たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

たけちゃんだにゃ~。

2008-11-29 | たけぞう
芸と言う、芸はないたけぞうだが…



こう見えて…




「鼻乗っけ」だけはけっこうイケてる…かも。








落とさず乗っけられた。



と、ここでネタばらし。



実は…



ふん~ふん~



やった~

うでたまごでし!(正しくは・・・ゆ・で・た・ま・ご!)



大きな白菜をもらったので

「白菜のクリーム煮」っつうのを作ってみた。

その途中でたけぞうの分も取り分けた。

レバーを茹でただけトッピング~今日もリーズナブル!





さて。

そんな昨夜は叔母の所へ用があって(おいらも一緒)行っていた。

叔母の所にはゴンちゃん(男子)とミーちゃん(女子)というニャンコ先生がいる。

御年…

よく分からんが、どちらも子猫の時に叔母が拾って来て

10年以上は一緒に暮らしてる。

若干ニャンコの苦手なかあちゃんが

このゴンちゃんは大人しくて可愛くて仕方ない。

春頃から、人見知りの激しいちょっと年上のミーちゃんが

体調を崩しずっと病院通いだ。

食欲はあるが、食べるとかなり苦しそうな様子で

ひどい口内炎のような状態らしく毎月注射をして病院食を食べている。

叔母はとにかく一口でもご飯を食べさせようと必死だが

その度にミーちゃんはとても苦しんでいるようだ。

夏を過ぎて何度か姿が見えなくなり…

歴代の叔母の所のニャンコ先生が自力で姿を隠してなくなっているので

叔母は最後まで看取ってやりたい、と必死に探し…

一日、二日、三日・・・

今日で一週間・・・

と、泣きながら諦め…

しかし数日したら、ひょっこりと姿を現す、ということを何度か繰り返している。

今度こそは・・・

今度こそは・・・

と叔母は気が気でなく、外には出さないように注意をはらっているが

ゴンちゃん(男子)が遊びに行く瞬間にスルリと出て行ってしまう。

そのゴンちゃん、顔が大きなじいさんネコ。



ミーちゃんは真っ白いとても綺麗な子だったが、今では痩せてゴツゴツだ。



寿命だから仕方ないと言いつつも叔母は一生懸命世話をしてるので

どうか、いつまでも長生きをしてほしいと思うのだ。


たけぞうは、叔母の家には実は土足で上がる。

勝手知ったる~で部屋中をゴンちゃんたちを探して動き回る。

ゴンちゃんもミーちゃんも過去、何度かたけぞうに追い回されたことがあるので

ちっ!毛むくじゃらの大男か・・・と嫌がられている、

…ように思う。

「まったくうるさい男ですにゃ~。部屋中嗅ぎまくっているみゃ。」



「にゃんだ。おいらくんが来たみゃ~か。」



毎回のことだが、ゴンちゃんたちは別の部屋に避難中だ。

いくら探しても見つかりっこないのに

たけぞうの捜索は続くのだ。



そう言えば・・・

今朝お散歩していたらガソリンの値段が下がっていた。



レギュラー1㍑139円から135円になっていた。

ようやくだ。

朝刊にも記事が載っていたが高知県のガソリン平均価格は11月半ば、

国内最高値の145円台だったそうだ。

全国一高いからなのか、ガソリン販売量は全国最下位クラスだと言う。

なんで下がらんのかなぁ…。

上がるのは早いが一度上がるとなかなか下がらない。

仕入れ値はきっと同じだと思うのに…。

公共交通がほとんど充実していないこの田舎では

マイカーがないと生活できないのになぁ…。






 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな精一杯、生きてますね。 (くまはは)
2008-11-29 08:57:02
おはようございます。

やっぱり卵はゆでた方が安定するんでしょうか。
生もうでも、
誰の鼻にも乗っけたことないもんで…

にゃんこさんは、
どんなにかわいがられていても
最期は外へ行ってしまうんでしょうか。
(子供のころ飼ってたけど、
最期の記憶って、
そう言えばないですね…)
まるで野生のゾウさん?
かわいがられているからこそ、
最期の姿を見せないようにするんでしょうか。
返信する
Unknown (takumaru)
2008-11-29 16:29:54
"うでたまご"やち、ソコにのっけれっる事が凄い!
ハナパックンは憧れですのじゃ・・・・乗っけることすらできんちや(笑)
にゃんこ見たら、猫アンテナが逆立ちして、ハイパーダッシュになっちゃうからなあ~

