たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

やっと…THIS IS IT

2010-01-27 | たけぞう
昨日の夕暮れ。

お日様の沈んでいく西の空。



空気が冷たくて、晴れの一日だったから

きっと綺麗なダルマ夕日が見られたのではないかと思う。



そんな今朝の気温はとても低くてお散歩から帰ってきたとうちゃんが

「田んぼにいっぱい霜が降りちょった」と言っていた。

寒いはずだよ。

心配していたナマちゃん(逆さナマズ)も炊飯器の側で

どうにか元気に過ごしている。

朝散歩から戻ったたけぞうが熱心に左手のエルビスをカジカジしている。

とうちゃんが見かねて様子を見ると



ドロボウさんがくっついていた。



あぁ・・これかぁ。



「そう、そう。それでし!」



そんな昨日は

先行予約をしていたアマゾンからコレが届いた。

数年前…いやもっと昔だな。

パソコンで欲しい物を探していたら妹が「アマゾンで見たら?」と言う。

当時ジャングルのアマゾンしか知らなかったワタシは、

なぬぅ?アマゾン?ジャングルの奥地へ行ってどうやって探すのか…?

とむっとしたが、そう答えるのもなんとなく憚れて、

そうやね~!なんつって返事をしたものだが

今では『アマゾン』はジャングルではないことがわかる。(余談でした)



我が町には悲しいかな、映画館が…ない

今更の感もなきにしもあらず…だがとにかく待ちに待ったマイケルさんだ。



遠いところをようこそです。お疲れッス!

へっ?

かあちゃんがいつからマイケルさんのファンだったのかって…?

いや・・・

なんというか…

お恥ずかしながら…俄ファンです(笑)

歌も上手くてダンスも上手いマイケルさんのことはもちろん存じておりました。

でもジャクソン5、ムーンウォーク、スリラー…などなど普通に代表的な事しか知らず

熱狂的なファンだった理由ではなく、亡くなって改めてマイケルさんの歌を聞き

二度と現れることのないであろう偉大な人を失ってしまったんだなぁと

しみじみ思ったわけで。

そんな時テレビのマイケルさんの特番で流れていたある静かな一曲が

頭から離れず、探しまくってようやく見つけたその一曲は

かあちゃんの着うたとなっているのだ。

去年の11月だったか、ねぇねの所へ行っていた時、

ババちゃんから電話がかかり、静かにマイケルさんが歌い始めた。

ねぇねと友だちが「はて?」と言う顔をしたのでこの着うたのいきさつを話してみた。

「はて?」という顔をしなくてもワタシは話をしただろ。

「お母さんね、ざまにこの歌が好きでね~やっと探してやっと見つけて着うたにしたがよ。

だれと思う?

マイケル・ジャクソンっちゃね。ジャクソン5の時の歌よ。

英語は知らんけん何言いよるかひとっちゃわからんけど、しみじみとええ歌でね~。

そう思わん?

それがね・・・こんなええ歌やに調べたら『ベン』言う映画のネズミの歌やったわ。

とある少年が友だちになったネズミにベン、言う名前を付けて可愛がっちょったら

そのベンが人を傷つけてね~とうとう町中の人から追われてしまう言う悲しいお話よ。」

とつらつら話をすると一同大うけ!

「おばちゃんが感動して着うたまでにした歌が…

ネズミの歌やった~~~!」なんつってね。

いや、けしてネズミくんをバカにしている理由ではないよ。

感動とネズミっつうところにギャップが生じたわけで。

まっ、そんなこんなのマイケルさんをワタシは拝見しました。

すでに大きな映画のスクリーンで観た人たちが世界には大勢いるので

感想云々はご存じの通りかと思いますが、素晴らしい完璧なダンスは感動的でした。

率直にマイケルさんは躍動的でとてもお元気でありました。。。

もしも世界で公演があったとしても

おそらくワタシは足を運ぶことはなかったかもしれない。

でもマイケルさんが元気でいたら更にたくさんの可能性が未来に向かって

広がっていただろうと思うと、ほんとうに残念です。。。





人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画館がなくても・・・ (さち)
2010-01-27 10:49:50
マイケル・・・すぐに観ましたっ。
HEAL THE WORLD~たまにハミングで~♪

朝に夕に素敵な風景とたけちゃんがいて申し分ないじゃないですか?!
って、、、やっぱりあればあったほうが かな(汗

今年の初日の出は桂浜の予定でしたが、が、身内に不幸が、で、当然キャンセル。
高知はまだ見ぬ場所で、いつか行きたいと思っています。清流の四万十にも行きたいです。カヌーかなんかで下ってみたい~そういうオプションみたいのありますかねぇ?

