たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

伊藤さん

2010-06-23 | たけぞう
まさしく梅雨ですな。

連日の雨ですな。

鹿児島県や九州地方のお友だち、大丈夫でしょうか?


そんな雨の降る午後、若干「ムン!」なお顔でかあちゃんを見上げるおいらくん。

マーさんに送って頂いた大好きな巨峰をねだっております。



一点集中!

「かあちゃん、今年お初のブドウであいましかね~?」



「うましっ♪」

・・と言う直前のおいらくん♪




そう言えば・・・

日曜日、久しぶりに伊藤さんに会った。

もう何年会っていなかっただろうか。

伊藤さんには生まれたときから

そりゃ~もう、ざまに世話になったが

気がつけばいつの間にかワタシの前からいなくなっていた。

まさか、まだこうして元気に働いていたなんて。

どんな人生を送っていたのだろうか。

あちこち日本中を転々としていたんだろうな。

しわだらけになってしまっていたが

どうやらまだ伊藤さんはバリバリの現役のようだ。


しかし今度こそつかまったらシュレッダーにかけられてチン!だよ、と心配する。


日本全国で大活躍した伊藤さん。

ごめん・・・伊藤さん、

慣れ慣れしくて。


これは、昭和38年11月1日に「千円券」として日本銀行から発行が開始された

「既に支払いが停止されているが有効な銀行券(千円券)」伊藤博文である!

(支払停止日は昭和61年1月4日)



先日、事務所で両替をしようとしたら

金庫のなかで9名の野口さんたちと一緒に一万円束の要員になっていた。

そう言えば・・・たしか夏目のおんちゃんもおったなぁ。


※そうだ!
今日のカレンダーはじんぺいくんだったにゃ~♪







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ございます (ラッキーのかーちゃん)
2010-06-23 09:12:13
おはよ~ たけちゃん(⌒∇⌒)

雨ですね~ 京都もずぅ~っと雨です(^◇^;)

巨峰 ウマウマですね
家の子も大好きです。

伊藤さん、ワタクシメも一枚だけ残しておりますの
使うに使えず(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 
ワタクシメの時代は伊藤さん時代…懐かしいね~
返信する
Unknown (あっくんママ)
2010-06-23 11:51:58
こんにちは♪
名前をもぐらから改めました。
よろしくお願いいたします。

伊藤さん、懐かしいですね!
久しぶりに見ました。
そうそう、家には二千円札が数枚ありますが、
あれはいつ使うんでしょうね?
なんだか忘れていました。

ところで、今日の365カレンダー、じんべい君ですね!
かわいい~
我が家のアクセルも、8月に載せていただきました。
去年、たけちゃんのブログでカレンダーの事を知りました。
ありがとうございます!!

たけちゃん、巨峰おいしかったでしょ?
いいな、いいな

返信する
Unknown (Rママ)
2010-06-23 23:01:11
たけちゃん、巨峰おいしかったでしか?
我が家のRは頂き物のさくらんぼを生まれて初めてちょびっと口にしました。Rのおやつはもっぱらキュウリなので、他の物は滅多にもらえないのです
懐かしいですね~、伊藤さん。私もとってもお世話になったけど、家のどこを探しても潜んでないし久しぶりにこちらでお目にかかりました。そういえば、五百円札ってありましたね。あれはどちらさんだったかなぁ…?
返信する
ラッキーのかあちゃんさん> (たけママ)
2010-06-23 23:30:02
ラッキーのかあちゃんさん、こんばんは!
富良野からお帰りなさい♪
そうだったんですね~(*^^*)
ジャッキーちゃんご一家と以前からのお友だちだった
んですね~。
あぁぁ・・・風のガーデン、行ってみたいです。

京都も暑いとそれこそ、昨日京都の義姉と
電話で話しをしたときに言っていました。
こちらも雨ばかりですが夜半は涼しくて
過ごしやすいです。
おかしなお天気ですね。
返信する
あっくんママさん> (たけママ)
2010-06-23 23:32:45
あっくんママさん、アクセルくん、こんばんは!

アクセルくん、発見でし♪
めっちゃイケメンゴルゴルさんですね。
それに、若いでし。
来年のカレンダーが楽しみです。
お友だちがたくさん登録されているので
一年が楽しみです。

そうなんですよ~。
空いてるのがこの日だったので(笑)
今日はじんぺいくんです!
返信する
Rママさん> (たけママ)
2010-06-23 23:35:20
Rママさん、こんばんは!
我が家のたけぞうも果物、野菜全般に
大好きで特にぶどう、イチゴ、リンゴ、バナナ、
桃、サクランボ、柿、梨・・・あぁ切りがないですね(笑)

そう、そう!
500円札、ありました!!
今思ってもなかなか風情があってよかったですよね。
・・・ってはて?
で、一体だれでしたっけ?(笑)
返信する
Unknown (マー)
2010-06-24 00:10:07
↑  岩倉 具視 (?)では
返信する
葡萄って大丈夫でしたっけ? (bowwow)
2010-06-24 00:59:30
はじめまして、たけママさん。 m(_ _)m

いつも読み逃げばかりで(ごめんなさい)、初めてのコメントです。 (^^;

ワンコに葡萄ってあまり良くないっていう話を聞きますけど、大丈夫なんでしたっけ?

あまり沢山でなければ問題無いのかな?
返信する
Unknown (やっちゃん)
2010-06-24 01:08:11
ご心配頂き有り難うございました。雨は凄かったです。 鹿児島市内ですが、近くに川がある為大雨が降ると大丈夫と思いつつ心配です。(笑) たけママさんの所も裏が川でしたよね。お互い気をつけましょうね。 所で私、板垣退助さんを持っています。百円札って使えるのかしら?今まで忘れていましたが、古い硬貨も持っていたような!! ありました!!穴のあいていない5円、今よりひとまわり大きい50円、昔の100円(絵が稲みたい)、何故か一銭まで!これは大正に作られています。 このブログ読むまですっかり忘れてました。
返信する
マーさん> (たけママ)
2010-06-24 07:19:58
マーさん、おはようございます!!
岩倉さん!!!!
そうでしたd(*⌒▽⌒*)b
思い出しました(笑)

どこへいったのでしょうかねぇ~。
返信する