たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

たけちゃんの雪だるま

2010-01-14 | たけぞう

(今朝のたけぞう地方…雪景色を写したら青くなったぞ)

たけぞう地方には珍しく雪が降ったので

天満宮さんの続きが書けなくなった。


ご覧のようなたけぞう地方にとっては…大雪です。


    (昨夜、夕刻のうらの川)

ちょっとワクワク~♪

積もるかなぁ~積もらんやろうなぁ~。



お昼ご飯の時、

おいらくんの背中にも。。。



そして

たけぞうのしっぽにも。。。



かあちゃんが子どもの頃、今よりもっと雪が降ったような記憶があるが

この頭の記憶なので本当のところどうだったのか自信はない。

でも中学、高校と時が進むにつれて

確かに地球の温暖化が進んで行ったのであろうなぁと思う。

今年は気象庁も暖冬だと言っていたような…違った?

しかし、予想を裏切って降る~降る~降る~。

夕方帰ったら、見る見るベランダに雪が積もった。



一日三度雪かきをしてるベッカム&ベッキーのとうちゃん、

これっぽちの雪で大騒ぎしてごめんなさい(笑)

だって~~~南国高知にしては珍しいんだよぅ。

うちのおんちゃんたちは早々にスノータイヤに付け替えていた。

いささか大げさだが、台風には強いが雪にはめっきり弱いのだ。


瞬く間に積もった雪で「たけちゃんの雪だるま」を作ってみた。

さて~作ったはいいが雪だるまのお目々に何を使ったらいいのか

まったく思い浮かばず

とうちゃんに言ったら「漬け物でもにんじんでもええがやないか?」と言う。

しばし悩んだが漬け物って…アンタ。

お目々が黄色っつうのは想像しても怖いだろー。

で、かあちゃんが思いついたのはちょうどまな板に乗っかっていた

ピーマンぢゃ!!!(といって緑色もどうか?)



しかし…ピーマン、ちがった雪だるまん、ちっさぁ( ̄∀ ̄;)

っていうか・・・頭が上手く丸くならなかったし。



よくよく見るとお目々は位置がずって

泣きそうな顔つきだ。



雪の降る家の中では

ガンガンにヒーターを稼働させ

芋天など作っているのだった。



中身は地元のおばちゃんが作った金時芋だ。

そして秘密兵器はこれぢゃ!

スーパーに芋天の粉を売っておるのぢゃ!



マジ、うましだ!

秘密兵器を使えば誰でも上手く出来る(笑)



脇の甘いとうちゃんを狙うおいらくん。

マジ、真剣っす。



と言ったわけで~

天満宮さんその二はまたいつか…であります。


今日は午後からはお天気らしいが

いまもチラホラと舞っている雪、止むかのなぁ。。。

お出かけされる方はどうぞお気をつけてね。





人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2010-01-14 10:57:33
寒い朝ですが、こちらは雪降らないのです。
たけちゃんの所で降っているのにねぇ。
それにしても可愛い雪だるま、たけちゃんに食べられそうなミニサイズ。  (笑)
この大きさに合う目は難しいわね。


芋天の粉は甘みがあるのかしら。
こちらにはサツマイモでなくジャガイモを使った芋天があります。
返信する
Unknown (天羽母)
2010-01-14 11:03:27
すごぅ~!

天羽地方なんて、降るばづつ溶けしまいます。

タダタダ寒いだけで、積りません。

南国宿毛に積雪。
新聞ネタになりそうですね。

返信する
降りましたか? (こんじい)
2010-01-14 11:17:10
こんにちは!たけママさん。
雪、降りましたか!高知も寒そうですね。
ゆきだるま、可愛らしいですね!北の大地のゆきだるまは、目は炭、頭にバケツ、手をつけて先には軍手。こんな感じでござります。
もっと積もったら、作ってみてください。
ホタパパさんが、北の大地に来られるみたいで、タイミングが合えば会いたいな~って思っております。
返信する
Unknown (Baffy&Luca)
2010-01-14 12:41:45
えーー南国にも雪!!
こちらは全然でした…

寒いばっかりで…ストーブ前に整列しております(笑)

たけちゃん~雪楽しかった?
返信する
さぶっ (takumaru)
2010-01-14 21:25:48
今日は、えらい雪やったねぇ~
レックス地区は8㎝でしたよ、おかげで毎度毎度の交通渋滞(笑)

↓たいへん遅れましたが、ね~ねちゃん成人おめでとう!
やっぱ式はお正月にやってくれたほうがえいような気がするなあ・・・
返信する
雪!! (mizukichi-kaaaachan)
2010-01-14 21:28:38
めっちゃ積もってますね~!!雪が積もるなんて…ココ何年も家の辺ではおみかけしないですょ……
雪ダルマ…ピーマンには笑いました!!うちの犬は…ピーマンだと食べちゃう危険性が大デス…(笑)
寒いので暖まって下さいね(・ω・)ノ
返信する
マーさん> (たけママ)
2010-01-14 21:59:18
マーさん、こんばんは!
寒いですね~。
マーキスくん地方は、雪、降ってませんか?
おかしいなぁ・・・たけちゃんちで
雪の雲が止まっていますかね~(笑)
だってほんとうに珍しいたけぞう地方の積雪です。

高知の「日曜市」で有名な「芋天」が
家庭でも作れるという魔法の粉ですd(*⌒▽⌒*)b
日曜市に芋天はとっても分厚くて甘くて美味しいんですよ~。
返信する
天羽母さん> (たけママ)
2010-01-14 22:16:15
天羽母さん、こんばんは!
天羽母さん、大雪の中~川の中~
いや~お見それいたしまする。。。

寒いですが天羽ちゃん地方は
降るばぁ~づつ溶けよりますかぁ。
宿毛に雪が積もるのはヒジョウに珍しいんです。
もちろん雪遊び出来るほどではなかったですが
屋根の上で転げ回って遊べるならば
遊ばせてやりたいくらいでした。
チェーン規制や通行止めもあったほど・・・
南国ではえらいこっちゃですよ(笑)
もち、ニュースでした!!
返信する
こんじいさん> (たけママ)
2010-01-14 22:18:44
こんじいさん、こんばんは!
そうですよね~
『雪だるま』といえば・・・
炭のお目々に、バケツ、てぶくろ!!!
できるならワタシもその夢を叶えたかったんですが…
ご覧のようなちっこい雪だるま・・・(笑)

ホタパパさんが恒例の北海道撮影に行かれる予定の
ようです!
ぜひぜひ、お時間を会わせて
ホタちゃんに会いに行ってくださいませ♪
返信する
Baffy&Lucaさん> (たけママ)
2010-01-14 22:20:30
Baffy&Lucaさん、こんばんわ~っす!
うひひ~~~
珍しかろ~♪
宿毛に雪ぢゃで!!!
ちっこい雪だるまを作ってみたで!
たけぞうはピーマンの匂いをフンフンと
嗅いでおりました。

しかし、ガブちゃんは大きいなったなぁ~。
まもなくたけぞうも追いつかれて追い越されるなぁ~。
返信する