おはようございます!
使い回しの写真です…
やせっぽちのコッピー、密封されたビンの中で元気に生活しています。
さて、さて!
とっても遅くなってしまいましたが…
子供のデンジャラスな出来事のあった9月末、家に戻ってきたら
トビーちゃんのところから贈り物が!!
その後、北海道の『いぬだらけ』のねおちんさんから、
たけぞうとかあちゃんのネーム入りのかわいいハンカチやうまうま~が♪
『タバサは語る』のうめ吉くんからはお礼の贈り物が♪
生前の元気満々のうめぽんですd(*⌒▽⌒*)b
そして、マーキスくんのお家からも!!!いつも、ありがとうございます!
子供が北海道へ修学旅行にいったら絶対に「六花亭のバタークッキー」を…と
頼んでいたのに残念、ダメになったと知った、マーさんがたくさんのめずらしい
お菓子と一緒に送ってくださいました。
そして!そして!
いとこのnobくんの大の仲良し、N木くんが丁度この時期、北海道にツーリングに行く!!
と、お見舞いに来てくれていたときに話していました。
「おいしい物、食べてくるね!何か、送るよ!」と言っていましたが…
ジャジャヤ~~~~ン!届きました♪
北海道の「白い恋人」!!
みなさま、ほんとうにありがとうございました。
さて・・・我が家の「仮面ライダー2号」ねぇねの近況報告!
の前に、デンジャラスな事の次第を少々、お話しましょう。
9月18日の夕刻、いつもの川でたけぞうと遊んでいた我ら!
そこへ、突然、ねぇねのクラブ顧問の先生からお電話があり
「アキレスを切り救急車で日赤へ搬送された!」とのこと。
とにかく、ビックリ!!!思いもかけないことに、ただただ、驚いたけど
状況はよくわかったし、とりあえず命に関わることではなかったので幸いでした。
ここから、高知市内へはどんなにしても2時間半はかかる。
取りあえず、あわてて家に帰り、身の回りの用意、入院に必要な物を手当たり次第
バッグに詰め込んでいると…
日赤の主治医の先生からお電話がかかって、状況説明とすぐに手術をする、との話。
「そちらに着くのに二時間半かかりますが…」というと
「いえ!7時半から始めますので!」
え~~~~~、あと三十分しかないじゃん!!
ねぇねに電話をかわってもらうと、いつも冷静でしっかりした子、
「大丈夫で!」と意外に元気そう。「とにかく、行くけん、がんばってや!」
としか、言ってやれんし・・・。
命に別状がないと、わかっていてもたった一人で手術でしょ。。。
ビビリのかあちゃんにはとても無理…。
高知の高速を下りるまでとうちゃんと二人…ほとんど一言も話はしないままでした。
主治医の先生が言っていたように一時間半で無事に手術が終わったらしく
9時過ぎに顧問の先生から「無事に終わって、出てきました。」とご連絡がある。
さて、日赤に着くと、主治医の先生が詰め所で説明をしてくださいました。
フルカラーの現場写真・・・!!
お~~~~まい、ご~~~~っど!
子供のアキレスの開きを見せてもらって思わず、卒倒しそうでしたが
ここは、平然と大人らしく、親らしく!!がんばろう…
普通に日常生活をするなら、手術せずにギブスで固定して治す方法もあるようですが
完治に倍の時間がかかるらしく、何より、今後もスポーツを続けるならしっかり
縫って治した方がいいと言うことで、手術を決めました。
主治医の先生「しっかり、きっちり、縫っておきましたから!!!」と心強い。
ギブスが外れるまで6週間…その後、2週間は絶対に左足に体重をかけてはいけない!!
このことが、理解できるまで4,5回聞き直してしまった・・・、やはり
動揺していたのか!!ワタシ。
病室に入ると、半身麻酔だったので本人わりと元気に「やあ!」などと言ってる。
左足は、太ももの途中までの大きなギブスで、よくドラマでみるようなトンネルのような
ものを被せてガードしてある。
思ったより、元気。精神的にもどうかな…と心配したけど、
「なったものは、仕方ない。とにかく、がんばって治す!」と前向きだし。
日赤に運ばれて、救急の先生たちが数人、ワラワラ~集まって診てくれたらしい。
そんな中で「えっ!アキレス?アキレス?お~~~~~!切れとる!切れとる!」と
うれしそうに(失礼…先生)「うん、手術やな!」と言っていた先生が
ねぇねの主治医さんですd(*⌒▽⌒*)b
ごっつくて、ワシワシ~~歩いてくる。無精ヒゲで寝癖のついた髪。
とっても若いけど、いい先生でした!!!
二週間で抜糸の予定が、順調だったようで9日目の9月28日に抜糸と、
ギブスが膝下になって少し楽になりました。
その後は、ひたすらリハビリ!!
