たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

2013-12-01 | おいら
おはようございます。

おいらです。



ブログの編集画面にブログの開設から2975日とありました。

そもそも2004年の春、先代のゴールデンをなくし、

翌年には息子も娘も家を離れて暮らすことになっていて

もう一度ゴールデンを迎えようよ、という子供たちの提案から

縁があってやってきたのがたけぞうで

そのたけぞうの様子を子供たちに見せられれば…と思ってたけぞうが1才1か月の頃始めたのが

この一貫性のない拙いたけぞうのブログでした。

たけぞうのいなくなった今、こんな風でいいのかなぁ…と思う今日この頃です。


さて。

いきなり寒くなったたけぞう地方。

よそでは雪も降っているという・・・

今年の冬はいつもより寒いらしい…。

先日、たった一泊の旅でしたが

おそらくきっと初めてのババちゃん(母)との二人旅をしてきました。



いや、正しくはたけちゃんと三人の旅です(*^_^*)

行ってきたのは今年60年に一度の大遷宮でにぎわう、ご縁の国です。



『運は一瞬 縁は一生』

なんてすばらしいキャッチコピーでしょう~♪

ちなみにウィッシュがウィッシュしていない…(笑)

滅多にというかほとんど汽車に乗ったことのない私たち…珍道中は必至。。。

朝5時50分の始発に乗り岡山には10時33分着、前半4時間40分の四国の長旅。

後半出雲行のやく号に乗り換えておそよ2時間半の列車の旅でありました。

(車両トラブルで20分遅れ…しかも途中何度も何度もすれちがいのための停車、

で、結構体感ゆっくりめ?なスピード)

早朝ゆえにいささかテンションが上がっていたわれら、

母は「今日は矢野さんやね~♪」と切符拝見にやってきた車掌さんを見送りながら言う。

アンタ、車掌に知り合いがおったんか!?と聞くと

「なんちゃ。名札に書いていた。」と言う。

この矢野さん、岡山に着くまでになんと三度も切符拝見にやってきた。

暇かっ!!!

いや、いや、ちがう。

私たちが三度、席の移動をしたからぢゃ。

(初めに座った席は途中で切り離されるというのであせって移動。二度目の席は狭くて移動)

なのにとうとう三度目にワタシは言ってもうた…。

「切符…ですね。三度目ですけど。切符ですね、どうぞ。三度目ですけど…」と嫌味かっ!

ババちゃんはトイレに立った時、列車の揺れに自分の体が持ちこたえられず…

超~爆睡している前の席の人の肩ごと背もたれを掴んでしまい、

あなおそろしや…前のおんちゃん、目が覚めてなにごとかとキョロキョロ・・・(-_-;)

多々ご迷惑もおかけしましたが快適な旅ではありました。

宿泊した宍道湖畔のお宿はおもてなしもお料理も最高で

温泉のものすご~くきれいなお湯にビックリでした。

絶対もう一度泊まりたいなぁ~と思います。



見てみたかった美術館の傍の宍道湖のうさぎさん・・・

猛吹雪でここまで写すのがやっとだった(笑)



太平洋と日本海、

こんなにも違うんですね。。。

海といい…空といい…山といい…。

お天気はコロコロ変わるし、カミナリが鳴って雪が降って

なによりお空が暗くて寒かったよぅ。。。

はい。

たけちゃん、お疲れ様。



このお話のつづきはまた。。。






「今日も、ありがとうでし♪」 byたけぞう


最新の画像もっと見る