たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

何でもない日

2007-02-22 | たけぞう
お天気が続く、たけぞう地方です。
実は、今日は曇りですが!!!

昨日の光景。

カモメの集団~一斉に大移動~



一人たたずむ…おいらでし!

ここは、いつも眺めてるうらの川の堤防です。



    

        

たけぞうの視線の先には

トンビがいます。



トンビの向こうには

カモたちが。



我が家のしょぼい桜の木の蕾も少しずつ大きくなっています。

今年はきっと桜の開花、早いよね。



さて、さて!

バレンタインデーが終わるとチョコレートっていきなり半額処分っすね。

でね、これ、買ってきました。

浜幸のバームクーヘン。



バームクーヘンをチョココーティングしたものです~♪



はりまや橋の浜幸のバームクーヘンが大好きなかあちゃんです。

ソフトクーヘンって言うのかなぁ?しっとり系です。

とうちゃんは、京都人なので神戸のユーハイムがお気に入りで

このしっとり系はあまりお気に召さないようす…。

バームクーヘンっつったら子供の頃から「浜幸」でしたよ、高知では。

(と、かあちゃんは思う)

高速道路もない昔は、高知市内まで車で4時間あまりかかっていた、たけぞう地方。

おいそれと行けるような場所ではなかった。

バームクーヘンが食べたい、と思ってもそうは問屋が卸さなかった…。

高知のお土産にバームクーヘンを買ってきてもらえると

何よりうれしいかあちゃんでした。

それが、時代も変わって市内のスーパーにこの「浜幸」の品物が置いてあるんですよね。

近くに憧れのバームクーヘンが!毎日でも食べるぞ!!!って心に決めた数年前…。

でも、人間って勝手なものでいつでも食べられると思うと

いつでも食べないんですよね~。

って…ただそれだけの話しですがね(笑)

お盆や、お正月は必ず買ってしまう、かあちゃん。

(アンタ…盆と正月って。もっと、買えよ!)

毎度、一人であのワンホール完食して体重増加してしまうあちゃんでし( ̄∀ ̄;)

あれっ?

そこの人(犬)、何かご用ですかね~?

「ハッハッハッ・・・」



晩ご飯の後で甘いものが食べたくなるのはお疲れの証拠です。

あ~かあちゃん、お疲れね・・・( ̄∀ ̄;)

たけちゃん、いくら笑ってもチョコクーヘンはあげられません。

「てへっ!!おくれ、でし。」(ダメです!)



それより…

おひな様、出さなくちゃ!!!

今日は「大安」だけど…

土曜日が「先勝」の「一粒万倍日」なので土曜にしようかね。

この際、目的は年に一度の虫干しやけんね(笑)





にほんブログ村 犬ブログへ

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロミコタ)
2007-02-22 10:33:51
もうすぐ御雛祭りね~!
お雛様出すんですね。
どうしようかな?
出したいけれど場所がない(泣)
いまや日本間は物置状態だしね~!
片付けるの面倒だなぁ~。

浜幸のバームクーヘン美味しそうですね~♪
チョコをコーティングがいいですね。

確かに関西はバームクーヘンといったら神戸のユーハイムですね。
私の子供の頃はお土産といったらカステラかバームクーヘンだったなぁ~♪
返信する
Unknown (マー)
2007-02-22 11:13:00
お早うございます。
たけちゃん地方は曇りですか。 西からくずれてくるからこちらは午後からかな?
ママさん本当にきれいな良い所にお住まいですね。
豊かな自然に囲まれてたけちゃんはのびのびと・・

バウムクーヘンお好きなのね。
各人お好みが(笑い) いつでも手にはいると思うと
それほど魅力感じなくなってしまいますね。
だから「限定」商品に弱いのよね。
今日もたけちゃんのいいお顔が見られて嬉しかったよ。
返信する
Unknown (sawa)
2007-02-22 13:21:49
私もバームクーヘン大好きです。
とっても気になるのを見つけてるので、取り寄せる時はお誘いしますね。

返信する
いいところですね~ (みるきーのおっかあ)
2007-02-22 14:32:43
海のそばっていいですね。
今住んでいるところは 海が近くにないので ときどき「海欠乏症」になってしまいます。
たけぞうくんの穏やかな笑顔は 海も関係あるのかな?

バウムクーヘンは私も大好きです。チョコがコーティングしてあるなんて・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
ワンコには無理ですが 私は食べたい食べたい!
買いにいってこよっとε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...
返信する
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2007-02-22 14:54:17
やほ♪
年輪菓子 うまそー。

我が家はもう雛人形だしたぞー。
ん? 大安にだしたかなぁ?
いやぁ 気にしてないから
仏滅に出しちまったかも・・・。
返信する
??? (ポッキー&あくびパパ)
2007-02-22 15:54:03
かもめで思い出したんだけど、海から結構離れている山で最近カモメを見るようになりました。カラスとカモメがお墓のご馳走の争奪戦。生態系もおかしくなっているのかな?トンビは山にいるもとの思ってたけど、海岸に居るんですね!
返信する
おいしそ~♪ (ねおちん)
2007-02-22 17:54:07
私もバームクーヘンスキです♪
北海道には『三方六』(さんぽうろく)というチョコ掛けのバームクーヘンがありま・・・・
あれ??ママさんの好きなお菓子って・・・あ!バターサンドでしたっけ??^^
三方六食べた事ありますか??

もうすぐひな祭りですね~~。。ひな祭りの一日前に私生まれました^^もうすぐ3日!!って時に世に出てきたそうで・・・^^;;お母さんが『もうちょっとガマンしてお腹にいたらね~~』と・・・
( ̄▼ ̄;;))
返信する
Unknown (ジャックパパ)
2007-02-22 18:10:47
我が家も海岸に近く、よくお散歩中にカモメやウミネコを見つけて突進して行きます。
たけぞう君みたいにじぃーっと見つめてなんかいられません。絶対捕まえられないのにね。
絶対その内海に飛びこみますヨね。
溺れたらどうしよう
返信する
そこは! (まなつん)
2007-02-22 19:16:19
うらの堤防を見ると思い出す(汗)昨年モカ嬢がそこからダイブして泳いだことを
たけちゃんは鳥をみてもダッシュして捕まえにいこう!なんてことはしないよね、きっと
最近では有名スイーツもネットで買える時代ですもんね!いつでも手に入ると思うとわざわざ買わないし。浜幸ゆうたらやっぱ昔からバウムクーヘンのイメージがありますね。で、食べたことあったろうか?
返信する
これは! (おぉ!)
2007-02-22 20:00:44
なんと美味しそうなバームちゃん!
で、さっそくネット検索開始。でもホワイトチョコのしか載ってないよ~ん。(涙)
たけママさんと一緒のが食べたいよ~ん。
でもやっぱり取り寄せちゃおうかと密かに計画を練る私でありました。

そうそう、「食べられない」と思うと余計に食べたくなるのよ。いつでも手に入るものは価値が半減しちゃうよね。おんなじ!

そうねぇ、いかにたけちゃんが可愛い顔してもこれはダメでしね。

返信する