たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

薫的さん

2008-03-28 | たけぞう
お~~~~

忙しくてまともにカレンダーを見る時間もなかったが

もうあと数日で3月が終わるではないか!

って・・・

たけぞうくん、一体何をしてるのかね?



今日春休みで戻ってくるはずだったにぃにが

昨夜、急に戻ってきた。

思ったより行動力があるなぁ~と感心する・・・

って言うかぁ~連絡1本ほしかったですからぁ。

ま、一日でもゆっくり出来るのはかあちゃんは、非常にうれしいぞ!

一夜明けて、今朝のたけぞうはにぃにとねぇねがいるのではしゃぎまくって仕方ない。

カツカツカツ・・・バンバンバン・・・

(たけぞうの走り回る足音と、しっぽが壁にぶっつかる音)

人口が増えるといきなり賑やかな朝です。

安売りの玉子がたくさん冷蔵庫にあったので

久々にサンドイッチ~など作ってみた。

子どもたちがいた頃はよく作ったなぁ~。

(実際はニドイッチ…ようするに二枚で挟むのね…笑)



さて。

そんな今日は、超初心者のねぇねが運転手で、

助手席にはダメ出しの厳しいにぃにが座って

ここ四万十市の『薫的』さんへやってきました。



桜が満開でほんとうにきれいです。

薫的さんには我が郷土の偉人・吉田茂の書いた額があります。

理解の仕方というか方向が間違っているかもしれませんが

学問や入試、勝負の神様だと聞きました。

そんなわけで薫的和尚さんには幾度となく願いを叶えてもらった我が家です。

お隣は薫的和尚さんのお母様がまつられる清川神社です。





狛犬さんにもお賽銭を。

大きな狛犬さんと小さな狛犬さん、合わせて四体。

にぃにはたったの5円で気の毒なほどたくさんのお願い事をしていました。

本人も…「5円じゃ・・・ちょっと少なすぎやせんか?

たくさんあるけん、これじゃ足りん。」とつぶやいていましたが

たしかにそうだと思う(笑)

ちゃっかり10円をあげていたのはねぇねです。

ねぇねは勝負師です(笑)





境内の天井からぶら下がるおみくじ。

何年も参らせて頂きますが過去、二度だけ出たことのある「一番くじ」

今日は別に今更一番になる用事のないババちゃんが引いてしまいました。





かあちゃんは初めて「30番くじ」を引きました。

かなりいい運勢です!!

「一生の中に位に進み下人あまたつかうべし

財宝心のままに得られて子孫安楽なり」

いいじゃん!いいじゃん!

欲は言うまいとただただ子どもたちや家族の健康と無事をお願いします。

そして、感謝。

またみんなで来ますね、と言って帰ってきました。

今年もみかん屋剣士の小夏がとっても美味しいです!





おや・・・出番のなかったこの男。



コイツです!

コイツが犯人です!!!


この前から前足をやたら気にして舐め回る。

何にもなっていないよ、と言っても隠れてこそこそと舐めている。

気になるなら、ノルバサンでよく洗おう。

昨夜も…

真夜中にも枕元で「ぴちゃ・・ぴちゃ・・」と音がする。

かあちゃんはこう見えて結構神経質なので(とうちゃんはありえん!と言うけど…)

速攻目が覚めて「たけぞう~~やめなさいよぅ。ねなさいよぅ。」と言うと

暗闇でごそごそと体勢を変えていかにも、たまらんという風に

「ふぅ~。」とわざとらしいため息をつきます。

そんなことが二度目三度目となると神経質なかあちゃんもさすがに反応が鈍り

「はぇふぉ~・・・」などと意味不明に声だけ発してみるが

たけぞうは「はっ!」と我に返るのか

またごそごそと体勢を変えて大きく「ふぅ~。」とため息をついて寝返りを打ちます。

まことに…まことに…。

                      

  

「そんなこと言われても・・・ウリャ~~~~!!!・・・でし。」




※コメント、ありがとうございますm(__)m
お返事が遅くなって申し訳ございません。







 





 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2008-03-29 09:01:49
たけちゃん、ポーチで誰かを待ってたの?
前足は大丈夫ですか?

