たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

スタミナ納豆

2010-03-14 | 食べ物
先日ヒミツのケンミンショーで放送していた

鳥取県の学校給食「スタミナ納豆」

早速作ってみたd(*⌒▽⌒*)b



ばっちぐー♪

明日の給食のメニューを聞いて夜も眠れないほど

子供たちがわくわくする気持ちもわかる!

ワタシは大人になってからキムチを混ぜて

生まれて初めて納豆が食べられるようになったのだが

これは、めっちゃいける!

放送中、慌てて作り方をメモったので間違っているかもしれないけど

「鶏ひき肉とショウガ・ニンニクのみじん切りを炒め

砂糖・醤油・味醂などで甘辛くしっかり味付け。

冷ましてから納豆・ネギ、隠し味にタバスコを混ぜて出来上がり!!」

15年前(だと言っていたと思うが…)栄養士の先生が子どもたちになんとかして

納豆を食べさせようと考案したのだそうだが、よくぞ思いついたものだ!

ぜひ、お試しあれ~♪


今日はよいお天気の日曜ですd(*⌒▽⌒*)b



大安吉日なので

少し遅くなったけど

おひな様をお片付けしようかね~♪






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2010-03-14 11:04:39
さすがママさん!!
私もケンミンショー見ました。
作ってみようかと思ったのですが、
どの位の分量でつくりましたか?
納豆は挽き割りでなくてもかまいませんか?
返信する
Unknown (茶々まま)
2010-03-14 17:42:20
はいはいはーい!!
私も作ってみちゃいました(^^♪
たけママさんと同じく、慌ててメモをとり作ったんだけど・・・
味付けに苦労して(なんか足りない?なんてつぎ足して)ちょっと自己流な味になっちゃったかも?
でも美味しかったです!!

秘密のケンミンSHOW見逃せませんね(◎o◎)!
返信する
マーさん> (たけママ)
2010-03-14 21:11:00
マーさん、こんばんは!
どうですか?
うまくいきましたか?d(*⌒▽⌒*)b

ふふふ~
なんでも一度はやってみたいんです。
おかめ納豆、3パック入り。
今日で丸三日、スタミナ納豆を食べたので
しばらくは…もういいかな(笑)
返信する
茶々ままさん> (たけママ)
2010-03-14 21:16:30
茶々ままさん、こんばんは!
きゃは~
ままさんも作りましたか?
もちろんワタシも、食べたことはないので
まったくの自己流です(笑)
三食丼の鶏そぼろの味付け?みたいな
かんじかなぁ~て。
でもワタシは結構衝撃的な味で
なんといっても納豆×鶏そぼろ?が
ウケましたd(*⌒▽⌒*)b
返信する
Unknown (サラセナママ)
2010-03-15 08:42:21
おっはよ~
実はこれ今日作るんです
昨日作ろうと用意してたのに、タバスコがなかった。
だから今日それを買ってつくってみます。
おいしそうですものね。
返信する
サラセナママさん> (たけママ)
2010-03-15 09:22:46
サラセナママさん、おはようございます♪
やっとお天気になった日曜でしたd(*⌒▽⌒*)b

うふふ~♪
めっちゃ、美味しかったですよ!!
ワタシはおかめ納豆の3パックを
蓮日で作ってたべたので
今日は一休み(笑)

しかし、考案した栄養士さんはエライ!!
ママさん、たくさん作って召し上がってくださいね~♪
(うちのババちゃんは一度に3パック分、
作っておりました…笑)
返信する