まっこと、高知県 なんでこんなにガソリン高いがやろうかね?
田舎は車に乗らんとなんちゃあできんがやにね!
まっこと定額給付金よりか、全国定額ガソリン制度でも実施してくれんろうかね~あっそう~!
返信する
鼻乗っけのだけちやんかわいい (SHIROYAMA GIN)
2008-11-29 19:56:46
鼻乗っけのだけちやんかわいい
動かないのですか
何か癒される顔・・・

レギュラー1㍑135円で、今日私は、愛知県内でガソリンを満タンに一時はこちらも160円位になりましたが今日は116円でした100円を切ることを願っている私です。
返信する
鼻のっけ。 (オリバー)
2008-11-29 22:07:42
うちの子はなかなか出来まへんねん。
ちびっとは乗せてるんやけど すぐに前に自分で落としてパクッです。

それで 「待てよ!待て!」ときつく言うと 今度はアゴをヒョイと上にあげて自分の後ろに落として またパクッです。悪知恵だけは働くようで。

いつもグリニーズやビスケットでやるんですけど今度 食べ物じゃない物でやってみようっと。
(パクッといかれたら えらいこっちゃけど。)
返信する
Unknown (久美)
2008-11-29 23:36:45
うでたまご・・・ツボに入りました(笑)
ソレイユにも今度食べさせてみよう うでたまご♪

いもむしくんの 触角とれてしまいました(T_T)
本当に 申し訳ありませんm(__)m
返信する
くまははさん> (たけママ)
2008-11-30 08:36:28
くまははさん、おはようございます。
お口・・・よくなりましたか?

実は生でも乗っけます!
でも万が一・・ってことがあるので一応茹でました。

わが家はニャンコさんを飼ったことがないので
よく分かりませんが…ゾウや、ライオンなど野生で生きている
動物は自分の最後を見せないと聞きます。
だからほんとうはワンだって…自力で姿を隠してしまいたい
のではないか、と今更ながらじんぺいのことを
思います。
家族としてはもちろん最後まで看取ってあげたい、と
思いますが。
ミーちゃん、何度も行方不明でしたが
いまは少し元気になっています。
返信する
takumaruさん> (たけママ)
2008-11-30 08:39:49
takumsaruさん、先日はありがとう~♪
おっかあさんにわざわざ。
早速、ウキウキ~♪ですd(*⌒▽⌒*)b

たけぞうはうでたまごが大好きです。
うでたまごってなんか、イオウ?の匂いがしません?
たけぞうたちには強烈な匂いじゃないかな。
大好物なの物の一つなので
先日も、殻ごと咥えて逃げていました。

あ・・。
今日見たら「135円」になっていました。
4円安です。
にしても。
高すぎです!
返信する
SHIROYAMA GINさん> (たけママ)
2008-11-30 08:43:30
SHIROYAMA GINさん、おはようございます!
何も芸のできない子ですが
鼻の頭にビスケットや、おもちゃや、
結構何でも(よほど重たいものでない限り)
乗っけますよ~!
本人はきっと嫌がってると思いますが
じっと固まっています。
この「鼻乗っけ」から「鼻パック!」と言う
(鼻の上のおやつをよし!の号令で
パク!とキャッチすること)芸が唯一できます。
成功率は…繰り返せば繰り返すほど下がりますが(笑)

レギュラー116円?!
安ぅ~~~~~~!
返信する
オリバーのおかんさん> (たけママ)
2008-11-30 08:46:22
オリバーのおかんさん、おはようございます。

たけぞうは鼻に何かを乗っけると
固まってしまいます。
おやつだったら、急いで食べたくて
自分で勝手にゴーを出して食べてしまう。
ようするにフライング~です(笑)
若干、心持ち、顔をナナメにしてやると
鼻パックの成功率が上がります!

とにかく、食べられるものでやってくださいましね!
返信する
久美さん> (たけママ)
2008-11-30 08:49:10
久美さん、おはようございます!
うふふ~~~~
見ましたよ~d(*⌒▽⌒*)b
もっと早くバラバラ解体・・・かと期待しましたが
あっぱれ、いもむしくん、健闘していますね(笑)
そぉちゃん、食べちゃだめだよ!

昔ゆで卵のことを「うでたまご」って
言ってませんでしたか?
あれ~?
言わなかったっけ?
そぉちゃんにも乗っけてみてください!!
返信する