たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

明石大橋の夜景

2008-07-22 | たけぞう


おはようございます。

これは、イトコのnobくんが写してきた「明石大橋」の夜景です。

日曜日だったか、期間限定でライトアップをしていたそうで

ちょうど大阪の帰り道に行き当たって写してきたそうです。

綺麗やなぁ~。

さて、さて。

三連休が終わりました。

子どもたちが夏休みに突入の皆様には三連休もなにも関係ないかな(笑)

小学一年の甥っ子も19日から夏休みになって

妹は付きっきりでまずは宿題を消化させておるようです。

今時は小学校で「危険地帯マップ」と申しますか

市内地図に「ここは木が茂って危険」だとか

「ここは街灯がなくて危ない」などの夏休みの注意書きを配布してるそうだ。

昔は「困っている人がいたら助けてあげましょう。」と教えられたものだが

今は「お友達のお母さんに○○ちゃん、今日はおばちゃん家に来てあそぼうか?

と誘われても「今日は、用事があって行けません。」と言って断りましょう。」

などと言って子どもたちに教えているそうで…

なんとも世知辛くて、殺伐とした世の中だなぁ…とぞっとした。


そんな夏休みの始まり。

大阪のイトコがおチビさんたちを連れて里帰りしています。

二人とも、犬が大好きでたけぞうに会うのを楽しみしていたそうです。

こちら、ちっこいけど年中さんの姉ちゃん。





「おチビさん、どうしたんでしか?ご機嫌ナナメでしか?」

お耳が倒れて心配げなたけぞう。



妹の2才のチビッコは出がけに姉ちゃんとケンカしたらしく

たけぞうの所に来た早々は超~ご機嫌ナナメでしたが…





しばらくするとすっかり仲良しに~♪ くっついて離れません。

「もう~~!好きにしてくれ~でし。」 …たけぞうはいささか迷惑気味(笑)





たけぞうはおチビさんに何をされても無視ですが

かあちゃんやババちゃんがおチビさんを抱っこすると

それが妬けて仕方ない、お子ちゃです。

すっ飛んできて自分の体の大きさにかまわず

鼻先から無理矢理間に割って入り…抱っこをせがむ。

でもおチビさんたちがアイスクリームを食べていると

これまたあっという間に「しもべ」にもなるのだ。

おチビさんの口元が気になって仕方ないよなぁ~たけぞう(笑)


フロントラインをつけたので夕散歩の川はお預けでした。

陽がすっかり沈んでもまだまだ気温は29度…。

6時過ぎにボチボチと軽めのお散歩に行きました。

途中、お友達の所の長男くんが

「おばちゃ~~~~ん!!」と声をかけてきて走ってきました。



近くのハンバーガー屋さんにバイトに来てるそうな。

しかし…

この日、彼は…ミスをしてしまい

チキンナゲットを落としてしまったそうで

「もう、帰るか!」と叱られ「休憩してこい!」と言われたそうな。

できあがった5個のうち3個を落としてしまったそうだ。

時給600なにがしのバイト代から引かれる…と落ち込んでいた。

なんだかなぁ・・・

高校生のバイトくんにそこまで言わなくてもなぁ、と思うかあちゃんでした。

「負けないで、がんばるでしよ!!!」



あ~~~!

暑い。

昨日と同じくらい暑い。。。






  


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2008-07-22 11:51:00
nobくんが写された明石大橋、なんて綺麗なんでしょう。
水面にうつるロイヤルブルー(?)と闇の暗さがいいですね。

たけちゃんのこと大好きなさくらちゃんとこころちゃん可愛いですね。
ヤキモチ妬くたけちゃんも可愛い!!

バイトの高校生のお兄ちゃん、働くことの厳しさを実感したでしょうが僅かなバイト代から差し引かれるの可哀想ですね。 
返信する
なんとも、微笑ましい♪ (ねおちん)
2008-07-22 12:44:13
たけママ、たけちゃん、ご無沙汰しております。
いつもこっそり覗いては、
『たけちゃん、今日も元気さん♪』とニマニマしておりました^^

いやぁ~~~橋も綺麗ですが、
お子さん達とのたけちゃんのたわむれに
ほのぼの~~~~~♪♪です。

とってもうらやましい光景!!!

