:41:46
どーも。

ソレは今年になってから増えたのです。


天気が悪くてブ~~です。
返信する
ならず者さん> (たけママ)
2012-01-19 14:22:24
ならず者さん、こんにちは!
憂鬱な雨ですね。。。
洗濯物が乾きませんし、
妙な頭痛がします。

インフルエンザもはやってきているので
外出の際には必ずマスク、うがい手洗いしてね。

そうでしたか~♪
親子四人になったのは
今年に入ってからでしたか。
ならず者さんも大ファンなんですね(*^_^*)
返信する
遅ればせながら・・・ (みけ)
2012-01-19 15:37:23
たけちゃん、たけママさん、こんにちは。
遅くなりましたけど、今年もどうぞよろしくお願いします。
また、たけちゃん画像に心を温めていただきますのでね。

「カーネーション」観てます。なかなか面白くてやめられません。
みんな、人間らしくていいです。
主人公が我を通してやりたいことしてるようだけど、ナレーションで本心を吐露してるところがいい!

ところでたけちゃん、ずっとネンネしてる画像が多かったので、はて、具合悪いのかなと思ったのですが、元気そうでおばちゃんは安心しました。

味噌プリン、味が想像できませんが、牛乳も味噌も発酵つながりでいいのかも。
返信する
Unknown (まるまじろ)
2012-01-19 21:52:00
こんばんは

インフルエンザが愛南でも一気に流行して我が家もとなってます

お陰でかかりつけの小児科でインフルエンザ患者さんから、貰っちゃうと嫌だから、二号の予防接種の予約が中々取りづらい次第です

「おひさま」は入院中に見ていましたが「カーネーション」は中々見る時間がありません

何だか面白そうですね
たけママさんも、パパさんも、たけぞう君も体調崩さない様に気をつけて下さいね



返信する
見てますよ (海苔子)
2012-01-20 00:15:22
こんばんは~

先日は『金縛り』とは知らず、笑ったりしてすみませんでした。

私の場合、単に、夢の中でタンカを切ってやろうと思って必死で声を出そうとするのだけど、ちからが出ず『ホニャホニャ~』で情けない声を出すことがあるものですから…
お許しください。

ところで、タンカと言えば『小原糸子じゃあ!』です。
毎朝楽しみに観ています。
糸子のタンカがまた最高です。
朝ドラの主人公には珍しいタイプで、なんとも愉快痛快ですよ。

最初の内、倉敷美観地区でロケしていて、見慣れた景色を見て喜んでました。

でも、なんといってもお話が素晴らしいですね。
返信する
みけさん> (たけママ)
2012-01-20 16:33:50
みけさん、こんにちは!
今年もどうぞ、よろしくね(*^_^*)

「カーネーション」おもしろいですね~♪
毎朝、楽しみにしています。

ご心配させてしまって、ごめんなさい。
お陰様でたけぞうはいたって元気です!
とにかくお散歩とゴハン以外はぼ~っとしている
ばかりです。
めっきり「写真」を写すことが少なくなったワタシ…
ずぼらなワタシのせいでニコニコ顔なたけぞうが
写せていません・・・。

また遊びにきてくださいね。
返信する
まるまじろさん> (たけママ)
2012-01-20 16:35:30
まるまじろさん、こんにちは!
イヤですね~
インフルエンザが蔓延中のたけぞう地方、
あまり今は近づかないほうがいいかもです。

まるまじろさんも、二号ちゃんも
お気をつけくださいね。

カーネーション、おもしろいですよ。
返信する
海苔子さん> (たけママ)
2012-01-20 16:38:04
海苔子さん、こんにちは!
いえ、いえ(笑)
若い頃は金縛りもよく遭っていたのに
年をとると、金縛りにも遭わない・・・。
久々で・・・怖かったです(笑)

カーネーションのロケ地は
倉敷でしたか!!
倉敷、大好きです。
あの町並みと、古いおもちゃを売っているお店、
もうないかな…
また行きたいです。
返信する