たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

千本六斎念仏

2006-08-20 | たけぞう
昨夜、お友だちのゴールデン・うめ吉くんがなくなりました。

13才でした。

ちよぽんさんたち、大好きな家族に見守られながら。

つい1ヶ月前、元気にホタパパさんに写心を写してもらったばかりなのに。

ちょうど京都にいる時に具合が悪くなったことを知りました。

何度も奇跡を起こしたうめぽんだもの、

きっとよくなると願っていましたが、残念です。

うめぽんはたけぞうの目指す、りっぱなゴールデンです。

うめぽんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。






京都の実家で一夜明けた、たけぞうですが

早朝、とうちゃんと船岡山公園までお散歩してきたようです!

京都の朝は、たくさんのワンコがお散歩しています。

公園では小型のワンちゃんが多くて、

そのみんなに、なぜかたけぞうは吠えられたらしい・・・

…どうしてだろう??

あじげな(おかしげな)大きな田舎ワンコに驚いたのか~!

まっ、いいや。

15日の夜は実家の近くの千本閻魔堂(真言宗光明山引接寺)で

『六斎念仏』が行われました。

とうちゃんの甥っ子が数年前から参加しています。



     

          

暗くて見えませんが、えんま様です。



この六斎念仏、子供がまだ幼い頃、地蔵盆の夜に町内を回って来てくれて

念仏を行っていました。もちろん、今も変わらず行われている国の無形文化財です。

笛の音と鐘の音、豆太鼓がなんとも哀愁があってとても好きです。







お隣のお稲荷さん。

とうちゃんちの回りはお寺やお宮さんが実にたくさんあります。



海舟くんとは適当な距離を保ち、なんとか緊迫した平静が保たれています(笑)

甥っ子たちにかわいがってもらって喜ぶ、たけぞう。



疲れてとうちゃんの片足を拝借して寝てる、たけぞう



二日目の朝もお楽しみが待っていました


うめぽんの出演ブログ『タバサは語る』はこちらです。





にほんブログ村 犬ブログへ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2006-08-20 10:20:05
たけちゃんママ有難う。



うめ吉くん、お気の毒でしたね。寂しいですね。

13才、きっと皆さんに大事にされて過ごされたんでしょうね。天国でゴル仲間と遊んでね。

ご冥福お祈りいたします。



京都はやはり古くからの都でいろいろな風習がまだ沢山残されているのでしょうね。

ご実家の周りには神社仏閣が多くおありとか。

素敵な所にお住まいなんですね。

古き良き文化を皆様方によってこうして受け継がれていくのですね。



たけちゃんは元気にしてますか? 

長旅で疲れていないですか?

海舟君とはお友達になれなかったけれど

甥っ子さん達に可愛がってもらって良かったね。

たけちゃんならみんなが可愛がっちゃいますよ。

お父さんの足を借りての寝顔可愛い!!



又遊びに来ますね。
返信する
Unknown (メイ姉)
2006-08-20 11:52:01
たけママさん。こんにちは。メイ姉です。

この間はお時間つくって頂きありがとうございました。とてもたのしかったです。

お土産までいただきましてすみません。

それにご連絡が今日になりまして。遅くなりすみません。アカイちゃんがいるとわたしのPCまでなかなか辿り着きませんもので。。。

またこれからもたのしいかわいいたけちゃんのブログ楽しみにしてますのでがんばってくださいませ。
返信する
マーさん> (たけママ)
2006-08-20 11:54:35
マーさん、こんにちは!

早速、ありがとうd(*⌒▽⌒*)b

夕べは、うめぽんの連絡をうけ

いろんなことを考えながら

マーさんにお返事を書いたので

ワタシの一方的な考えを書いてしまいました。



もうあんな思いは二度と嫌だ~、と思っていたのにこりもせず、またこうしてゴルと暮らしています。



たけぞうは、二日ほどは爆睡でしたが

とっても元気にしています!!!

