たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

仲良しでしょ!?

2012-09-10 | たけぞう
先日の川散歩。







リンちゃんはとうちゃんにすごく懐いていて

ふと気がつくといつもいつもとうちゃんにくっついて寝ている。

我が家には人間は二人しかいないから、とうちゃんの次は仕方なく、一応かあちゃん。

シャンプーしたり、カットしたり嫌なことするかあちゃんを

リンちゃんは基本的になんとな敬遠している風・・・?

だって、ちびっこくて可愛いからついついあちこち触っていらいまわりたくなる。

でも見て!!

仲良しでしょd(*⌒▽⌒*)b



河原でこんな写真も写せましたよ!!

そして帰ってきたら

たけちゃんはポーチできれいに洗われる。





そんながんばるたけちゃんに今年もへなちょこぴーなお誕生日「ケーキ」もどきを

作ちゃろーと気負うていたのだけど

悲しいかな、悲しいかな・・・

わが家のオーブンが故障ちう( ̄∀ ̄;)

と言うのも、わが家が出来て苦節二十数年…

さまざまな家電が壊れて新しくなっていくなかで唯一、コレと電子レンジだけが健在だったのに、

ビルトインのガスレンジがヒジョウに調子が悪い。

どこがどうなっちょるのか自力でどうにかしてやろうとその仕組みを研究中に

ごたく?なんつうのガスの上に乗っかってる丸っこいお皿が

ガタンと壁側のオーブンと繋がった換気の穴に落っこちた・・・!!

とうちゃんとバラせるところまで外してみたけど

どうやらオーブンのファンを回す軸?というか

その一番後ろに運悪く落っこちてファンを動かないようにしているらしく、

それでオーブンに点火出来なくなったようです。

で。

もう仕方ないのでガス屋さんみてもらうことになったのだけど…。

ガスレンジもかなりの年季でひん死らしいうえに

大事なワタシのオーブンはほぼ…修理不可能らしい。

ガスオーブンまで買い換える予定はまったくしていなかったので・・・

オーブンまでは買えないので(二度ほど言ってみる)

かと言って電気のオーブンはいやなので

上下別々でもちょっとでも安くなる方法も問い合わせたけど、

思った以上の倍ほどお金がいるので

まったく困ったものです、と思案ちうです。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっちゃん)
2012-09-10 18:42:51
たしかに予想外の出費は困る!!ゲッと思ちゃいます(笑) 頑張って乗りきってね。
返信する
ガスの丸いやつ……。 (まるまじろ)
2012-09-10 19:29:10
五徳ですね

しかし、緊急時の予想外の出費はキツイですよね

リンちゃんママさんと仲良く写ってますね

可愛い

来年はたけぞう君と一緒に川に入れるといいですね

返信する
Unknown (こってす)
2012-09-10 21:09:36
たけちゃんが拾って来た…
河原のええ石を使って…

作っちゃおぅよ!
お庭に!!

あ…でもスポンジケーキみたいな繊細なもの?は
焼けないか…
(´゜ω゜):;*.:;ブッ

甘食やピザ、パンくらいは
焼けちゃうよ(*^ω^*)♪
返信する
やっちゃん> (たけママ)
2012-09-11 15:09:06
やっちゃん、こんにちは!
思いがけない(自分の失敗で…)
ほぼ、倍額の予算がいるという見積もり・・・
数日悩みましたが、ワタシ…
お恥ずかしいことに掃除が大嫌い・・・
なくせに~~~~~
下手ですが料理するのは好きなので
(ほかになんも趣味がないので…)
やっぱどうしてもオーブンがはずせない・・・。
なので清水の舞台から…飛び降りることはできませんが
往生際も悪いし、決断力もないし、
うだうだ言ってましたが、注文してきました(泣)
返信する
まるまじろさん> (たけママ)
2012-09-11 15:16:05
まるまじろさん、こんにちは!
五徳はしってるんですが
三つあるコンロの一番小さなやつの
その真ん中に小さな丸いものが乗っていたんですよ!
昔のガスコンロだから、もういまではない部分かとおもいます。
それが落っこちちゃって。
ガス屋さんにきくと、「ココ」をビルトインの壁側の換気口へ
落っことす人、
結構多いらいくてワタシだけではなかったみたい。
でもなんにしても20年以上の選手なので
外してみたものの、取り付け直す際に、元通りねじが
戻るかどうか、
そもそも換気がまわるかどうか…アウトの公算が高いので
修理はあきらめました。
返信する
こってすさん> (たけママ)
2012-09-11 15:17:57
こってすさん、こんにちは!
きゃはは~~~♪
たけぞうのええ石で「かまど」ですか~♪
最高によいアイデアですね(*^_^*)
いかんせん…
我が家にはかまどとか窯ををつくる庭が
ありません・・・。

今日は仕方ないので
もうあきらめてコンロを注文してきました。
返信する