たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

朝ドラ

2006-11-09 | たけぞう
「おはようでし~!今日もいいお天気でしね♪」



散歩から帰ってきた、たけぞう。

「ふぁ~~~!いつも、とうちゃんに起こされるおいらでし~~~」



昨日は市役所に用事があって行っていました。

epochさんご紹介の宿毛市の「手ぬぐい」を求めて…(笑)

市の観光課の方、これから売り出しをする、とのことでしたが

早速、数枚買ってしまったよ~!

宿毛市のマークが一面にちりばめられた手ぬぐいです。

その間、たけそうはいい子で車で待っていたので

隣接する児童公園でしばし、くんくん~させてあげました。





記念撮影の「林穣二」さんの銅像…フレームアウト・・・( ̄∀ ̄;)失敬・・・

(かの吉田茂内閣のおり、副総理を務めた偉人です)



はい!はい!こちらの方ですよ。



「ちょびっと、格好つけたおいらでし!」 きれいな青空~!




この日の夜は、先日マーさんに送って頂いたおいしい和牛をトッピング~♪

「いただきま~す♪」 ゴージャスナな晩ご飯ですね~~d(*⌒▽⌒*)b



和牛を食す、たけぞうの図! クリックどうぞ!



さて、かあちゃんはここ数年、連続ドラマは見ることがありませんでした。

と言うのも、子供たちがいた頃は、超早寝、早起きでした。

クラブの朝練とお弁当作りがあったためで、夜は10時頃には家中の電気が

消えいたので知人に「真っ黒けの家!」と言ってよく笑われました。

それが…この頃は、超宵っ張り人間になってしまって( ̄∀ ̄;)

そんなかあちゃんですが、おもしろい朝ドラはとうちゃんと一緒によく見ます。

明るくて、意地悪な登場人物のいない、元気のでるドラマ。

たとえば、今回のNHK「芋たこなんきん」のおもしろいこと!!!

7時半のBSで一度、8時15分にもう一度…更にお昼ご飯を食べながら3度目(笑)

田辺聖子さんの半生のお話ですが、戦後から昭和40年頃にかけてのお話で

人々が生き生きとしてたくさんの家族に囲まれて育つ子供たちは

普通に、当たり前に家庭で厳しい躾をされている。

今に比べれば不便だし、あまり豊かな暮らしではなかったかもしれないけど

今よりずっとずっと人々の心が豊かだったと思う。

町子役の藤山直美さんと結婚相手の徳永先生役の國村隼さんの掛け合い?が

めっちゃおかしくて大好きです。

登場人物に「柔道一直線」の櫻木健一さんがいて、とても懐かしかった。

もうすぐ、いしだあゆみさんも秘書になるようだしかあちゃん的にはとっても楽しみ!!

以上、独り言です(笑)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2006-11-09 11:14:18
早速「手ぬぐい」を購入されたのですね。
しかも数枚・・・?!(笑)
デザインが可愛いですよね

市役所の公園の銅像が林譲二さんだったとは・・・
お恥ずかしい・・。
初めて知りました
ババちゃまに以前「naoちゃんはなんちゃあ知らんね」って言われた事がありますです
あはは。
また色々教えて下さい

たけちゃんの写真、秋の空バックで爽やかでいいですね~
返信する
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2006-11-09 15:02:08
やほやほ♪
たけちゃんのふぁー最高っす!!
コッピーでもロッピーでもいいよ!
ペロペロチーノでもペロペロチーニでもいいし!
あ、でも くそ食ってる時に飯の話は厳禁!!
返信する
Unknown (マー)
2006-11-09 16:10:04
たけちゃんのふあ~~顔、可愛い!!
なんだかこちらまで眠くなりそう。

林穣二さんが吉田内閣の副総理だなんて知りませんでした。恥ずかしいですね。
なんだかたけちゃんの方が偉人(偉犬)みたいに堂々と
してますよね。

返信する
まあ・・ (あみちゃん)
2006-11-09 18:28:46
たけちゃん・・お上品にお召し上がりで。
やっぱり、先に牛にいきましたね。

宅のまめ太号はダイソン並みの吸引力を誇ります。
(っていうかぁ、それしか誇れることがないわ・・)

