たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

小さな貝殻

2011-09-26 | ええ石
おはようございます。

今朝はまたまた雨のたけぞう地方です。

週末の3連休、先週に続いてにぃにが戻っていました。

「もう一回、柏島で泳ぎたい」と言うにぃにの希望が叶って

久々に柏島です。



夏の終わり、結構にぃにも忙しくてなかなか家に戻れず、

やっと帰ってきても週末は雨ばかりだったし。



午前中はジジちゃんのお里へたけぞうも一緒にお墓参り。

午後からはうはうは~な柏島。



かなり忙しくてハードな一日でした。

もう9月も終わりだから人は少ないだろうと思ったら…



海の水は意外にも温かく、

ねぇねたちが飛び込みをした場所は車が一杯!人が一杯でした。



いつもおいらくんが泳ぐヒミツの場所(いや全然ヒミツではないですが…笑)は

若い人たちのグループが泳いでいました。

台風15号のあとからいきなり朝夕の気温が下がってしまい

さて、このままもっともっと寒くなるのかな?

いや、いや、もう一度暑さがぶり返すのか?

この頃の気候はまったくわからんなぁ。









波打ち際をウロウロしていたワタシは、

柏島でちいさなちいさな貝殻を見つけた!

子どもたちが小さいときはよく土佐清水の竜串の浜へ貝殻を見つけに行ったなぁ。

ワタシはとにかくめっちゃ小さい貝を見つけるのが好きで

おぉぉぉ~これはワタシ史上№1にちっこいぞ、と言うことを

心の中で競うのが意外と面白い遊び。

この頃ワタシの目は老眼化しているのに

よくぞ、見つけたものだというくらい小さい(笑)



で、帰ってきてつまようじと比べると・・・

こんな感じです。




新しい一週間が始まります。

がんばっていきましょ~!!!

みなさま、よい一日をd(*⌒▽⌒*)b









最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2011-09-26 11:30:53
柏島、もう1回行きたいです(^^)
あの橋からは、もう飛び降りたく
ないですが(>_<)、、(笑)
たけちゃん、いいな~♪♪
貝殻可愛いです!!!
来年の夏また行きます!(笑)
Unknown (ゆき)
2011-09-26 11:33:22
↓下のコメント
途中できれました。涙
何度もすみません!
来年の夏、またたけちゃんと
柏島で泳ぎたいので
龍馬の旅行かせてください(^^)
ちっちゃな貝たち (みけ)
2011-09-26 15:19:05
たけちゃん、たけママさん、こんにちは。

たけちゃん、また泳げてよかったねえ。
海の色が微妙に変わって、きれいです。
特に上から2枚目の色が、海の青とたけちゃんの茶色が混ざり合ってるみたいで絵画を見てるようです、ウットリ・・・。
たけママさんの写真技術もいいからですよね。

ちっちゃな貝たち、たけママさんに拾われてシアワセねえ。大切にしてもらえるから。

また、今週もがんばろうと思える日記、ありがとさんね。
Unknown (Desperado(ならず者))
2011-09-26 17:15:43
どーも。

柏島最高ですね。
ココが宿毛市だったならなと行く度に思います。
宿毛にも柏島の様な観光素材が欲しいです。
仕方ないのかもしれませんが、鮪の養殖のコワリガ年々と増えてるのが気にはなりますが。

ラーメンとパスタの美味しいのは家にはありませんよ~♪昔からの言い伝えです・・・(嘘)
綺麗な海! (海苔子)
2011-09-26 20:18:24
たけちゃん、たけママさんこんばんは!

また泳げて良かったですね~
スィ~スィ~とおよぐたけちゃん、
かっこいい(≧▼≦)

そして、小さな貝殻!
なんだかきれいな小さな箱に並べたいですね。

海、きれいですね。
ゆきちゃん> (たけママ)
2011-09-26 23:30:06
ゆきちゃん、こんばんわ~~~~d(*⌒▽⌒*)b
その後、お変わりないですか?
がんばってますか~♪

今年は台風の後、急にぐっと気温が下がってね…
去年は10月でも泳いでいたのにね。

また来年、泳ぎに来てね!
ちなみに、あの橋からの飛び込みは
もう来年は出来ないみたい…残念(笑)
身体に気をつけてがんばってね!!!!
みけさん> (たけママ)
2011-09-26 23:33:28
みけさん、こんばんは!
もう今年は海へ行けないかなぁ~と
思っていたので
また泳げてたけぞうは大喜びでした。
と言っても…
一人だったのでイマイチ調子が…(笑)
やっぱり仲良しワンコさんたちと
一緒に遊ぶのが一番楽しいです。

とにかくひたすら小さい貝殻を探していたかあちゃん
でし・・・d(*⌒▽⌒*)b

今週も、がんばろーね!!
Desperado(ならず者)さん> (たけママ)
2011-09-26 23:38:05
Desperado(ならず者)さん、こんばんは!
八坂・・・からはもう移動したかな?

同感です。
数年前の市町村合併、やれば良かったのにねぇ…。
柏島は島の人の大切な宝物ですが
それほど美しい自然豊かな場所ですものね。
たしかに行くたびにコワリが増えていって
たけぞうの泳ぐ大好きな海の前は
み~んなコワリです(汗)

やっぱり!!
美味しいパスタとカレーは
お店にいかないと食べられませんね~♪
海苔子さん> (たけママ)
2011-09-26 23:41:44
海苔子さん、こんばんは!
綺麗な海でしょ~♪
たけぞうの大好きな柏島の海です。
この日はこのヒミツの場所(…いや、ヒミツでは
ないですが)には二つのグループの
若い人たちがいて
たけぞうを写してくれるお兄ちゃんもいました(笑)
きっとおっさんとオバサンが棒きれ投げて
「なにしてんのやろ~?」と不思議だったでしょう。

小さな貝殻になぜか惹かれるワタシです。
今回のは最高にちっさい貝殻でした!
Unknown (こはる母)
2011-09-27 10:37:15
こんにちは 小さな貝殻 すごーく素敵ですね!!本気で良いな~欲しいな~って思いました(笑)北海道では今、水曜どうでしょうの再放送をしてて ちょうど四国八十八か所をやってまして 洋ちゃんたちがいる所をみて この辺はたけぞう君が住んでる所の近くかな~とか思ってました。海もすごくきれいでたけぞう君も幸せそうですね!!