お姉ちゃま、四万十まで運転勇気あるな~。
鬼教官さんのお墨付きをいただけましたか??

久々の家族団らん、たけちゃんにも嬉しい時間ですね。
返信する
私誰かわかりますか? (アドニスママ)
2008-03-29 23:46:26
たけぞうの尻尾なんだか家に近い人だよ、と楽しんで見てました。ゴールデンのアドは13歳と11ヶ月の長寿をまっとうし、ラブラドールのベイも昨年亡くなりました。今は毎日ワン達と一緒に歩いて一緒に見た庭の花の手入れが私の楽しみです。ホタパパさんが当地に来たんですね。ホタパパさんに出てるもも&イブはわたしの姉のワン。ついでにベイはももの息子です。たまに町でたけぞうくんを見かけることがあり、かわいいなーきれいだなーとにっこりするタテダです。
返信する
マーさん> (たけママ)
2008-03-30 22:12:38
こんばんは!マーさんd(*⌒▽⌒*)b
ねぇねの運転は大胆と言うか
慎重派のにぃにとはまた違った運転をして
なかなか上手なんですよ(笑)
だめ出しの厳しいにぃにも
納得の運転です~♪

たけぞうの前足はまったくどうもないのに
なぜか、こっそりと舐めているんです。
ストレスかな…。

返信する
アドニスママさん> (たけママ)
2008-03-30 23:02:18
アドニスママさん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b
ようこそ!
コメント、ありがとうございますm(__)m
こんなおちゃらけブログを見てくださって…
お恥ずかしい限りです。
お近くにお住まいのタテダさん…とおっしゃいますと。。。
ワタクシの存じ上げるタテダさんであれば…
海の見下ろせる素敵な所へお住まいの方でしょうか?
昨年の『青空の下でーもも&イブちゃん』は拝見しました!
今改めてブログにお邪魔いたしましたら…
イブちゃん・・・虹の橋へいってしまったのですね。
ご家族に一杯愛されて素晴らしい犬生だったことと思います。
さて。
先代のゴルを迎える前にワタシが初めてゴールデンに会ったのはタテダさんのお宅のゴルちゃんだったと思います。
当時、参観日か何かで車に乗って幼稚園に来ていました。大きなふさふさのコートの賢いゴルちゃんに驚いたことを覚えています。その記憶があって、ワタシは絶対にゴールデンと暮らしたい、と思ったんです!!!
そうしてやって来たのが先代のじんぺいでした。
じんぺいは5才の犬生でしたが、たけぞうにはアドちゃんや、お姉様のお宅のももちゃんのように元気で長生きをしてほしいを思います。
ベイちゃんもなくなったのですか?
いつの日かまたワンコさんと一緒に暮らしてくださいませ。
ホタパパさんはブログを始めた頃からのお付き合いで
毎年、我が家へ来てくださっています。
うちも…とうちゃんが京都なものでd(*⌒▽⌒*)b
ホタパパさんとはお家が近くなんです。
…とたくさん書いてしまいましたが
もしも…勘違いでしたらお許しください。
今度はお目にかかったら是非、声をかけてください~♪
ありがとうございました。
返信する
Unknown (アドニスママ)
2008-03-30 23:57:53
みごと正解です。気がついてみれば、おたがい子供たち大きくなりましたねー。幼稚園時代がなつかしいです。今度見かけたら声かけさせてもらいますね。
返信する
アドニスママさん> (たけママ)
2008-03-31 00:18:01
きゃはは~~~~d(*⌒▽⌒*)b
ばっちぐ~でしたか(笑)

ほんとうに。
子どもたちの成長はあっという間でした。
姪っ子さんとうちの娘は同級生でして
幼稚園ではお世話になりました。
先日、免許センターで久々にお会いしました!!
すっかりお姉ちゃんになっていて驚きました。

たけぞう、実は大人しい男ですが…
実は、人によっては甘えてハイパーになるおちゃらけ男です(笑)
ぜひ、声をかけてくださいませ~~~♪
返信する