たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

贈り物

2006-02-26 | たけぞう
土曜の朝一番で綾部のお友達から贈り物が届きました



『さばのへしこ』『越前そば』『丹波の甘納豆』
うれしいな~

「たけちゃん、これがへしこだよ~ん大きいね!」



『へしこ』…ご存じですか?

ヤフーで調べて見ましたよ。


『若狭湾沿岸には、漁師村が多数点在し、昔から漁業を生計にする家庭がたくさんありま

した。若狭湾は暖流と寒流がちょうど交わるところにありますので、おいしい魚が豊富に

獲れます。しかしながら、昔は現在のような流通技術や保存技術がなかったので、いくら

たくさん漁獲高を上げても、流通する量は決まってました。そこで考えられたのが保存食

としての加工技術です。


「へしこ」とは、木の樽などにものを漬けるときに言う方言の「へし込む」がなまって

「へしこ」になったと言われています。塩漬けしたサバを糠漬けにし、約1年間漬け込み

ます。一般的にこのあたりでは、土用(夏)を越す必要があると言われています。発酵が

一番進む土用(夏)を越え、秋から冬の始まりにかけて樽から上げられるサバの身は、黄

金色(こがねいろ)に輝いています。


近年、科学技術が進み、へしこの成分について研究されるようになりました。ご存知の方

もいらっしゃるかもしれませんが、へしことは本来やや塩っ辛い伝統食です。食塩を気に

する方にとっては、へしこを敬遠する方もいらっしゃいましたが、研究の結果、へしこに

は糠のビタミンによる新陳代謝活性化、サバ(青魚)に含まれるDHAなどの効用の他

に、生のサバに比べて約2.5倍のアミノ酸、約5倍のペプチドが含まれており、血圧を

下げる働きを手助けします。』



なるほど~やや高血圧気味のとうちゃんにはなんとすばらし

いただきものでしょう!
初めてです。楽しみにいただきます



お昼は早速、お蕎麦をいただきました。



盛りつけがガチャガチャしてますが、とっても美味しかったです~
ごちそうさまでした




さて、この時期、換毛期?ではないだろうに毎回よくこんだけ毛があるもんだ!

「ほぅ~かあちゃん、よう、取れたでしね~!」



これ!

なんとかならんかな~。

羊ならセーターの1つもできるけどたけぞうの毛で編んだセーターなんて

着たくもないし…

内犬からか一年中が換毛期!!

みなさま、どんな対策をしてるんでしょうか~




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~ぅ・・・ (ノラ)
2006-02-26 15:40:26
ふんふん、よく調べましたねぇ

血圧下げるのねぇ…

近所のおばちゃんに教えて上げよっと

お蕎麦、美味しそう!豪華でし!

そうそう、私いただいたおうどん「青さのリ」をいっぱい入れていただきましたよ。

のりの香りが、最高でした←今頃に…^^;



たけちゃんの毛いっぱい集めて、たけちゃんのお昼寝布団を作ったら?

純毛だしぃ~



そうそう、私「人間バトン」のコピーしにきたのよね!

コピーして、もらっていきます~
返信する
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2006-02-26 15:55:18
http://www.wanko-ami.com/

これにかぎりましゅ!!

ワンコの抜け毛はこれにしよう!!

リンクに行ってみて。
返信する
横レス失礼! (ノラ)
2006-02-26 17:19:05
ママさんより先に、お邪魔してきました。

ごめんなさい・・・

メチャかわいっ!!

何でもできるんですねぇ、驚きました。

お布団はダメ!これがいい!!

って、オイラが決めるんじゃないっつの
返信する
う、うまそう・・・ (purihana)
2006-02-26 19:36:19
思わずヨダレが・・・



抜け毛対策・・・

特別なにもやってないなぁ。。。

ただひたすら掃除するのみ。

お陰で掃除機のゴミパックはすぐにまんぱんよ~!



ゆうたろ★さぶさんご紹介の所、今からちょっと飛んでって見てみよぉ~っと
返信する
ノラさん> (たけママ)
2006-02-26 23:47:07
『へしこ』があんまりすごいのでヤフーで調べてみました!

やっぱ、へしこはすごかった

高血圧にもいいそうですよ~

さて!

どんなに塩っ辛いのかな~



うちは今夜もみそ汁にアオサ、でした(笑)



お布団か…

さて、毛を集めるのに何年かかるのかなぁ~

とにかく一日中すごい毛、なんですよ(泣)
返信する
ゆうたろ★さぶさん> (たけママ)
2006-02-26 23:50:46
早速、いってみました

すてきなサイトをおしえて頂きありがとう!

まじっすか!

いましたね~ワンちゃんの抜け毛でぬいぐるみ…

グレースちゃんのお話も泣けてしまった…



完成までに2年以上待たなくていけないみたいですが作ってほしいですね~

その前に毎回捨ててる毛を50㌘集めなくては!

返信する
ノラさん> (たけママ)
2006-02-26 23:53:13
ノラさんもご覧になりましたか!

すごいですよね~

これはすてき

まずは、たけぞうの毛を集めるところから…
返信する
purihanaさん> (たけママ)
2006-02-26 23:57:23
たけぞうも内犬でしょ。

すごいの!毛が。

朝からまず掃除機。

一日なんども掃除機。

ゴミパックはたけぞうの毛だらけです。

ゆうたろ★さぶさんのご紹介サイト、いいですよね~

あんなにかわいいぬいぐるみができるなんて!

まずは、ハナさんも毛を集めましょう~

うちも集めてみようかな・・・
返信する