たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

退屈ですけど…

2011-05-29 | たけぞう








雨です。

今日は台風がやって来ます。

梅雨入りとのダブルパンチで恋しい青空はなかなか望めそうにない。

我が家のアジサイは可愛いピンクのお花を咲かせています。

プランター菜園のキュウリも徐々に伸びている。

雨。。。

退屈ね。

そんな昨夜のこと、妹からメールが来た。

題名「おぞましい」
さっき、晩御飯とき、お茶飲もうとして
自分で入れて、何気にコップん中みたら
なんだかキャベツの芯みたいな白くてく
るん、と丸まったもんがしずんじょった
がぢゃぁ~
箸でつまんでみて目に入ってきたもんは、
なんと茹だって白ぅなったナメクジぢゃ
った
ギャー!
なんで急須にナメクジが…



思い当たるぞ。

そうだ。

一昨日大きな大きな無農薬のレタスをもらったのだった。

「ナメクジが付いちょうかもしれんけん、テッシュで取っちょったよ。」

と社長が持ってきてくれた。

超~元気なりっぱな美味しいレタスです。

あっ、社長というのは「社長」というニックネームのMさんのことです。

マヤちゃん、ありがとうd(*⌒▽⌒*)b

で、

ババちゃんがそこそこナメちゃんを除けていたけど

その時にポロンとこぼれて急須に入った・・・のかなぁ。

どっちにしても今時はカタツムリのクリームもあるくらいだから

可愛いナメちゃんに驚くこたぁないぞ、妹よ。


西日本は雨です。

みなさま、お気を付けくださいね。







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い風です。 (海苔子)
2011-05-29 15:11:54
たけちゃん、たけママさんこんにちは(●´∀`●)/

ナメクジ茶!
ビックリしたでしょうね。
畑で採れたレタスやキャベツに
ナメクジ! 時にはカタツムリのちっちゃいの!

野菜にくっついてるくらいじゃ驚かないけど
ナメクジ茶はちょっと引きますね~!

台風、そちらはいかがですか?
こちら、昼から凄い風です。
台風の外側なのでしょうか?
数年前に台風で被害を受けたことがあって
あれから風の音って苦手なんです。
ま、あの時のこと思ったらたいした事ないかもしれないけど…

みなさまお気をつけ下さい。
返信する
お茶~ (蓮ちゃんママ)
2011-05-29 17:11:07
お友達がこないだ、お茶を飲もうとしたら、チビゴキが浮いていたそうな…
飲む前でセーフでしたね
ところで若さを保つ?ゴボウ茶は どーなりました
返信する
台風消えましたね♪ (まるまじろ)
2011-05-29 22:09:01
たけママさん、こんばんわo(^-^)o

妹さん……。

かなりびっくりしたでしょうね^ロ^;

うちも無農薬野菜の時には、かなり気をつけています。
キャベツからコンニチワされて悲鳴を上げた事があります( ̄∇ ̄|||)

あじさいも今からが見事な時期ですね(^o^)

数年前の5月にお遍路さん(マイカー遍路ですが……。)をしていた時に確か春野町にある札所、種間寺の近所にあじさい公園というのがあった様な……。

道の端もあじさいが沢山咲いていたのを覚えています。
そういえば、紫陽花は土の成分によって花の色が違うみたいですよ。

同じ枝から採取したやつを違う場所に挿し木したら色が違ってましたw(°O°)w
うちは青と薄いピンクやったかな?

返信する
Unknown (マー)
2011-05-29 22:39:50
いい加減長雨にはうんざりですね。
台風は低気圧に変わったとか言ってましたが
大丈夫でしょうか?
早く青空になるといいですね。

ナメクジ茶 キャーですよ。
虫大嫌いだもの。 
返信する
うはっ・・・ (Desperado(ならず者))
2011-05-30 07:29:38
おはようございます。

タケちゃん・・・

ビックリしました・・・

でも結構、クリティカルです。
返信する
新鮮野菜 (みけ)
2011-05-30 11:26:35
たけちゃん、たけママさん、こんにちは。

たけちゃん、くわえているのはピンクのあじさい、じゃなくてお気に入りのボールですね?
ママさんに「遊んで~」ってせがんでたんでしょ。
おばちゃんがずーーーと遊び相手してあげたいなあ。

ところで、なめくじ入りのお茶、驚いたでしょうねえ、めったに見れない飲めないですもん。

こちらでもたまーに青虫がついたキャベツとかに出会いますけど、そういう時は「あ、それだけ新鮮で無農薬なのね」ってうれしくなります。

たけママさんとこは、いつも新鮮野菜やら果物の話題がいっぱいでうらやましいですわあ。
返信する
海苔子さん> (たけママ)
2011-05-30 18:48:35
海苔子さん、こんばんは!
ありがとうございます。
お陰様であっという間に沖を台風が
通過していきました。
でも、東日本が大雨で大変みたい…。
被害がありませんように。。。
まだまだこれから梅雨の雨が続くから
心配です。
返信する
蓮ちゃんママさん> (たけママ)
2011-05-30 18:50:22
蓮ちゃんママさん、こんばんは!
うふふ~
「ゴボウ茶」ですな。
はい!
二度ほど製作して飲みましたが
やっぱり(面倒くさくて…笑)
普通にゴボウは、きんぴらか、サラダが
美味しいので…挫けました( ̄∀ ̄;)
返信する
まるまじろさん> (たけママ)
2011-05-30 18:55:05
まるまじろさん、こんばんは!
そうですね、アジサイはアルカリ性が高ければ
赤色に、酸性だと青色だとか。
日本は火山国でさらに雨が多いため、
土壌が弱酸性らしいので、青みの強いアジサイが多いそうです。
外国では逆にピンク系統が多いらしいですが
我が家のはどうやらアルカリ系かなぁ~。
返信する
マーさん> (たけママ)
2011-05-30 19:01:18
マーさん、こんばんは!
ナメクジ茶、ギリギリセーフで
飲まずにすんだらしい・・・妹( ̄∀ ̄;)
近眼なのでよくぞ気がついたものだと
逆にそっちに感心しました(笑)

台風はあっという間に過ぎていきました。
お陰様で何事もなく
たけぞうは今朝からルンルン~で
お散歩ですd(*⌒▽⌒*)b
返信する