たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

パンダ饅頭ちゃん

2008-08-21 | たけぞう


チリリ~~ン♪チリリ~~~ン♪

たけぞう家の窓際でパンダ風鈴が鳴っています。




暑さはいっこうに収まりませんが

でも×2・・・お盆が過ぎて少し朝晩が凌ぎやすくなったかな。


夏休みでお里帰り中のお隣・naoちゃんの可愛い姪っ子ちゃんたちが

「たけちゃ~~~ん、遊ぼう~♪」ってやって来ました。



naoちゃんの可愛い姪っ子ちゃんは美人三姉妹です。

お昼前に1才のおチビさんが乳母車で寄ってくれて

たけぞうにお顔もお耳もお手々も舐められまくって帰って行きましたが

それを大きなお姉ちゃんも小さなお姉ちゃんも

「ハナちゃん、いいなぁ~~いいなぁ~~」と言っていたそうな。

よくない!よくない!たけぞうのおヨダだぞ~~~っ(笑)



お江戸で暮らす三姉妹、とってもとってもワンコさんが大好きです♪

大きいお姉ちゃんが生まれた時からずっと知ってるので

子供の成長の早さには驚いてしまう。

可愛いお人形さんみたいだったお姉ちゃんはスラッと背が高く

しっかり者の「お姉ちゃん」になっていました。

そんな三姉妹に宿毛での夏休みを思い出一杯にと

『enjoyノルマ!!』naoちゃんは毎週あちらこちらと奮闘しています。

あと…一週間ほどで東京へ帰ってしまう。

たくさん遊んで帰ってね~~~!


昨日は川散歩はお休み。

夕方久々に普通のお散歩をしました。

いつもより気温が低くて歩きやすかった。



おともはとうちゃん、にぃに、かあちゃん・・・の3人。

と、くれば~「世界のナベアツ」3の倍数はアホになりま~す!!



とうちゃんに何度か引っ張るな!!と叱られながらのお散歩です。

たけぞうは嬉しくて仕方がないのだよ!



だってね~

にぃにが一緒なんて、珍しいもんね(笑)



たけちゃん、にぃちゃんちょっとコンビニに寄るんだって。

ちょい待っててね~。



のらり~くらり~と帰ってきたら

お友達のチョコちゃんがいました。



チョコちゃん…と言えば。。。

先日、ホタパパさんとサラ・ミミご一家と一緒に行った高石の川で

こんなことがあったのだ。

過日のブログのようにとにかく楽しい一時を過ごしていた時

あの川でしゅっぴん(飛び込み)をしていた男子(地元高校1年生)が

約2名、川面に首から上だけ覗かせてそ~~と近づいてきた。

驚くじゃないかぁ~~~。

バシャバシャ水音とかたてて近寄って来いよ。

「消毒薬とかガーゼ、持ってませんか?」と首だけ出して聞いてくる。

おい!

川遊び、でだ。

消毒薬もガーゼも普通持ってないだろ?

どうしたんだ?と訪ねたら「友達が頭を切ってしまったので」と言うではないか!

大丈夫か?と聞くと「全然大丈夫です!今は血も止まってます」と言うので

とうちゃんは持っていたヨレヨレのカットバンを

かあちゃんはたけぞうのうんP用に持っていた(うんP用と言うと不潔な感じだが)

もちろん清潔で未使用のティッシュを渡した。

心配したが大丈夫と言うのでその後は、とにかく楽しんで楽しんで。

さて、帰ろうと言うことになり川から上がると

あらら~

ちょうどたけぞうたちが遊んでいたところからは見えない川原で

男子が一人、横たわってるではないか!!!

友達4~5人が心配げにうろうろしてる。

おい!おい!どうしてもっと早くに言わない?!

大丈夫か?血は止まったのか?こちらへ上がれるか?

上がれないなら救急車を呼ぶか?家はどこだ?等々・・・大声で叫ぶ。

聞くと、うちのご近所のチョコちゃんちのお兄ちゃんだと判明。

速効、お家へ電話をした。

サラ・ミミママさんもさくちゃんもホタパパさんもみんな心配して

お兄ちゃんのお母さんがやってくるまで待ってくださった。

・・・と言う出来事があったのだ。

(たけぞうがしつこいのでお父さんにおんぶされるチョコちゃん。)



飛び込んだあと、崖を登っていて滑ってこけたらしい。

おでこを切ったので思いのほか出血があって驚いたようだ。

(このままおんぶで帰って行ったチョコちゃんと父さん)



取りあえず病院に行って診てもらったが、大事はなかったそうで

ほんとうに、よかった!よかった!


