たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

味噌汁

2008-09-27 | たけぞう
暑さ寒さも彼岸まで…とはよく言ったもので

今朝はかなり涼しい土曜の朝となった。

木曜の前半は非常に蒸し暑くてたけぞうはグロッキー気味。。。

つくずく暑さに弱いヤツだ、と思ったかあちゃんです。

気温が下がって涼しくなると

ハァハァハァ~というやかましいヤツの音も聞こえなくなり

見るからに「ええ気持ちやぁ~♪」って感じになってる。

そんな昨日、数日ぶりの川散歩に行った。

少しずつ水も引いていたが

濡れないように捲り上げたズボンの裾が~~~~!!

足を取られて数度よろけた途端…ビミョウに水に浸かってしまったワタシ。



コケの付いた石が川底にあって滑る滑る。



ええ石、見つかったか~?



どっちが頭で、どっちが尻やら・・・(笑)



とうちゃんの投げた石がニヤミスしました。



この夏は連投のとうちゃん。

「肩が痛い・・・」と言い始めた。

今シーズンもあとわずかだ。

キミを故障者リストに入れるわけにいかんのだ。

控え投手がおらんのだよ!!

この際ボール球でもなんでもいい。

出来ればなるたけ遠くへ…と思うがそんな贅沢は言わん。

シーズン終了まで持ちこたえてくれ。

と、強く願う監督、かあちゃんだった。

なんか、変な顔のたけぞう…視線の先にはレオンちゃんが!!



久しぶりだね~♪

寒いね~なんて言いながらもう(川から)上がろうか?

と話していたのに…

レオンちゃんを誘って「ここで」遊び始めるたけぞう。



レオンちゃんはほたるちゃんと遊び方がよく似ていて

とうちゃんを見ると「おんちゃん、石、投げてや~~!」と繰り返し言う。

川への豪快なジャンピング~~もよく似てる(笑)











たけぞうにはジャンピング~~は出来ない。

ドカドカって感じ?ノシノシ歩いて川に入って行く。

たけちゃん、

今日はレオンちゃんと一緒に遊べてよかったね。

寒い、寒いといいながらの帰り道、気温は22度だった。

帰りはすっかり日が暮れてしまったよ。



そう言えばのび放題だった街路樹も綺麗に剪定してもらってすっきりしたなあ。

市の予算が無いのもよくわかるが

駅前の目抜き通りはこの町の玄関口でもあるし

真っ直ぐ伸びる小・中学生の通学路は見た目云々より

今の世の中の出来事を思うと事故防止のためにも

やっぱりきちんと見通しよくしとかないとね、と心配したよ。

必要な所にしっかりクリアーに予算を使ってもらいたいもんだ。

さて。

一昨日の「ヒミツのケンミンショー」でやっていた

山形県の人は味噌汁に○○をいれる!!って言うアレ!

早速、やってみた。

うひひ~~~~

信じられんが、枝豆をお味噌汁に入れると

蟹味噌汁ぅ~~?海老味噌汁ぅ~~~~?みたいなお味がするとか。

マジぃ~~~~??



とうちゃんも渋々実験につきあってくれた。

「枝豆は枝豆やけんど、たしかに蟹?海老?みたいな魚介類のええ出し

が出ちょるね~~。」と、とうちゃんの感想。

お湯と味噌と枝豆だけだよ。

ウソみたいですがいい出汁出てる(笑)

面白い体験だったよ~ぜひみなさまもお試しあれ!!!








最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌汁 (ジャックパパ)
2008-09-27 09:53:13
おはようございまっする。
今日はジャック地方朝の気温13度と冷え込みました。
はじめて長袖出してきてお散歩でした。
枝豆のお味噌汁ですか?
たけぞう家ではついに枝豆がテーブルの上からお椀の中にまで進出ですね^^
富山では味噌汁にすり身や魚の残を入れますがこれって珍しいですか?
返信する
枝豆って凄いでし (てらお)
2008-09-27 09:56:54
お早う御座います。
たけママさん。

枝豆って素晴らしい食べ物ですね。
今年はバルコニーでプランター栽培しましたが
なんせプランターですから数に限りがありまして
すぐに無くなってしまいました。

でも
お客様にも大好評で
気を良くした連れ合いは
来年も数を増やしてチャレンジする筈です。
味噌汁も忘れずにチャレンジです。

冷たい川で風邪などひかない様に
気を付けて下さいね。
たけチャン君に宜しくです。
返信する
おもしろ~い! (あみちゃん)
2008-09-27 11:12:23
ケンミンショーは見てたけど、そこんとこは見てなかったな。枝豆を茹でてから投入するの?生の状態で投入?そして味が蟹?エビ?なんとも不思議!私もすぐに実験したくなるタイプです。一緒!そして家族は道ズレにされます。。エヘ!
明日やってみよ!

