たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

おはようでし!

2007-12-08 | たけぞう


おはようでし!

昨日、用事があって市役所へ行っていました。

市役所に隣接する春長公園はかあちゃんも子供の頃よく遊んだところです。

その昔、公園近くの歯医者さんへ連れて行かれた時(自分はまったく覚えていないが…)

なんたることか!!

当時のワタシは、この公園へ逃げたらしい。

母(ばばちゃん)と看護婦さんで追いかけられブランコの支柱にしがみつく

ワタシを無理矢理ひこずって行ったらしい。

それ以来のトラウマは今に至る、哀れなかあちゃんでし・・・( ̄∀ ̄;)


昨夜は一歩違いでたけぞうに寝床を奪われたここでも哀れなかあちゃんです。

おい!たけぞう~あっちへ行け!!



よく見ると次第に苦悶の表情に…。

はぁ~まあいいか・・・



冬場寒がりのワタシは洋服の着方が悪いと時々

ムチャクチャ肩が凝ります。

となると、頭が痛くなって非常に苦しい思いをします。

血の巡りが悪いのかなぁ…。

で、昨日苦しむかあちゃんの側でめったに人の顔を舐めたりしないたけぞうが

口元を舐めたり、目を舐めたり…

それどころじゃない、っつうの!

頼む、かまわんでくれ~~!

できればあっちへいってくれ~~!

と思うのですが、それはそれで迷惑だけどかわいいやつじゃなぁ~と思ったり(笑)

心配してくれてるのか?

ねぇね…たけぞう、そうなのか?



先日は土佐犬の悲しい事件があったけど、

その数日後には首輪はしていたが野良?であろうと思われる中型ワンコさんが

痴呆症のおばあちゃんに一晩寄り添い、氷点下の公園でおばあちゃんを救ったとか。

すごいなぁ~犬って。。。

お布団占領されても心の中では許してるぞ、かあちゃんは。

たけぞうの頭の後ろの出っ張り、我が家では『知恵こぶ』と呼んでいますが

この頃少し出っ張ってきた…ように思います(笑)

3才を過ぎてこちらの話がよくわかるようになった、ようにも思います。

久々にその話でとうちゃんと盛り上がり

とうちゃんはやたらとじんぺいは賢かった!!と言い張り

家の中では自分の行きたいところにドアを開けて行ったり

こっちの話が全部わかっちょった、と。

けんど、たけぞうやってちったぁ、賢くなったやんかぁ~!とかあちゃんは主張。

じんぺいは超~とうちゃん子でとうちゃんにはやたら忠実やった。

にぃにもねぇねも今より小さかったのでじんぺいは彼らのリーダー?に

なりたかったような…。

それに比べてたけぞうは我が家にやって来た時から一番のチビと言うことで

順位が一番下のまま、かわいがられただただ甘えん坊に育ってしまった。

この前ホタパパさんが来ていた時にしみじみと壁に掛けているじんぺいの写真を見て

「じんぺいとたけぞう、よく似てきましたね。」と言っていましたが

そうだねぇ~たしかにこの頃似てきたかも。

じんぺいは超カ~ルでたけぞうはショボイ直毛ですが、カラーはそっくりです。

性格は、正反対ですね、やる気満々のじんぺいと、ぼんやりなたけぞう(笑)

血縁はまってくないんだけど

同じもの食べていたら夫婦も似ると言うように、同じように暮らしているから

じんぺいとたけぞう、顔や表情が似てきたのかな(笑)

育て方は同じだと思いますが、自分たちが年を取った分、接し方が違うかも。

たけぞうはワタシの側をほとんど離れたことがないからね。

・・・

って、独り言です。



さて。

散歩から戻ったたけぞうがぁ~~~~~~~!!えらいこっちゃです。



   

      

チクチクの面倒くさい「くっつき虫」がぐちゃぐちゃに。

スリッカーでなんとか取りました。

まっったくもう~です。

「ひゃ~ひゃ~ひゃ~!」



笑い事ではないのじゃ。

まっ、いいけど(笑)

お天気がいいね、お布団でも干すかな~。


※いつもコメントありがとうございますm(__)m

お返事が遅れているのに更新だけしてしまい申し訳ございません。

もうしばらくおまちくだされ~~~





  


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振り。 (天羽と小春)
2007-12-08 09:59:31
おはようございます。

いつも楽しく、拝見です。
ペットニーム、使っています。ダニに効くという物は、何でも試して見ます。
よそ様(都会とか、寒い所)のブログ読んでましても、ダニとか、ひっつき虫の話があまり出てこんです。今日、たけちゃんにくっついた(ひっき虫)、ここら辺では、密集してます。一番、いやなやつです。
「田舎は好いね」って言われるけど、「そうー?」とか思うこと多々ありです。
返信する
犬と人も似てきますよね! (ジェントルハンター)
2007-12-08 10:47:38
やっぱり同じ場所で寝て・食べてして
いると似てくるものですね。僕も運動で
ベルを走らせていると、知り合いの女子
中学生から「顔が似ちょう!」などと言われ
ましたよ・・・

それと草むらのにっくき「くっつき虫」
ホントの名前はなんていう植物か知りませ
んが、もぅベルはしょっちゅうですよ。
いつも身体中にくっつけては嬉しそうな
顔して帰ってくる、困ったもんだ!