先日、マーさんが送ってくださった「パンダ饅頭」を頂きました~♪

ありがとう~ですm(__)m



限定販売だってね~。

ゴマ風味で美味しかったですd(*⌒▽⌒*)b







 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけのはは)
2008-08-21 10:10:46
おはようございます。

昼間はまだまだ暑いですが、朝晩は少し涼しくなってきました。
たけぞう君は小さい子に優しくて、良いワン子君ですね。たけも大好きなのですが、すぐに飛びつきたがるので大変なんです。とにかく一緒に遊びたいらしい。
8才になりスタミナは落ちましたが、相変わらずテンションが高く落ち着きがありません。
健康第一ですけどね。

ところで少し前、たけママさんが「静岡のもつカレー」を作ってみたけどいまいちで、という事を覚えて
いて、その「もつカレー」のちょっとした情報です。
静岡の清水の「金の字本店」という居酒屋さんのメニューにあり、地元ではわりと有名らしいです。
簡単なレシピを・・・。
『材料』 豚茹でモツ400㌘ おでんの素大さじ2
砂糖小さじ1 カレールウ適量 水適量
『作り方』まず、沸騰した湯に豚モツを入れゆでこぼす。次に、豚モツより多めに水を入れ、おでんの素と
カレールー少々を入れ30分位煮て砂糖を加える。
最後にカレールーを入れとろみをつける。
モツを柔らかく煮込むことと、モツは小腸が食べやすい。
と、こんな感じらしいです。
アバウトで、ごめんなさい。「金の字本店」で検索してみて下さい。
これからも、たけぞう君の癒し笑顔楽しみにしています。
返信する
Unknown (あみちゃん)
2008-08-21 14:44:58
頭をやると実際の傷以上に大袈裟に出血するからね~。驚くよね~。でも「チョコ兄ちゃん」大事に至らずによかった!頭は大事です!

この風鈴作ってるおじさんが、テレビに出てた!オリンピックだからパンダで作ったら、えらく売れててんてこ舞いしてるって!その一個がたけちゃんちに行ったんだね~。

万歩計ね・・そうだね~、いつになったら着くかね~、宿毛に。あくまでも「まめ坊の散歩時のみ装着」と決めてるから、相当かかるねぇ。気長に待っててちょ!

そうだ!「鮎の春巻き」なんて変なメニューつくっちゃった!ゴメンゴメン・・。
返信する
おやおや・・・ (どっつ)
2008-08-21 17:03:49
そういえば・・・そっちはまだ夏休みだんですよね~。
川遊びのお兄ちゃん、やっちまいましたね。
でも、男の子なんてそんなもんです。息子も小さい頃はそんなことしょっちゅうありました。自転車で山から転げ落ちて頭から流血・・・なんて事もあったなぁ。ま、そうやってたくましくなるもんです。

Takumaruさんのところでコメント読みました~。
じんべいくん、ゴンタと全く同じ!!鼻にしわ寄せて威嚇したり、私と目が合うと「なんにもしてませんよ~」と涼しい顔してたり。
状況が目に浮かんで笑っちゃいました!
これが人間の子供だったら「このクソガキがっ!」って思うんでしょうけど、犬は何をやっても可愛くて許してしまうんだなぁ~。息子は気の毒だけど(笑)
息子達、「強く叱れない」っていうのが一番の原因なんでしょうね~。
返信する
Unknown (マー)
2008-08-21 19:13:55
お兄ちゃまを振り返りながら散歩するたけちゃん可愛い。
なかなか一緒の時がないですものね。
嬉しさが伝わってきます。

頭の怪我って出血が多いから驚きますよね。
大事にいたらずによかったです。

今日も3の倍数だったのかな??

返信する
血止めには・・・ (takumaru)
2008-08-21 22:06:29
朝晩はえっころ涼しゅうなったねえ!
ソフトボール女子金メダルおめでとう~~
いや~~面白かった~~!
なでしこは残念だったけど・・・・、それでも4位だもんね~~~

俺らが子供の時は、川で怪我したら、そこらへんにある"ヨモギ"をもんで傷口にあてて血止めにしたもんですけどね!
現代っ子はそんな事しないのかなあ?
まあ、たいした事がなくてよかったですね!