今回2歳の男の子と遊ぶ機会があったものの、
カイの一撃で
『家でゴロゴロして遊ぶトリオと2歳児の姿』
という設定で写真を撮りたかったのに
撃沈でした(T0T)

私もこうして子供とワンコを撮りたいものです^^;

暑い日が続きますが、体調崩さないようにして下さいね^^
返信する
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2008-07-22 12:54:06
やほ!
まりんを枕に寝るのが夢です・。
返信する
Unknown (アイスクリームのママ)
2008-07-22 13:54:15
明石海峡大橋!
我が家から、ちょびっとだけ見えます(笑)
季節によって色が変わるらしいですが…
じ~と見たことがありませんでした。
nob君の写真で良い物を見せてもらいました。
ありがとうですm(__)m

たけちゃんと子供さん達が仲良くしてるのを見ると、ワンコ飼いの理想だなと思います。
ほのぼのしますね。
ヤキモチも又可愛い!

バイト生君、これに負けずに頑張って欲しいな。
フレー!フレーでし…(^O^)
返信する
Unknown (くまはは)
2008-07-22 14:18:01
バイトくんが頑張っているころ、私はさめがめゲームを、やめられなくて、くまの散歩もさぼり、○時間やり続けて日付が変わった…
どうしようもない大人で、ごめんなさい。
若者の話を聞いてあげられる関係って、いいですね。
彼も、お母さんには話せなくても、たけママには話せたりして。
そうやって、みんなで育ててる感じ…いいなあ。
たけちゃんも、きっとそのお手伝いしてますね。
返信する
Unknown (アーリーママ)
2008-07-22 14:26:30
たけママの綺麗な写真は勿論ながらnobくんの撮った明石大橋の写真とっても綺麗~!!
あんな風に私も綺麗に写真が撮りたい・・・
やっぱり「ええ石」ならぬ「ええカメラ」じゃなきゃ
むりかなぁ~?(;_;)
家も息子が夏休みに突入しました!!
毎日が大変です・・・
そうなんですよね・・・見てビックリするような事が注意事項として書かれて配布されてます
私達が子供の頃なんてのびのびと夏休みを
過ごしていたのになんか可愛そうな気がします・・・

こころちゃんさくらちゃん可愛いね!!
たけちゃんの事も大好きなのが伝わってくる~
たけちゃんにとっては少し?迷惑かもしれないけど
しばしの間付き合ってあげてね^^

近所のあんちゃんバイト頑張ってねぇ~
ファイトでし~
返信する
暑いでし (ひろ)
2008-07-22 16:11:04
今日も佐賀は35度!この連休も暑かったでし。汗が顔からも噴出して、ますます変顔に。こんなに汗っかきだった?って思うくらいなんです。たけままさん地方も暑いですよね。年々暑くなっている、絶対に。
まだまだ夏は続く、どうしよう!

たけぞうくんを大好きなかわいい子がいていいですね。みんなから愛されるたけぞうくん。そばにいるだけで幸せですね。

バイト頑張れー!きっと大丈夫だよ。
返信する
Unknown (nao)
2008-07-22 17:09:25
nobくんの写真、お見事!!
まるでプロが撮った絵葉書みたいですね☆
凄いなぁ~・・・。

たけちゃんの子守り姿、微笑ましいですね~(*^^*)
ホント、優しい性格なのね。
うちの姪っ子ももうすぐ帰省するので、多分たけちゃんに会いに行くと思います・・・(^^;
返信する
おぉ~ (どっつ)
2008-07-22 18:05:16
トップの写真、素敵ですね~!!絵葉書みたい。
夜景っていうのもいいもんですね。

そっちはもう夏休み突入ですか?こっちは夏休み期間は短いのでまだです。・・ていうか今日はどっつ地方15度くらいしかなくてめっちゃ寒いです。全然夏って感じじゃないよ~~!!
ニュースではどこどこが37度超えとかやっているのにねぇ・・・。

夏休み中はたけちゃんもお子茶まの遊び相手のバイトですね!ハンバーガーショップのお兄ちゃんもくじけずに頑張れよ~!!
返信する
めっちゃ綺麗! (ジャック)
2008-07-22 18:31:03
nob君の写真、もの凄くキレイです!
すごいなぁ・・・・

たけちゃんのむぎゅうって顔も可愛いです。
ヤキモチ焼きなんですか?
ジャックは飼い主と飼い犬の間に入っていつも飼い犬に焼きもちやかせてガウられていますw
返信する