このねぇね…一人で手術しっかりできたくせに、
(しかも、半身麻酔だったので自分の手術を見ていたらしい。)
それなのに、「抜糸は痛いぞ~~!と
回りの人に脅されてビビッてしまい、その日、先生に
「先生。このまま糸を付けたまま、生きていく覚悟を決めました!」などど
言っていましたが先生にスル~(無視)され、そのまま抜糸!
ギブスの巻き替えでは足首を90°に曲げなくてはならず「痛い!痛い!」と
わめき、思わず先生を元気な右足で蹴飛ばすところでした(笑)
そんな、こんなで無事に転院して、来週からはこの左足に「4分の1」体重を
かけていくそうです。
「ねぇ…4分の1って…あとの4分の3、どうやってのけたらええが??」
・・・
とうちゃん曰く「普通に立って2分の1ずつながやけん、その半分のけたらええわ。」
余計にわからなくなったねぇねです。
この土曜日からは松葉杖で学校にも通い始め、少しずつ進化してます。
また、ご報告いたします。
美味しそうな物がいっぱい(^¬^)
娘さんの怪我の顛末、本当に大変でしたね。
しか~し!
読んでいて笑ってしまうのは、私だけでしょうか?
どんな時も楽しい(?)お話に変えてしまう
たけママさんはすごい!
たけママさんがいたらどんな時も
回りの人は明るい気持ちになれますね
本人の顔見るまでの2時間半の道のり・・長かったでしょうね。うんうん・・。
でも、携帯のある時代でよかったねぇ。しかし、私はしょっちゅう充電が切れているので、改めて気をつけようとおもったワン。
切れているときに限って何かおきるとも限らないしね。
色々、たくさん経験して2号はさらに進化されそうですね。
(最近は女の子の方がホントに強いっすね。
その割には男の子が女の子にちょっとでも手をあげると大騒ぎになります。その逆は泣き寝入りです。真の意味での男女平等を考えよう!えいえいお~~~!)
見なければ安心できませんよね。
病院へ着くまでのお二人の胸中は・・・
今だから大怪我も、面白可笑しくお話してらっしゃるけれどね。
でも若いって素晴らしいですね。
回復が早いし、お嬢様前向きな方だから良い方向にどんどん進むんですよね。
でも抜糸では笑えましたね。
元気な右足で先生蹴ったらどうだっただろうと思うのは私だけかしら?
4分の1、これは難しいですね。
予想以上に早い回復でママさんも安心されたことでしょう。
松葉杖ついての学校は大変でしょうがもう少しの辛抱ですね。 頑張ってね!!
笑って頂けました~??
っていうか…超~~~~長い話じゃん!!
よくぞ、お読みくださった…
(ただ今、「功名が辻」を鑑賞中にてつい、口調がサムライじゃん~!)
いや~~~!
ワタシは…そんなにと言うか、あまりおもしろい
人間ではありません。
うけをねらっても、うけません・・・
オヤジギャグや~~ってシラケられます。
でも、根が早とちり人間なので
とんちんかんなことを言ったり考えたりする
自分に驚きます。
一緒に暮らす、家族はきっとうんざりでしょう。
文句を言わないのは、たけぞうだけです(笑)
ワタシの携帯電話は
「まったく当てにならん!!!」といつも、
とうちゃんに叱られます…。
充電がたりなかったり、マナーモードにしたまま
ただ、ブルブル~する箱に変身していたり…。
肝心な時に役に立たない。
仮面ライダー2号、いろんな経験ができて
今ではよかったのでは…と思います。
ほんとに、今は女子の方が男子より、ずっと強い!
強いだけじゃなくて、しっかりしてるし、うじうじしてなくて、物事がハッキリしてる(笑)
そうなんです…こう見えて結構、気の小さい
私たちなもので、無言の二時間…。
きっと「大丈夫か?!」と同じことを
考えていたに違いありません。
あと三十分のところでついに息が詰まって
かけた音楽が「キロロ」のCDでした。
回復が早いからって、あせってはいけませんね…。
先生のお話をよくきいて、あわてずに
リハビリしなければ。
松葉杖でも、学校に行けるので仲良しの友だちに会えるし、少しは気が晴れることと思います。
今だから笑って話せるね!
あっし、松葉杖5段です!
なんでも聞いて!
手術より、手術前に
かんちょー されたのが嫌だった!
なんでも、半身麻酔かけると
気持ちよくって 黄門様が
緩んじゃう人が多いんだって!
だから 先に ぶりぶりっと・・・。
きゃはは~~~
ぶりぶり~~っとな(爆笑)
どうだろ??うちの…うつぶせの手術だったから
どうやったんやろ~~~???
そうですか。
五段ですか!!!
うちも3段くらいにはなってます(笑)
それよりも…ギブスがのいてからが…
いささか、大変なようですね( ̄∀ ̄;)