数年前に家の子たちをつれて四万十川で遊んでて、足の裏にオロCのビンが突き刺さった時も、傷口にヨモギをつけて家まで運転して帰ったしなあ~~
さすがに傷が深くて、夜になっても大量に出血してたんで、病院に行って縫ってもらいましたけどね(笑)

にぃに君も一緒に散歩かあ~、家のおにいは一緒に歩くなんてしないだろうなあ~
返信する
たけのははさん> (たけママ)
2008-08-23 09:09:48
おはようございます!!!
コメント、ありがとうございますd(*⌒▽⌒*)b
ワタシの知りたかった「モツカレーのレシピ!!
最高~♪
うれしいです~♪
ありがとうございますm(__)m

フムフム・・
なるほど!
おでんの素を入れるんですね。
必ず、チャレンジします!

「たけちゃん」8才ですか。
いつまでもいつまでも元気でやんちゃさんで
甘えん坊さんのゴルゴルさんでいてほしい。
あ~~~~
会ってみたいなぁ~「たけちゃん」
返信する
あみちゃん> (たけママ)
2008-08-23 09:20:12
あみちゃん、おはよう!
そうなんじゃよ・・
頭でしょ、思った以上に流血するんよね( ̄∀ ̄;)
あ~た。
川から上がった友達がどっしゃ~な
流血騒ぎだったら・・・驚くわなぁ(笑)

そうなんだ?!
「ぱんだ風鈴」江戸風鈴とありました。
その一つがド田舎、たけぞう家ににあります♪

うひひ~~~
この稚鮎ならちっこいから春巻きもいいかもね~♪
返信する
どっつさん> (たけママ)
2008-08-23 09:30:17
どっつさん、おはようございます!
ハハハ~すみません(笑)
勝手にtakumaruさんのブログを拝借して
言いたいこと書いてしまった~。
ゴン太兄貴のお話しを聞いて
まるでまるでじんぺいと同じだなぁ~と
ニンマリしました~。
ムキッとした顔と、一瞬にしてすまし顔になる
その切り替わりの素早さ!
まったくもう~でしたが、いたって長男は
じんぺいを可愛がってました。
娘は上手に遊んで叱るところは叱る、だったので
娘は友達、長男はライバルって思っていたのかな。
長男は最後まで一番よく面倒をみてくれていました。
じんぺいは人生がいささか短かったのですが
長男は中1~高3に、娘は小4~中3までの
大切な時間を一緒に過ごしました。
リーダーシップを取りたがったじんぺいは
ある意味長男も娘のことも「守ろう」と
していたのだと今は思います。

たけぞうはみんながある程度大きくなった状況でやってきたので
自分の順位が一番下とわかったのか
いまでもこんな風に甘えん坊です(笑)

あっ。
ちなみにうちの長男も、じんぺいもたけぞうも
まったく叱ることができません(笑)
返信する
マーさん> (たけママ)
2008-08-23 09:35:10
マーさん、おはようございます。
今日は雨ですよ~。

長男、その昔、じんぺいは絶対リードを引くことが
出来ませんでした。
長男をなめていたので言うことを聞きませんでした。
でもすごいなぁと思ったのは
やっぱ、たけぞうは自分の地位を一番下に
思ってるなと言うことです。
長男にリードを持たれても
結構足並みを合わせて歩いてました。
こんな光景は初めてでした。

もちろん、お散歩の始めは「ナベアツ」でした(笑)
返信する
takumaruさん> (たけママ)
2008-08-23 09:42:35
おはようございますd(*⌒▽⌒*)b
先日は、ブログを拝借したしましたm(__)m
いつもレックスくんのブログは愉快で楽しいですね。
あみちゃんもどっつさんも、ユミグーさんも
みんなみんな~
愉快で楽しくて「ラテン」な方ばかり。
大好きです~♪

ギョエ~~~~~ッ!!!!
オロナミン○を踏んだ!?
縫ったぁ~~~( ̄∀ ̄;)
あ・・・
それを聞いただけでワタシは
血圧が下がりまするぅ~。
だただた、お姉ちゃんやお兄ちゃんじゃなくて
よかったと思います(takumaruさんごめん。)
返信する