たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

たこ焼きとお好み焼きと恵方巻き

2012-02-03 | たけぞう
さむい、さむい朝。

川向こうのハートのお山も雪景色。



たけぞう地方、去年に続いてちょっぴり積雪。

こんな朝でも…



たけぞうは元気にとうちゃんと「雪中行軍」です(笑)

夕べ寝る前のご挨拶でとうちゃんがたけぞうに言いました。

「たけちゃん、明日もお散歩行こうね。雪かもわからんね。雪中行軍になるね。」

と、なにやら軍歌のような歌を口ずさみながら去って行った。


さて。

夕べはたこ焼きとお好み焼きでした。

実はお友達の公子ちゃんから届いた物です。





広島の虎屋さんの大きな大きなたこ焼きですよ。

う~~~~ん!!美味しい(*^_^*)





あれれ・・・?

タコが入っていないよ。

っていうか~

クリーム?

はい。

アナタ、正解です。



これは・・・

まっことそっくりに出来た



シュークリームとチョコレートケーキです(^_^)v

美味しかった♪

公子ちゃん、いつもありがとう



今日は2月3日、節分ですね。

大きな恵方巻きを食べました。(今年は北北西らしい)



しかし、スーパーで一緒に買ったいわしの磯辺揚げ、っつうヤツは

いわしってこんなにマズい魚だったのか、と思うほど美味しくなかった。

だしでも取った後のいわしか?と考えた(笑)

とにかく

こんなにブツブツ文句ばっかりいっているワタシだけど

今年も一年、どうか無病息災でありますように。。。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2012-02-03 20:21:28

今年は厳しい寒さが続いてるので朝のお散歩は
特に大変ですね。
雪道は危ないしお気をつけくださいね。

いろいろ楽しいケーキがあるものですね。
写真で見ると本当にシューみたいに見えますね。

豆まき無事完了でしょうか?
無病息災でお願いします。
返信する
おはようございます (まるまじろ)
2012-02-04 07:26:06
今朝も寒いですね

昨日のお父さんとたけぞう君の雪中行軍は大変だったのでは

愛南町もよく積もってたから、二号は初めて触った雪にはしゃいでいました

昨日は豆まきの時、鬼のお面を被った旦那を見て二号はギャン泣きしながら私の背中に必死に逃げてました(笑)

豆は殆ど撒かないで

無病息災を必死で祈った私です

今年はたけぞう君はお面かぶりました?
返信する
Unknown (あみちゃん)
2012-02-04 12:27:47
広島からどうやって、たこ焼きとお好み焼きが送られてきたのか・・。冷凍か?としばし考えてしまった。
ソウイウコトダッタノネェ。ナットク!

松江で食べたしじみ汁・・まさに、「だしをとった後なんぢゃないか?!」ってやつでした。

貴女はとくに海の近くにお住まいだから、美味しいお魚を食べてて、舌が肥えてるのよ♪
私は、お腹とお尻が肥えとるけど。
返信する
Unknown (バビ)
2012-02-04 13:05:03
またまた南国に雪ですね~
たけちゃん、嬉しかっただろうな~

豆まきの次の日の散歩はデンジャラス。
道にまいてある豆ハンターになっちゃうんよ^^;

そしてこのスイーツは‼
わりかし、ご近所のお店です♬
返信する
マーさん> (たけママ)
2012-02-06 14:30:03
マーさん、こんにちは!
お陰様でいろいろな事が少しずつ進んでおります(^_^)
今日は家祈祷(やぎとう)さんの来る日で、
帰りがけにたけぞうを見て「もう10才くらいか?」と言うので
(いつもそのくらいに見られる老け顔のおいら…笑)
まだ7才だ、と言うと
毛づやもよくて元気そうだからまだ6~7年は
長生きをすると言われ、
何よりも何よりもほんとうに嬉しくて
実は今、とてもルンルン~♪としているワタシです。
返信する
まるまじろさん> (たけママ)
2012-02-06 14:32:41
まるまじろさん、こんにちは!
ほんとうにこの一年間が
無病息災でありますようにと
祈る母です。

今日はお天気イマイチだったのに
午後からうっすらと晴れそうな・・・気配。
でもまだ2月。
やっぱり雪がまた降るのかなぁ。
返信する
あみちゃん> (たけママ)
2012-02-06 14:35:06
あみちゃん、やっほ~!!
そうなのよん。
広島のお好み焼き風・・・
たこやき風・・・
スイーツがお江戸から飛んできました(^_^)

いやはや…
舌は肥えてはおらんけど
たけぞうは魚を料理してると必ず飛んでくる、
まるでネコみたいなヤツです(笑)
返信する
バビちゃん> (たけママ)
2012-02-06 14:41:44
バビちゃん、コニャニャチワン!
高知で雪は珍しいので、たけぞうもワタシも
実はウハウハ~♪
が・・・
しか~し!!!
雪にはめっぽう弱い南国地方。
往生しました・・・(-_-)

この広島スイーツ、絶対にバビちゃんちの
近くだと思った!!!(*^_^*)
返信する