たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

早々に…

2010-08-19 | たけぞう
で、

京都から帰った翌日、早々にいつもの川へおいらは涼を求めました。

(ちぃと日にちが経っとるね~~~ん!)

とうちゃん、お盆の最中は川(や海)で泳いだら

エンコ(カッパ)に尻っこダマ抜かれるがで~それでも行く?

そう聞くと、「それでも行く!暑いけん、行く!」と強気。

お盆の最終日16日の夕暮れはさすがに人っこ一人おりません。



数日泳げなかったので

スイスイ~っと気持ちよさげ~なおいらくんであった。



川の水がぬるぅ~~~い( ̄∀ ̄;)

誰かの作った「石の砦」でええ石をハムハム。。。



川辺の黄土色のトンボがたくさん飛んでる。

この暑いのになんだか季節の移り変わりを感じ・・・

いや、感じない!感じない!!暑いし~。



ちなみに午後6時、31度ありました。

一足遅れのお盆休みでにぃにが戻って来てるのでどうでもええから、たけちゃん早うし!

と、言うもなかなかあきらめきれないおいらくん。



はい。

今日のええ石。




このクソ暑い猛暑の最中に、

かあちゃんの冬の命のヒートテックが早々に売り出しになったらしい。

って言うか…

毎年何枚か買い足しているから今年は、もういらんかな。。。


本町振興組合恒例の「ふれあい夜市」は夕方5時から夜9時までです。



ん・・・?

やっぱ、6時半って言ってなかった~?

とにかく来てください(笑)

盆踊りに参加してくれた子どもちゃんに

「花メダル」も出来ましたd(*⌒▽⌒*)b

(載せてよかったんかなぁ、子どもは見んやろな…笑)

しかし日没と言えども、当日は暑いぢゃろなぁ。



おで

ひまわりでいいかぁ~♪








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あくせるの母)
2010-08-19 10:32:53
天羽母さんところでは『河童』がでましたな~


このご時世、いつも泳ぎにいっているプールも
とても生ぬるいです・・・

川の写真をみるだけでも涼しくなった気がします。
ということにしておきます。
Unknown (おで)
2010-08-19 12:15:58
うん、ひまわりがいいんよ~
婆やが「おではブルーが似合う」って前言ってたんよ~

焼き鳥にビール、たまらんなー^^
近かったら行きたいな(笑)

あっ夏のヒートテック、冷房対策にいいんだって!

あくせるの母さん> (たけママ)
2010-08-19 12:51:49
あくせるの母さん、こんにちは!
毎日暑いですね。。。
お変わりございませんか?

川の水もぬるいですが
それでも夕散歩をたけぞうととても歩くことは
出来ません。
川散歩は人間も楽ちんです(笑)

あくせるの母さんもお身体にお気を付けて。
おで> (たけママ)
2010-08-19 12:56:47
おで~♪やっほぉ~d(*⌒▽⌒*)b
ねぃちゃんと仲良くやっとるかぁ~。

おでにはひまわりの「花メダル」なんよ~♪
きっと似合うじゃろな~♪

生ビール、焼き鳥、枝豆、かき氷に金魚すくい、
夏祭りの定番ですが町の真ん中を通行止めにして夕方から
延々飲み続けます(笑)
Tゾウさん、ノリちゃんと一緒にきてねん~♪
Unknown (ViViママ)
2010-08-20 00:47:41
こんばんわ。たけママさん^^
エンコ!子供の頃によぉ 言われよった~
エンコってなん?って
ず~~っと分からんかったんやけど 
カッパの事やったんやんね~(笑)
あぁ~ スッキリした~

盆踊りや夜市があるんやね^^
近かったら行くのに~
ちと 遠いなぁ~(笑)

花メダル 可愛いぃですね~

ViViママさん> (たけママ)
2010-08-20 08:12:37
ViViママさんさん、おはようございます。
暑い毎日ですね。

そうなんですよ、カッパ=エンコですぅ。
うちのお山にはエンコの住む川が今もあります…
と、思います(笑)

さて、いよいよ今夜ふれあい夜市です。
ワタシはほとんどお手伝いもしていなくて
若い人たちが精力的に動いて準備をすすめてくれています。
暑そうですが、雨にならんかったらええなぁ。
Unknown (nao)
2010-08-20 12:36:51
ヒマワリの花メダル製作、お疲れさまでした!
とっても可愛くて私までワクワクしますo(^-^)o
今夜が本番!
ちびっ子達、ちゃんと踊ってくれるかなー‥。
‥てか、私がちゃんと踊れるのかなー‥(;-_-)
naoちゃん> (たけママ)
2010-08-20 14:47:39
naoちゃん、連日お疲れ様です。
な~~んもお手伝いできずにすみません。
まっ・・ワタシは賑やかし…っつうことで
よろしくお願いします(笑)

今夜は踊りのお師匠さんですから
がんばってくださいよ~~♪

花メダル、一番にさしあげましょう~(笑)