おや、おいらくんはまだ「ええ石」探しですか。今朝はこっちは寒いくらいで、まめ坊は今、日向ボッコちゃんです。・・そのうち暑くなって、北側に移動してくるものと思われます。あ!北!(じゃない、来た!)

今日は忙しくてアップなしかと思ってた~。(笑)
返信する
Unknown (takumaru)
2008-09-27 20:24:23
味噌汁に枝豆?・・・蟹味?海老味?だとぉ~~、なんだそりゃ~
味噌汁に入れるって発想が・・・所変わればですなぁ

今朝は半そでシャツ一枚じゃあちいと寒かった~
今日もたけちゃんは泳ぎよったがかな?
返信する
Unknown (マー)
2008-09-27 20:39:31
朝夕はめっきり涼しくなりましたね。
日中はまだ半袖でいいみたいです。
ママさん濡れたパンツ(ズボン)で風邪引かないように
してください。
たけちゃんにはこの位の気温が快適なんでしょうね。

枝豆のみそ汁は知りませんでした。この間テレビでチラッと見ましたが・・・
一度味わった方がいいかしら?
返信する
蟹?海老? (espresso)
2008-09-27 21:39:46
こんにちは。
なんと、枝豆が蟹・海老味に変身するとは驚きです。
この変身マジック、お味噌汁限定に起きる奇跡なんでしょうか?
お味噌汁の写真、枝豆の色がとっても優しい上に、ぷっくりした形がすごく癒される~。
今日はたけぞう君ではなく、お味噌汁の写真に癒された私はちょっと変化も。
返信する
ジャックパパさん> (たけママ)
2008-09-27 23:09:26
こんばんは~♪
立山連峰、初冠雪じゃなかったですか~?
13度・・・
いや~~~~ひやい!!
今日はとうちゃんも寒さに
川散歩、お休みを頂きました(笑)

ほぅ~すり身を味噌汁にですか。
高知ではさて~?
我が家ではあまり入れませんね。
でも美味しいお出汁がでそうですねd(*⌒▽⌒*)b
返信する
てらおさん> (たけママ)
2008-09-27 23:15:35
てらおさん、こんばんは。
自然ってすごいですね。
きっちりお彼岸には真っ赤な曼珠沙華を咲かし、
昨日から朝夕と日中の気温差が出て来ました。

プランターで枝豆が栽培できるの~?
すご~~~~い!!!
ぜひ「だだちゃ豆」も種類に加えてくださいまし~。
それから「枝豆味噌汁」も
チャレンジしてみてください~d(*⌒▽⌒*)b
蟹味噌汁です。
まずは目を閉じてお味噌汁だけ味わってね。
返信する
あみちゃん> (たけママ)
2008-09-27 23:31:12
やっほ~あみちゃん。
戻ってきたかのぅ~~~!

なんとも不思議でしょ。
とうちゃんが付き合ってくれたので
やってみたのじゃよ。
山形の人たちは、ひたすら味噌汁の汁を飲み、
最後にお椀に残った枝豆を食べてました。
まずは…目を閉じて(開けてもいいが…笑)汁を味わって
くれたまえ!
海鮮出汁の味がなぜかするはずじゃ。
枝豆はたっぷりとな。
健闘を祈る!
返信する
takumaruさん> (たけママ)
2008-09-27 23:35:25
こんばんわ~~!
寒かったね、今朝は。
半袖Tシャツやったとうちゃんは
寒い、寒いと言って帰ってきました。
しかしこの気温のおかげで
たけぞうはいい気持ちそうです。

うひひ~~~
今日はいきなりの気温低下だったので
体がなじまず…
たけぞう・・・今日は川は勘弁してくれ~~~!
ということでお休みでした(笑)
返信する