たけちゃんのエルビス~か(ふふふ)
返信する
Unknown (すばるの相棒)
2010-01-27 15:28:49
映画館で観てきましたが、同じ時間に友人が夫婦で観に来ていて、偶然終了した後会いましたが、ご主人がずっと泣いていました。
いろいろ誤解を受けていたマイケルですが、歌を聴けばどんなに心やさしい人かわかるはずなのにね、と思っています。
惜しい人でしたね。
宿毛も朝晩はまだまだ気温が低いんですね。
返信する
さちさん> (たけママ)
2010-01-27 15:53:05
さちさん、こんにちは!
<HEAL THE WORLD~たまにハミングで~♪
ワタシもです(笑)

映画館ねぇ~
この田舎でもあれば観にいくんですがね~
お隣の四万十市もないし…。
たまに映画がやってきたら
「公民館的」なところで上演しております。

四万十川下りやいろいろとオプションがありますよ~♪
返信する
すばるの相棒さん> (たけママ)
2010-01-27 15:58:41
すばるの相棒さん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b
やはりすでに観られましたか~♪
にわかにファンのワタシですがすごく感動しました。
マイケルさんのダンスは完璧ですね。
だれも真似ができなと思います。
切れのある動きとあのリズム感はやはりキング!
マイケルさんは天才です。
真実は知るよしもないけれど…
マイケルさんが心優しい人であったことは
かれの歌声から伝わってきます。
優しくて繊細な心の持ち主だったのでしょう。
ほんとうに残念です。
返信する
Unknown (サリー)
2010-01-27 19:41:19
はじめまして、関東に住むサリーです。

いつもタケちゃんのに癒されております。

私もMJ大好きで・・DVDも昨日から2回観ました。亡くなってから好きになった、にわかファンなんですがタケママさんと同感ですーー!

いつもタケちゃんの様子を楽しく観ております。
タケちゃんみたいなワンちゃんがいたら楽しいだろうなぁーって想像しています。

がんばってくださいねぇー。
返信する
マイケル (ビリーママ)
2010-01-27 20:07:20
私も、タケママさんと同じくらいの、位置づけでしたが、
なくなってからその良さを知りました。
このたびのDVDも、息子に買ってやろうかと思ったのですが、
先に「買ったよ」と連絡が来ました。
楽しみにしています。
返信する
サリーさん> (たけママ)
2010-01-28 12:47:33
サリーさん、こんにちは!初めましてです♪
ご訪問、コメントを頂き
ありがとうございますd(*⌒▽⌒*)b

サリーさんのブログ、早速お邪魔いたしました!
可愛いハムスターさん、桃ちゃん、こんにちは!
うちの娘も子どもの頃ハムスターが大好きで
(といっても可愛がりすぎたのか、なかなか
長生きしませんでした…)
歴代ずっと名前は「ミミんちゅ!」でした。

マイケルさん、ワタシもにわかファンです(笑)
でもいい物はいい!!ですよね。
亡くなって言うのもなんですが…
ほんとうに惜しい方を失ってしまいました。

わが家はこんなおちゃらけブログですが
よかったらまた遊びにきてください。
返信する
ビリーママさん> (たけママ)
2010-01-28 12:50:31
ビリーママさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございますd(*⌒▽⌒*)b

マイケルさんは世界的に有名な方なので
知らない人の方が少ないと思いますが
ここ数年ずっといろんな「話し」ばかりが
出回って、本人の意志とは遠く離れたところで
いろんな事が動いていたではないかと…
素人ながら思います。

ビリーママさんの息子さん、お優しいですね~♪
ご一緒に観られたのかなぁ~♪
返信する