たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

日曜は海です

2010-07-19 | とりあえず龍馬


車で数分の咸陽島へやってきました

日曜は海です。

誰もいない海~

貸し切り状態です。

昔々は綺麗な海で海水浴もできたのに

こんなすぐ側に海がありながら、今では人が泳いでる姿を見たことがない。

もったいないことじぇ・・・。

もっぱらたけぞうだけか?(笑)



到着早々、準備体操もせずにいきなり飛び込み沖へこぎ出す~。

とうちゃんに小石を投げてもらい(海でもか~い)何度となく海へ~。



すると、俄に空が曇り始めていきなりの通り雨。

何のバチがあたったのか、ワタシタチの上空にだけ真っ黒の雨雲があった。



その雨の中、たけぞうととうちゃんは

知らん顔で棒きれを投げては泳ぎ、取ってくるを繰り返している。

カバンの中で何かの拍子にスイッチが移動していたらしく

一眼の設定ミスでおかしくてなっていた写真・・・



A設定のつもりがS設定になっていた

なんじゃこりゃ?な写真・・・



しかし、Aとはなんぞや? Sとはなんぞや?

そんなこともわからず一眼を覗くかあちゃんって一体…( ̄∀ ̄;)



つかの間でしたが

たけぞうが楽しそうでよかった







お鼻がおっぴろがってますがな…(笑)

そろそろ帰ろうかね~。



遊びに行っていたにぃにも

戻ってきてる頃だろうからね。


さて。

ワタシは誰でしょう~



昨日の朝刊に載っていました。

勝海舟のもとに入門し、神戸の海軍総連所で学び

龍馬の亀山社中で活躍するも

イギリス留学の計画が同士に見つかり

責めを負って1866年、切腹して29才の生涯を終えた

近藤長治郎の写真です。

志半ばでこの世を去らなけらばならず、さぞや無念であったろうと思います。

長崎市寺町の晧台寺の境内の一角に長治郎は埋葬されているいるそうです。

「龍馬伝」いよいよ舞台は長崎へ!!







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2010-07-19 17:31:44
梅雨明けと共に猛暑の毎日です。
たけちゃん気持ちよさそうにきれいな海を独り占め。
羨ましいです。  
 
お兄ちゃまも戻ってこられて楽しいお休みを
過ごされたことでしょう。
返信する
マーさん> (たけママ)
2010-07-20 07:36:45
マーさん、おはようございます。
暑いですね。
異常気象です。
どうやって耐えましょう…( ̄∀ ̄;)

この海は自宅から見える国民宿舎椰子の目の前の
海岸です。
昔々は近場の海水浴場として町の人も海水浴に
来ていましたが
沖に定置網がたくさん増えたり、フェリーが行き来したりと
海がすっかり油で汚れてしまい
泳げない海でした。
ここ数年、小割へって、フェリーの運行回数も
減って
普通に泳げる綺麗な海になったように思います。
もっぱらたけぞう一人でしたが
昨日は家族連れがパラソルを広げて遊びに来ていました。
返信する