たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

今からが旬

2007-05-10 | 食べ物
おかしな天気ですね。

今週いっぱいは、気温の高い日が続く…と天気予報で言っていたのに

今日は気温が下がって、肌寒い一日でした。

数日前からぐずついていた風邪気が、一気にピークとなり

いや、ただの肩こりか、頭痛か、めまいか…風邪か?定かではないけど

昨夜はよろよろとお風呂に入りその後、速攻で布団に入り爆睡したお陰で

今日はまたまた元気に復活!単細胞。

みなさまもお気をつけあそばせ。

突然ですが、我が家のツバメは4羽の子供が元気に育っています。

写真を写そうとして、ミャ~!と声を出したら一斉に

「チチチチチ~~~~ッ!」と口を開けていました(かわいいぞ!)

そしたら、どこからかさっと親ツバメがやってきて「チキチキ~~~!」と騒ぎ

ようするに「ダマされるな!大人しくしちょれ!」と言うことか…

その後は何度、ミャ~!と言っても巣の中へ縮こまって納まってしまい

じっとし出てきませんでした。すごいな。


たけぞう、朝からだれちゃ~せん??(訳:疲れてないですか?)



夕べ、何度かかあちゃんの顔を覗きに来ていた気配が…。

かあちゃんの顔の上で「ハッハッハッ・・・」って言いよったもんね。



もしかして…心配してくれちょったとか??

「…んなわけないでし。」



そう、そう。

先日のバンダナ…お恥ずかしながら作ったりして(笑)



洋服は縫ってあげられんからね…(泣)

控えめに「Takezou」と名前も入れたりして~♪



お見せするほどの物ではないですがね…( ̄∀ ̄;)

時々、くるっと後ろに回って勝手にセーラーになってしまったり

頭に被せれば可愛いキャディーさんにも早変わり!




今朝、知り合いのおじちゃんに今からが旬の「きびなご」を頂いた。

いつもはこのくらいなのに、今は産卵のためか?

大きなきびなごです!



と言うことで、早速、手開きに。

頭と腹ワタ、腹びれ、背びれを取り、親指で腹開きにして

中骨を取ります。



生姜醤油で頂きました。

もう一品は、酢にひたしてキュウリと酢の物に。

魚好きなたけぞうが、そばから離れません。

たけぞうには湯がいてトッピングですd(*⌒▽⌒*)b

お粗末様でした・・・






にほんブログ村 犬ブログへ  

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2007-05-11 09:07:38
今朝も強風です。風さえなかったら暖かな日になるのでしょうが・・・
たけちゃん、夜中に顔を覗きにきたのは紛れもなく
心配してたのよ。 可愛いね。

たけちゃんのバンダナママさんの手作りとは。
とても可愛くていいな~って思ってました。
アップリケも可愛いし名前入りで特注品よね。
これこそ神の手ね。

きびなごもきれいに処理されて美味しそうですね。



返信する
たけママさん (みるきーのおっかあ)
2007-05-11 11:01:38
復活おめでとうございます~!
たけぞうくんのバンダナ かちょええです!
おひまでしたら 我が家の犬のも作って欲しいです。
(あほか~!ですね すんません)
たけぞうくん ママさんが心配できっと様子を見に
きてたんですよ。やさしいな~。うらやましい~。

きびなご 大好きです。5匹くらい串刺しにして 焼いて食べるのも好きです。
あ~お腹減ってきました~!
返信する
ツバメ (ジャックパパ)
2007-05-11 11:19:26
ツバメの赤ちゃん、大きくなったんですね^^
先日我が家のガレージのシャッターを開けッパで洗車に行って帰ってきてシャッターを降ろしたらツバメの夫婦?がガレージの中でチュンチュンないていました。
慌ててシャッターを開けてやると ウン を落として飛んでいきました。これで我が家にもたけぞう君ちみたいに幸運がやってくるぞ!

たけままさん、復活おめでとうございます。寒暖の差が激しいのでまだまだ気をつけてくださいね~~!
返信する
Unknown (アイスクリームのママ)
2007-05-11 13:19:53
お体の調子は、いかがですか?季節の変わり目ですので、気をつけてくださいね。ツバメ、そう言えば、長いこと見てないですね。実家に居る頃は毎年、きてたようなきがします。後のフンの処理が大変でした。(笑)

キビナゴも美味しそう。そちらは、お魚が、美味しいんでしょうね。いいなぁ~。
返信する
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2007-05-11 14:50:51
や!
キャディぞう(キャディのたけぞう)
がみてみたいぞう!
返信する
やさしいな (ロミコタ)
2007-05-11 16:23:01
たけママさん風邪治られて良かったですね~。
でもまだお大事にしてくださいね。

たけぞうくん優しいなぁ~!
きっとそ~~っとママさんの様子を見に来たんですよ。
ホント優しい~~(泣)

バンダナとってもカッコいいですね~♪
たけママさんお上手

たけぞうくんよく似合ってますよ~

きびなごパパさんが大好きなんですよ。
お寿司屋さんでしか食べたことがありません。
本当に美味しそう~♪
新鮮なお魚羨ましいかぎりです。
返信する
生たけぞう君発見? (ヤン)
2007-05-11 16:59:54
こんにちわ。
宿毛の友人にこのサイトを教えてもらい、いつも楽しく読ませていただいてます。
ところでおとといの水曜日の午後5時過ぎ、フジの近くで
片島方面に向かう車の中に、何やら水色(?)の服かなにかを身に付けたゴールデンを発見しました。
おおっ、これはもしかして「あの」たけぞう君では!?と思い嬉しくなりカキコしてみました。
これからも楽しみにしています。
返信する
Unknown (くまママ)
2007-05-11 18:09:17
こんにちは♪
お久しぶりです!

たけちゃんは、のぞくだけでなんにもしないんですね~♪いいこ!
くまちんなんて、起きてほしいときは、
キス攻撃→たたいてみる→踏んでみる→パジャマ引っ張って布団から引きずり出す
たけちゃんを見習ってほしいです。TT

バンダナきゃわゆいです♪
返信する
待つわ♪ (willymama)
2007-05-11 18:45:27
そのかわいいバンダナ、宅配で(いや郵便でOKか・・・)届くのを待つ!
ちなみにウィーのスペルはWilly であってwilyではありませんのでくれぐれもご注意あそばして!
届き次第「ウィリーバンダナを巻く」編をUP致しますので乞うご期待
返信する
おひさでし~♪ (ねおちん)
2007-05-11 19:26:17
たけちゃん、ママさん、おひさでし~♪
フォトコンクリックありがとうございます♪
お陰様で只今ネオさん1位です★

いつ見てもママさん、魚さばくの上手でし♪♪
娘になりたい★( ̄▼ ̄♪)

バンダナも上手でし~~^0^
我が家も届くの待ってようかな^m^♪

体大事にしてくださいね~。今年は気温の変化が激しいから調子崩す事が多くなるようですよ。
義母も先日救急車で運ばれました(大事には至りませんでしたが)
返信する