たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

ドラマ

2008-10-10 | たけぞう
テレビでずっと報道されていたのでご存じだと思うが

大好きな俳優の緒形拳さんが亡くなった。

71才だったと言うけど、早すぎるよ。

昨日の夜から始まった『風のガーデン』というドラマは

北海道が大好き、倉本聰さんのドラマが好き、

行ったことはないけど富良野が好き、なワタシにとって大好きなドラマだ。

北の国からの影響を存分に受けているんだな。

現実なのか…ドラマなのか…わからない錯覚に陥るほどだ。

今回のドラマも皮肉にも内容が「死を目前にした人が最期に還る場所」と言う

あまりにも現実と重なってしまうような内容で

緒形拳さんはどんな思いで富良野の訪問医を演じていたのだろうか…。

ドラマの中で大きなゴールデンが出ていましたが

北海道のすばるの相棒さんのお友達のワンコさん、

ゴールデンのジャッキーちゃん13才だそうです。

ドラマでの名前は「ほたる」です。

ワンコさんが絡むドラマは基本的に辛くなるので見たくないのですが

この中で拳さんが「ほたるはもう長くない」と言う台詞があって

わかっていても人より先に老いて行くこの愛しい子たちのことを思うと

やっぱり泣けてきた。

わかってるんだ。

こんな風にたけぞうも今は元気にいてくれるけど

確実にワタシより先に老いて行くわけで

あまりにもキミの時計針は急いで時を刻んでしまう。

たけぞう、キミのお猿さん顔がかあちゃんは見たいんだ!

よろよろとしながらわがままを言うじい様になってほしいんだよ。

じんぺいと過ごしたくても過ごせなかった時間をキミと一緒にいたいんだ。

お願いだからお母さんをおいて行かないでね。


などと、きっとまだ随分先であろうことを一人考えたりしたわけで。。。



さて。

さて。

夕暮れです。



たけぞう、キミの大好きな

ニャ~はもういないよ。



よ~~し!

今日はお散歩のついでにワンコ先生の所へいって

フィラリア薬とフロントラインをもらってこようね。

と言うことでのらりくらりとやってきました。

待合室には誰もいなかったのですぐに名前が呼ばれて

体重測定中です!



じっとしてないと測れん。

「へへっ。怒られちゃったでし~」



たけぞうはお腹トントン中に

ワンコ先生に顔を近づけておヨダをたら~~~~~っ!



体重は37キロ。

もっと太ってるかと心配したのでよかった。

先生とおしゃべりしていたらすっかり日が沈んでしまって



「さぁ~~帰るでし!」

すたすたと帰るたけぞうだった。



病気と闘っているお友だちワンコさんとそのご家族に

今日も穏やかな一日が訪れますように。。。

みんな、がんばれ。







最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンコ時計 (emimi)
2008-10-10 10:50:56
たけちゃん、たけままさん、おはようございます(^^)

先日はコメントありがとうございましたm(u_u*)m
ベアーもきっと頑張ってくれてると思います。

人間の1分間がワンコ時計では8分間にあたるらしいと
今回接して頂いたワンコのママさんから教えて頂きました。

早いですよね~。。
頭ではわかっている事。。でも認めたくないこと・・

その時、その時を大切に、お猿さん顔になるまで
接していきたいですね~(^^)
返信する
Unknown (マー)
2008-10-10 11:13:35
素敵な写真ですね!!

たけちゃんのことそんな風に考えると切なくなっちゃいます。
時計の針が止められるならこのまま止まって欲しい。 
元気はつらつのたけちゃんをず~っと見ていたいもの。

振り向きざまのへへっのお顔も大好きよ。

にゃ~さん暖かなお家に行けてよかったですね。

返信する
Unknown (miffy)
2008-10-10 11:53:54
本当。。緒形拳さん。早すぎましたよね。

たけぞうくんは私の思い出の
わんちゃんです。
15年前・・ペッshopへ友達についていって
抱っこしたのが、たけぞうくんと同じ
赤ちゃんワンコでした。

でもその時大きくなるからって理由で
あきらめてスピッツを飼ったの
を思い出します。

大きな家を建てたらいつかきっとって
今も思っています。

たけぞうくんを見てると幸せな気持ちになれます。
私は愛犬とさよならしてまだ癒えてないので
飼えずにいますが・・
たけぞうくんみたいに可愛い子
又。。抱っこしたいです。

