たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

今も…

2008-03-06 | じんぺい


いつもの朝ご飯。

たけぞうはトッピングのお肉を先に食べてしまって

フードの前で固まっている。





「ねぇ…もっとトッピングをしてくれないでしか?」

と言う目でねぇねに訴える。

ほんとうに甘えん坊なたけぞうです。

ねぇねが「お母さん、じんぺいはご飯を食べん子やったでね。」

突然思い出したようにつぶやいた。

そうやったね。

ご飯、好きじゃなかったよね~。



今日は…3月6日か。

ねぇ、お天気はどうだい?



あ~。

今日は雪か。。。



きゃはは~~~~!

なんて顔してはしゃいでるんだ。



大きな体のくせして

とうちゃんに抱っこかい。



じんぺい、今日はキミの9才のお誕生日だよ。

あれから4年が過ぎたんだね。

朝ご飯の時にねぇねがキミの名前を口にしたからちょっとびっくりしたよ。

今も、キミはそばにいてくれるんだね。

昨日ねぇねと本棚を片づけていたらこんな古い写真が出てきたよ。

最後に宿毛に降った大雪の日だね。

キミは2才前だったかなぁ。

ボール命のじんぺい





ここはリビングのお気に入りの場所。

へそ天でいつも呑気に寝ていたね(笑)


今年も宿毛には雪は積もらなかった。

たけぞうは今だ雪遊びができないよ。

もうすぐ春がやってくる。

春になったらねぇねもまた行ってしまうよ。

全く性格の違うたけぞうがこの頃、キミによく似てきたよ。

実はこの写真を見たとき、あれ?たけぞう、いつ雪遊びしたっけ?

今もキミを思いながら、とうちゃんと笑い話だ。

そう言えばじんぺいとは一緒に寝たことなかったっけ?

いや・・・

具合が悪くなってからずっと三人で寝てたやん。

じんぺいは朝のお散歩を急かしたことなかったね。

私たちが目を覚ますのをじっと階段の下で待っていた。

でも、起きた気配を悟ったら

「ぴす~ぴす~!」鳴いて呼んでいたよね。

ほんとう!お鼻を上手に鳴らす子だった(笑)

実は数日前の朝、

たけぞうがとうちゃんとお散歩に行く様子をお布団の中で聞いていたら

枕元に何か気配があってね。

「ブルブル~~~~ッ!!」と体を振るわせてるの。

あれ?たけぞうかい?お散歩の準備してるんじゃなかったっけ。

その後、掛け布団の上からかあちゃんの足を踏み踏みしながら確認してる。

たけぞうならそうした後は必ず掛け布団の上に丸くなるはずなのに…。

確かめただけなのか?

・・・かあちゃん、寝ぼけていたのかな?

やっぱりたけぞうはとうちゃんとお散歩に行くために玄関にいたようだもの。

と、この話をしたらねぇねが「じんぺいじゃない?」と言う。

じんぺいだったのかなぁ。

「ん・・じんぺいくんだったでしかね~。」



じんぺい、にぃにやねぇねを見守っていてね。

たけぞうをしっかり守ってね!

と思う三月の晴れた朝です。






 





   


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天羽と小春)
2008-03-06 09:15:15
365カレンダーが机の前にあります。
今日は≪じんべい君≫でした。

ええ男前です。
ちょっと、たけちゃんに似てる気がします。
飼い主が同じだと似るのかしら?
返信する
Unknown (マー)
2008-03-06 09:39:32
そうですね、今日はじんぺい君のお誕生日。
しっかりカレンダーにポーチの前のじんぺい君が。
何年たってもご家族に思い出してもらえるって
幸せなことですね。
じんぺい君もきっとご家族の皆さんを見守って
くれていますよ。
ちょっとしんみりの朝でした。
返信する
じんべい君の日。。 (りこママ)
2008-03-06 09:45:49
我が家も・・・ブログとPS傍に365カレンダーがあります。
今日は、じんべい君だぁ~
優しい笑顔~やっぱり、たけちゃんに、なんとなく
似てるなぁ~と思っていました~。
りこ地方も、今日は快晴です。
じんべいくん。。きっとママさんの所へ
里帰りしてきてるんですね~。
たけちゃん、今夜はご馳走かな~
ケーキもあるかもよ~

返信する
ペットブログランキングへのご登録のお願い (ペット専門クチコミ情報サイトの運営局)
2008-03-06 12:59:42
こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
返信する
じんべい君 (レフ)
2008-03-06 17:34:49

じんべい君のブログの記事今全部拝読しました。
たけぞうくんには、
じんべいくんの分まで長生きして欲しいですね。

これからもブログ楽しみにしてます。

かくれタケゾウファンより。
返信する
いつだって (あみちゃん)
2008-03-06 20:46:02
そう、いつだって一緒だよ!

じんぺい君だって、マリーちゃんだって、ゆう君だって・・。たけちゃんを含めたご家族みんなと一緒だよ!

・・・私もひとつ歳をとってしまいましたが、実母が64歳で逝ってしまっているので、歳を重ねることのありがたみが今日は身にしみます。

・・じんぺい君はご飯お好きでなかったのね。なのにビッグサイズ・・なんてエコなのかしらん。
返信する
9歳ですか (すばるの相棒)
2008-03-07 13:08:40
ふむ…じんぺいくんは元気ならば中年の域に達していたのですね。
たけぞうくんとよく似ています。
たけママさん、じんぺいくんのことはいつだって忘れていないのですね。
男の子二匹だったら今頃のん気になんかしてられなかったでしょうね。
ほんとにね…いつだって思い出しますよね。
返信する
お久しぶりです^^ (ねおちん)
2008-03-07 13:28:18
ご無沙汰しております。。
たけちゃんもたけママも元気そうでなによりです♪

もう桜?!すごい気温差ですね^^;;

暖かいんだろうな~~~。。たけちゃん泳いだしね♪

じんぺい君、素敵なゴールデン。
たけちゃんとはお顔が違って私には『アニキ顔』に見えます。
たけちゃんはどっちかと言うと『子分顔』^^;;
(ごめんよ、たけちゃん)

じんぺい君がたけちゃんを選んで家族にしてくれたのでしょうね^^

ねぇねとの時間も楽しんでくださいね^^

ほたパパはいつ頃行くのかな??

P.S 今月の満月情報!!
3月22日午前3時40分。^^;;
朝早いので前の日にお願いしちゃいましょう!!
返信する
きっと。。 (rei)
2008-03-07 22:11:53
その気配の主は、じんぺい君だったのでしょうね^^
本当にそこにやって来たのか、たけママさんの幻なのか
それはわからないけれど。。

姿が見えなくなったじんぺい君も
目の前で元気に走り回っているたけぞう君も
存在のカタチが違うだけで
大切な家族にあることに、変わりないのですね^^
返信する
初めまして、たけママさん。 (さくらチェリー)
2008-03-07 23:00:45
いつも楽しく拝見させていただいておりました。
毎回コメントしようと思いながら、なかなかタイミングがつかめず…。
でもたけママさんの想いに、とてもとても共感して、初コメントです。
私も早くに実家を離れたり(あぁ母も私が帰ってくる度にあんなに喜んでくれたなぁとか)、一生涯の大親友の愛犬を見送って3年半、一日たりとも忘れることができなかったり…。

たけぞう君もじんぺい君も、マリーちゃん・ゆう君…
にぃにさん、ねぇねさん、たけママさん、旦那様…
過ごす場所は違えど皆様がこれからもどうか笑顔で、毎日を楽しく過ごされますように、心から祈っております。
これからも、心があったかくなるたけママさんのブログを楽しみにしております☆
返信する