たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

師走ですか?

2008-12-01 | たけぞう
昨夜、お散歩から戻る道々西の空に細い三日月と一番星が浮かんで

夕暮れがとても綺麗だった。

慌ててベランダに出ました。

とても小さいけど、見えますかにゃ~。



裏の川は四季折々、朝に夕にその景色を楽しませてくれる。

ありがたいなぁ。


ありがたい日曜は更にありがたくよいお天気だった。

でも気温は低くていささか寒い一日だったよ。

青空にお日様、これまた実にありがたい。

たけぞうと天満宮さんへお参りに行っていた。

すでに鳥居をくぐって階段の半分当たりを駆け上がるたけぞう。

たけぞうのお尻が見えますかにゃ~。



「ほえ~?かあちゃんは?」   一人で気負って行くからだよ。

あれっ?右目の眉に何かくっついてる?



あっちゃ~~~

どろぼうさん(くっつき虫)をあちこちくっつけてるじゃん( ̄∀ ̄;)



ここへ来ると、なぜかハイテンションで走り回るたけぞう。

嬉しくて仕方ない様だ。



ジジちゃんがこの前植えた白梅、紅梅の木も

どうにか根付いてるようでよかったよ。

もしも、いつか…大地震がやってきても

きっと高いお山の天満宮さんは被害に遭うことはないだろうから

何十年・・・百年・・・と言う遠い年月が過ぎて

大きな木になって春には綺麗な花を咲かせてくれるといいなぁ。

夢のような未来の話、この目で見たい気もするが

すでにその時にはかあちゃんもジジちゃんも

いなくなってしまうのかと思うと感慨深い。

元気に育っておくれよ。



嬉しそうにおいらはこんな調子でウハウハ~と動き回る。

風が吹いてるね。



「かあちゃん、お参りしましか?」

そうだね、二拝二拍手一拝だぞ。



ウン十年昔…かあちゃんたちの結婚式が行われた神前で(ここではないです)

今は亡き伯父が隣に並ぶ伯母と息が合わず

礼も二拍もずれてしまい、そのままやり過ごせばいいものを

律儀に何度も頭を下げたりなんだかんだと繰り返したときたもんだから

神様の前でとんだ手拍子がパンパン!と鳴り響き

厳か・・・どころじゃなかったことを思い出して

今も笑えて仕方ないんだよ。

真面目にしないといけない場面って

実はけっこう可笑しかったりするんだな。



っていうか~

あれれ?

今日から師走ですか~?

マジっすか~?

ううう・・・

忙しいなぁ。

にぃにとねぇねの冬休みを楽しみにがんばろうー!!


※いつも遊びにきてくださってありがとうございます。
 またまたお返事が遅れそうです。
 っていうか、遅れています。
 申し訳ございませんm(__)m







クリスマス?何もしないけど…クリスマスでし♪


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (さっこ )
2008-12-01 10:04:19
同じものを昨日見たようで、
山際の綾線がとってもきれいな夕焼けでしたよね!
三日月も菌性も木製もきれいにくっきりでした。

たけちゃんとっても元気ですね~
風邪を切って走る本物の姿を…
お目にかかりたいものです。^^

二礼二拍手一礼…なかなか難しいような・面白いものです。
返信する
ごめんなさい!!! (さっこ)
2008-12-01 10:05:45
よく読み返しもしないで投稿!
金星・木星・・・あしからずm__m
返信する
Unknown (マー)
2008-12-01 18:08:03
私も同じお月様と星をきれいだな~と思いながらみてました。 同じものを見ていたなんて・・・

たけちゃん、天満宮さんでまたもハイテンションですね。
何がそんなにイイのかな??

梅の木早く花を咲かせて欲しいですね。
風に吹かれたたけちゃんきれい!!
返信する
さっこさん> (たけママ)
2008-12-01 23:59:09
さっこさん、こんばんは!!
コメント、ありがとうございます。

きゃはは~~~~
失敬!!!
木製・・・
菌生・・・ですとな?
最高です!!
笑いのツボを朝からつつかれてしまい・・・
ワタシはとても愉快で楽しい一日でした!
ありがとうございます。

風をきって走る・・・ことはめったにありません(笑)
天満宮さんに行くと走りますが
普段はじじむさく動きの少ないおとこでし。。。
返信する
マーさん> (たけママ)
2008-12-02 00:02:42
マーさん、こんばんはd(*⌒▽⌒*)b
マーさんと、マーキス君と同じ月を見ていたんですね!
お星様も綺麗でした。
夕闇の中に浮かぶ光景はほんとうにきれい!
今日はもっと暗くなって見たのですが
さらに鮮やかでした。

どうしてか天満宮さんに行くとテンションが上がってしまいます(笑)
実はベランダでも同じ事をします。
何ででしょうか?

この梅の木、来年には花を付けるでしょうか?
大きくなるには何年かかるのでしょうか。
返信する
Unknown (みかん)
2008-12-02 00:21:40
キレイですにゃ~。
いつも写真上手ですね
今年もあと少し。。。
皆さんが帰省?するのが楽しみですね
お互い風邪など引かずに頑張りましょう
返信する
おはようでし~ (あき)
2008-12-02 06:02:29
ママ!
すごいねTOPの写真!!
うま~い。
素敵~!!

それに風が吹いてたけちゃんの毛がなびいてる写真もかわいい!!

にぃにとねぇねの冬休み、賑やかで楽しいね!
ブログ更新もママペースでね!!!
返信する
みかんさん> (たけママ)
2008-12-02 08:08:25
みかんさん、おはようございます。
寒いですね~。
今朝もこちら、霜が降りていました。
田んぼの畦や、枯れ草が濡れているので
たけぞうのコートまで…( ̄∀ ̄;)

一年のなんと早いこと!
子供の頃はもっと長かったのに
大人になればなるほど
「時間」が短くなっています。

年末には子どもたちも戻ってきそうで
それだけが楽しみです~♪
返信する
あきさん> (たけママ)
2008-12-02 08:11:36
あきさん、トビーちゃん、おはよう~d(*⌒▽⌒*)b
いや~
照れちゃうよ。
あきさんに褒めてもらうなんて、うれしいな~♪
全然思ったようには写せないけど
nobくんに借りてるレンズで
なんとか写してます(笑)

<にぃにとねぇねの冬休み、賑やかで楽しいね!
ブログ更新もママペースでね!!!
ありがとう!!!
なんだかね、年末はバタバタしています。
子どもたちがもどってくるのを楽しみに
もうひとがんばりです!
あきさんもお身体を大切にね。
返信する