ちょっと、甘やかしたので食べ物にうるさくなっていますが…( ̄∀ ̄;)



実は、突然、長男が汽車で帰ってきて

さらにバタバタしていました。

今日の朝、また戻っていきましたが・・・。

家の中が台風のようでした(笑)
返信する
メイ姉さん> (たけママ)
2006-08-20 12:10:18
こちらこそです!!!

わざわざ来て頂いて、

ありがとうございましたd(*⌒▽⌒*)b

お会いできてほんとうにうれしかった。



アカイちゃんのうれしそうな顔を見ると

いかに、メイ姉さんご一家に大切にされて

お泊まり保育してるのか、わかります!!



ははは~~~

メイ姉さんのPCまでたどり着かない・・・

わかるなぁ~~~(笑)

パワフルですもん、アカイちゃん!



お泊まり保育ブログ、また、お邪魔いたしますね!!

こちらこそ、よろしくです
返信する
Unknown (sawa)
2006-08-20 16:01:50
うめ吉くん、寂しいですね。

何度経験しても、慣れることは絶対無い

悲しいお別れです。



京都旅行、内容盛りだくさんだったようですね。



昨日のイベント、たけちゃんは来なかったのですね。私はお手伝いをしていたので、妹がレオンを連れてきてました。

外面抜群のレオンは、皆にちやほやして貰ってご機嫌で帰ったようです。

返信する
sawaさん> (たけママ)
2006-08-20 21:22:31
こんばんは!

夕べは、おつかれ様でした。

大盛況だったようですねd(*⌒▽⌒*)b

うちの、甥っ子、姪っ子も

浴衣で参加させてもらってとっても

楽しかったみたいです。



行くつもりでいたのですが…

急用が入ってしまい、残念でした。

始め頃は少し覗いたのですよ!

皆様、ほんとうにお疲れさまでした~♪
返信する
こんばんわぁ (ノラ)
2006-08-20 22:42:46
船岡山?

夫のお姉さんが住んでいますのでビックリしました!

とうちゃんさんの実家と近いのかしら?

船岡町ですが・・・



とっても近くにいらしたんですね?

改めて思いました。

娘も大文字さん今年は公園友だちと一緒に見ると

帰って行きましたわ・・・

娘と一緒について行っていたら

たけちゃんやママさんに会えたのかも!



お帰りが一日伸びたなんて知らないから

行っていても無駄か(笑)



うめ吉君、ご冥福をお祈りします。
返信する
おつかれさま (はなケンママ)
2006-08-20 22:54:04
うめ吉君はホタパパさんのブログに登場していましたよね・・・

13歳だったんですね・・・

今頃は、仲間と青空を駆け回っているでしょうね。

ご冥福をお祈りいたします。



はなケン地方に遠州大念仏と言うのがありますが、似てるのかしら??

夜中から、朝方まで、家々をまわり(頼まれた家のみですが)太鼓を鳴らして踊るんですよ。



あっ!息子さんが帰られていたんですね!

来てにっこり! 帰ってやれやれですね!!
返信する
Unknown (coi)
2006-08-21 00:40:01
私も以前『ガンバレ!老犬』で拝見してました。

お空に帰っちゃったんですね。

13歳・・・ほんとお疲れ様でした。

この場を借りて



心からご冥福をお祈りいたします。
返信する
ノラさん> (たけママ)
2006-08-21 09:22:51
ノラさん、おはようございます!

お元気でしたか~~~d(*⌒▽⌒*)b



船岡山公園はお散歩コースに丁度の距離にあります!

お近くにお住まいだったのですね!!!



義姉さんが「大文字さんを見てから…」と行ってくださったので一日余計にお世話になりました(汗)

ひょっとしたらお目にかかれたかも…

ん~~~~残念。。。



今年は、すぐ近くの義姉さんがお勤めする所で

大文字さんを見させてもらい

五山がみんな見えました!!

4日間もお世話になっていながら、実にあっと言う間の時間が過ぎました。

ブログのお友だちワンコさんにも

たくさん会えたし、ゴルゴル三昧の京都里帰りでした。
返信する