たけぞうくん・・
元気でずっといてくださいね

返信する
Unknown (すばるの相棒)
2008-10-10 13:51:00
ドラマ始まりましたね。
「ほたる」の死から始まって行く、という重たいテーマがありますが台本を見たら本当に大変そうでした。
富良野の自然がそれぞれの心を癒して行く、ということなのでしょうね。
たけママさん、途中ジュンの口調になっていたわけで。
私は「北の国から」はあまり好きではありませんが、あれは倉本聡さんが富良野に来た時に最初に感じた冬のようでした。本当はあんなに悲惨じゃありませんがね。「優しい時間」はとても好きです。
いつかたけぞうクンと富良野を訪れてくださいね。
返信する
「犬と私の10の約束」 (深道)
2008-10-10 15:44:27
こんにちは

緒形拳さん・・また一人・・・。
ご冥福をお祈りいたします・・・。

先日DVDで「犬と私の10の約束」と言う映画を観ました。
出て来る犬がたけぞう君と同じ種類なので、
ちょっとダブリました(おっ!たけぞう君ジャン)・・
って思ったらメスでした^^;

感想は、面白いと言うか泣けます・・
↓「10の約束」だけで泣けます。

http://www.inu10.jp/yakusoku/index.html
返信する
Unknown (たけのはは)
2008-10-10 15:49:36
たけぞう君、たけぞう君ママ、お久しぶりです。

ブログ毎日、楽しみにしています。

たけのははも「風のガーデン」涙しながらも観てしまいました。私も「ほたるちゃんの命が・・・。」の台詞でとても切なくなりました。

北海道は広くて大好きです。たけが暑さに弱いので北海道に引っ越そうかと、真剣に悩んだ時期もあったんですよ。岐阜は特に蒸し暑いですしね。
最近はかなり涼しくなり散歩もだいぶ楽になりました。
たけぞう君、いつまでも元気で家族の癒しの源でいて下さいね。
コメント下手でごめんなさい。






返信する
あなた変わりはないですか?♪~ (あみちゃん)
2008-10-10 20:14:14
・・ってこれは都はるみでした~。この歌結構好きなんだよね。「着てはもらえぬセーターを~♪」ってさ、切ないよね~。ゆっこおばさんも編んでたよね、セーター・・。
北の国からに出てくる役者さんって皆好き!

昨日は、お風呂にもきっちり入って準備万端で観てましたぞ「風のガーデン」
ゴルさんに釘付けでした。

ねぇねぇ、お宅のワンコ先生、もしかしてイケメン?
で、若い?・・って私はいったい何処を見ているのか?

・・すみません、猛烈なKYです!
返信する
時間よ止まれ♭♪ (レフ)
2008-10-10 22:40:34
たけぞう君、獣医さん大好きみたいですね^^。
家と同じです(苦笑)
たけママさんの冒頭で書かれた事とっても共感出来ます。サンディーがパピーの頃からたそんな事考えちゃってました。“時間よ止まれ”は無理だとしても、
もっとゴルたちの時の流れがゆっくりにと常に願ってます・・・。
日々大切にしないといけんと毎日自分に言い聞かせてます。
返信する
emimiさん> (たけママ)
2008-10-10 23:36:01
こんばんは。
ベアーちゃん、がんばってますね。
早くお家へ戻ってこられるといいなぁ。

特に大型犬の「時間」はいささかせっかちです。
人の一日が一週間ともお聞きし
そんな大事な一日が
今日もあっという間に過ぎていく。
だからベアーちゃんもたけぞうも
お顔が白くなるまでまだまだこれから
一杯長生きをしてもらわないといけません!
ベアーちゃんの回復を祈っています!
返信する
マーさん> (たけママ)
2008-10-10 23:41:14
マーさん、こんばんは!
うふふ~~
まるで南国、椰子の木があって
どこの国かって感じでしょ(笑)
近くのスーパーの大きな木です。
夕日が雲の向こう側に沈んで行きました。

『風のガーデン』を見てついいろんなことを考えて
しまいました。
みんないつまでも元気でいてほしい。

ニャ~も元気でいるでしょうか。
返信する