たけちゃんは毛がふさふさだから草の実
取るのも大変ですね。

返信する
同級生の掲示板で教えたので (tohoho)
2007-12-08 11:18:44
ところで、宿毛市ってどんなところでしょうね。
「たけぞうのしっぽ」を拝見させていただきましたよ。
楽しいHPですね~!ゆっくり時間があるときに、また楽しませていただきます。

と 返信がありました
返信する
同じだわ! (アースママ)
2007-12-08 14:01:26
うちでもサンクを見ながら、先代アースの話をすることがあります。
結局は「アースはうちでしつけたわけじゃないからあんなにイイコだったんだ」で終了します。

後頭部のこぶ、ウチではおにぎりと呼んでます。
「知恵こぶ」いいですね~いただきだわ!!
返信する
さむいでし! (lunachan)
2007-12-08 14:34:15
おはようでし!に対抗して?さむいでし!としてみたアホおかんでし!(笑)

たけぞう君とじんぺい君似てきたんですか?
うちも最近ルナとセイラ似てきたと皆さんに言われるようになって来ました♪
同じもの食べてますからね~(笑)

でもたけママさんの“自分たちが年を取った分、接し方が違うかも”って言葉に納得しちゃいますね~♪
ルナのときに禁止していた事もセイラはOKって言うのいっぱいあります(笑)
ユルユルの躾けしかしてきませんでしたけど、自然とおとなしくなってきましたから不思議ですね(^_-)-☆

それにしてもたけママさんのブログは超面白い♪
これからも楽しみに覗きに来ますからね~\(^o^)/
(あっ!でも読み逃げもありますので…許してね)
返信する
Unknown (okusama)
2007-12-08 14:39:58
かわいいいいいい・・・。この、ちくちくするやつ、痛いんですよね。かわいい、たけぞうくん。
返信する
そんなぁ・・・ (ジャックパパ)
2007-12-08 16:16:23
歯医者さんがそんなに怖かったってそんなぁ・・・
もっともおいらも注射されるの嫌いだからインフルエンザのワクチン撃ちたくないし^^;
でも楽しい歯科医院を目指していますv^^v
飼い主に似るって本当だと思いますよ~!

歯医者=敗者=歯科医師=墓石
返信する
Unknown (マー)
2007-12-08 16:40:11
たけちゃんはおっとり型に見えますよね。
超お父さん子のじんぺい君は積極的なゴルで対照的な
性格なんですね。
私、たけちゃんのカラーが大好きです。

歯医者さん、私も苦手。あの歯を削られるのがね・・
ママさんは逃げ出したそうですが、家の姪っ子は先生の指を噛んだんですから。ママさんの方がず~っと可愛いわよ。
返信する
そうそう!!! (みるきーのおっかあ)
2007-12-08 20:00:03
うちでも ラッキーとみるきーの顔が似てきました。
なんでかな~って思うんですが でも嬉しいです。
性格は 似てないですけど これからみるきーも年を重ねたら ラッキーのようになるのかな~って 楽しみでもあります。

たけママさんのおっしゃるように 自分たちも年を取ると 躾けの仕方が変わってきますね。
ラッキーのときは とっても神経質に必死で!躾けていたように思いますが 今は まぁいいか~ってことが多いです。
基本が「家庭犬として問題なかったらOK」になってしまいました。

じんべいくんもたけぞうくんも たけママさんちを
選んで生まれて来たんですね。
たけママさんのブログがあったかいのは じんべいくんとたけぞうくんが お日様のように輝いているからですね~。
返信する
ひっつきぼんぼん (sieru)
2007-12-08 21:30:18
たけママさん たけんちゃん
家からこんばんは

更新大変なのにお返事まで頂きありがとうございます
毎日おじゃましてると久々に帰ろうかなって…
里心が出てきますね
入野とか高校卒業後免許取り立ての時に行きましたよ。雨だったんですが
里帰りした際にはお会いしたいです。じんべいくんとたけちゃんに!(5年帰ってないなぁ)

毎日の散歩…帰ってからが大変ですよね
ひっつきぼんぼん(うちでは←こう呼びます)が毛にからみついて雨なんて降った日には
雪が降れば手足に雪が絡み付いて野球ボールぐらいの雪球がたくさんできてかわいそうです

今は私の横で一緒におこたに入って爆睡してます
しあわせな時間ですね。
寝るときはたけちゃん家と一緒です

返信する