先日レックス君ちに書いたことなんだけど、まめ太の鼻先に歯をあてた黒ラブ君は、有名な噛み付き君だったことが判明!あちこちでトラブル起こして、行動範囲が狭くなっているようで、可哀想だわ。
色んなことを理解している子なので、しつけをちょっと入れればどこへでも行かれそうなのに・・。
飼い主さんは何故か怒っているばかりで、しつけって感じじゃないし・・。陰的なしつけじゃなく、陽的なしつけをいれたらいいのにな・・と思う今日この頃です。でも、言えないなぁ。結構近所だし・・。難しいわ。

朝ドラは爽やか系に限ります。朝から、意地の悪い女は見たくありません!そして、夜はドロドロ系ドラマか、ぶっ飛ぶ位のコメディ系と決めちょります。はい。
返信する
柔道一直線って・・・ (takumaru)
2006-11-09 18:33:18
たけちゃん、よく噛んで食べてますね~、う~んいいこっちゃ!
レックスは噛んでんだか、飲み込んでるんだかわからないくらい早いぞ~(笑) 

青空とたけちゃん似合うちょうやんか~!

NHKの連ドラなんて・・・・見ない(見れないのかなあ?)ですねえ・・・その時間は出勤~仕事だもんね!
お~~柔道一直線!車周作の地獄車ですね!懐かしい~~
あんな必殺技があったら、日本柔道は無敵だぞ~(笑)
足でピアノを弾くのが有名だよな~ありゃないよ~(笑)
返信する
naoちゃん> (たけママ)
2006-11-09 20:05:26
早速、いってきました~~!
差し上げたい方がいるので多めに…(笑)
ほんと、かわいい!
ぱっと見は、市のマークには見えないね~

いやはや…
ワタシも何にも知っちゃあせんがで( ̄∀ ̄;)
でも、この銅像のところで子供の頃
よ~遊んだでね!

めっちゃ、きれいな青空やったね~!
返信する
ゆうたろ★さぶさん> (たけママ)
2006-11-09 20:12:39
やほやほ♪

ゆうほちゅん、大きくなったですねd(*⌒▽⌒*)b
すっかり、赤ちゃんからお姉ちゃんへ!
ゆうたろさん、かわいくて仕方ないでしょね。

まりんママさんは今も…
小間切れ、健在でしょうか!(笑)
返信する
マーさん> (たけママ)
2006-11-09 20:19:46
いつまでも吉田茂!吉田茂!と
言っていてはいけませんが…
我が町の昔の偉人さんはなかなか、すごいです(笑)

でも、今は!!
豊の島関、岡本知高さんなど若い方ががんばっています。

自分の町なのに知らないことのほうが
多くて…
ブログしてなかったら、もっと知らずに終わって
いました(笑)
この公園は、ワタシが子供の頃よく遊んだ場所です。
林さんの銅像の周りで追いかけっこをよくしました。
長男や、娘も小さいころはここで
滑り台やブランコをして遊びました。
懐かしい場所です。
返信する
あみちゃん> (たけママ)
2006-11-09 20:28:29
あ~~!聞いた!聞いた!
まめ太くん、災難やったね・・・
かわいそうに…大丈夫ですか??

噛みつく子は、それなりに理由があると思います。
噛むことはまず、絶対にいけないけど
飼い主さんが少し躾をすれば、普通のワンコさんは
ほとんど、噛んだりしませんよ。
現に、たけぞうは今まで会ったワンコさんに噛まれたことは一度もありませんもの。
黒ラブくん、かわいそうですね…
愛情不足??
よく、わかりませんが「陰的」というのが
好かんです!!!
目くじら立てて叱っても、言うことは聞きません!
もちろん、毅然と叱るときは叱る!べきですがね…。
(このワタクシでさえ、たけぞうをガッツリ叱ったことが
あるんですよね…笑)
でも、でも・・・
ご近所さんには…言えんよね~( ̄∀ ̄;)

あみちゃん、<決めちょります。
・・・思わず、あれっ?あみちゃんって…
高知の人やったっけ~?って思ったよん~(笑)
返信する
takumaruさん> (たけママ)
2006-11-09 20:33:01
いひひ~~~
見事に、うまうま~から食べてますね(笑)
たけぞうも、レックスくんもおいしいものは
先にいくタイプですね!!
かあちゃんは、いつまでもとっておいて…
最後に食べられなくなる損なタイプです( ̄∀ ̄;)

そりゃそうやね…連ドラ、見られんわね…。
父ちゃんは、昼に見ます!
「柔道一直線」って・・・
年がばれるやんね(笑)
ピアノは…確か、近藤正臣?やったっけ?
返信する