たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

でしり・・・

2009-06-23 | 日記
昨夜は恵みの雨だった。

いや~しっかりドド~ンと降りましたなぁ。

こりは・・・?台風接近か?

と言うくらいひととき雨風が強くなって、ベランダでブンブンと雨が舞った。

レックスくんちのtakumaruさんから

いや、正しくはtakumaruさんちのレックスくんかな…(笑)

「雨乞いの洗車をしろ~♪」と申しつかっておりましたが

労せずに、雨がふってくれた~♪

で、今朝はと言うと…



はい、はい!

ショボショボ・・・と言ったところだね~。



朝ご飯が終わって

早々に昼寝(朝だけど…昼寝っていうのかな?)



そう言えば…。

この頃、ちょ~っと出かけること(旅行)を控えていたババちゃん(母)が

昨夜、深夜からとある会(あやしい会ではないよ)の研修旅行で石川へ出発した。

白川郷・兼六園・東尋坊・・・と名所にはすでに何度も訪れたことのある母は

行ったことのない所がよかった…とちょっと文句を言っていたが

和倉温泉は初めてみたいできっときっと美味しい物を食べるに違いない、

と思うとちょっとむかつく。

旅行前、お土産は何がいいかな~なんつってワタシが言い始め(ズーズーしい)…

ババ「そうやね~輪島の朝市(も、行くらしい)はカニかねぇ~

輪島のお箸はこの前買うてきたしね~。

明太子かね~(母はどこへ行ってもとうちゃんに必ず明太子を買ってくる)

あとは・・・昆布ぅ?

そうそう!!でしりこぶ!」

ワタシ「明太子は温い時期やしええわ。

カニ・・・も今は美味しいがやおかねぇ~。

昆布かぁ。昆布ええね。

ん?で・し・り・こ・ぶ?

りしりこぶじゃない?」

ババ「なんちゃ~!出・尻・昆・布、言うて書くやろ?」

ワタシ「・・・出?利尻やろーーー!!

でしりって・・・ア~タ、尻が出たら恥ずかしいやん。」

そう言いながらワタシも自信をなくしネットで調べた。

もちろん利尻昆布だ。

というか、話の始めからすでに大きく過ちを犯している。

利尻昆布は石川県の名産品ではないですけん・・・。

などなど爆笑の会話をしてみるのであった。

「ふぅ~。やれやれ・・・。」



石川県地方のみなさま、田舎のオババたちがお世話になりますm(__)m

くれぐれもよろしゅう。。。




・・・

そんなババちゃんからまたしても大爆笑のメールが届いた。

メール、打てるだけで充分だ!

と、言うおバカなお話しはまた後日…d(*⌒▽⌒*)b



人気ブログランキングへ
いつもありがとう~♪ 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出尻昆布 (ビリーママ)
2009-06-23 10:52:29
ステキなお母様、毎回笑わせていただいて
ありがとうございます。
タケちゃんの「やれやれ~」が
すべてを理解しているようでますます
可笑しいです!!
お土産楽しみですね^^
あ、それとメールの内容も
(聞く前からなんとなく可笑しい)
メタボな腹が揺れてます。
返信する
Unknown (マー)
2009-06-23 11:04:40
あ~、私も早く聞きたい。

たけちゃんの「やれやれ・・・」が可笑しくてね。
もう「面倒見きれないな~」って感じがでています。

お母さま、楽しい旅行になりますように!!
お天気だと良いですね。
返信する
Unknown (ジャックパパ)
2009-06-23 11:34:07
あららん?
お近くまでお越しなんですね。
ちなみに和倉温泉まで我が家から一時間強で行けます。
もう少し足を伸ばして氷見に来てくれれば喜んで会いに行くのに^^(会って何話す?w)

今日はこちらは暑いですよ~。
湿度80%で32度位になるでしょうか?
体調にはくれぐれも注意して楽しい旅になることを願っています。

返信する
最高! (くまはは)
2009-06-23 15:23:37
出演されると、
かならず笑わしていただけますね~。

ねえねえ、羅臼昆布は?
なんていうがか。
返信する
Unknown (久美)
2009-06-23 17:39:53
東尋坊へは我が家から10分ですよ!
ちなみに東尋坊は福井県です。
明日私達も石川県へ行く予定です。
高知ナンバーの観光バスを見たらとりあえず手を振っときます。
(宿毛からだとバスじゃないか・・・)
返信する
洗車した? (takumaru)
2009-06-23 21:19:13
お~の、たけママさんが洗車したがと思いよったちや(笑)
今日も昼から雨やったねぇ
けんど明日は回復するらしいでぇ~、まっこと雨量が少なすぎやもんねぇ・・・

ぎゃはは、ばばちゃんメール・・・
今度ははどんながやろうかね? 
コーヒーとか飲みながら見んようにせんといかんちや(笑)
返信する
ビリーママさん> (たけママ)
2009-06-23 22:17:35
ビリーママさん、こんばんはd(*⌒▽⌒*)b
いひひ~
出尻昆布は美味しいよね~
あれれ?
利尻~(笑)
すみません・・・こんな私たちをお許しください。

母、ブログに載せると言うと怒るんですが…
こんなネタを置いておくわけにはねぇ~(笑)
返信する
Unknown (ドルママ)
2009-06-23 22:31:53
出尻(利尻)は今はウニの季節になりましたよ~~♪
北海道に住んでいてもウニはそれほど好きでないドルママですが…

いいなぁ、兼六園。
日本庭園好きなので一度は訪れたい、石川県…
もちろん高知も行ってみたい!!
小さいときに通り過ぎただけです…
返信する
マーさん> (たけママ)
2009-06-24 10:31:32
マーさん、おはようございますd(*⌒▽⌒*)b
昨日はよく降りましたが今日は
良いお天気のたけぞう地方です!

いひひ~~~
母のメールは一応、用件は伝わるので
有り難いしOKなんですが…
めったに打たないので文字や文章が
マジ・オモローです(笑)
返信する
ジャックパパさん> (たけママ)
2009-06-24 10:55:27
ジャックパパさん、ジャックくん、おはようございます!
そうなんですよ~♪
お近くにお邪魔致しております~♪
和倉温泉、すごくよかったそうです。

こちら、昨夜はすごい雨でしたが
今日は爽やかな一日を迎えています。
…って日中は気温が上がりそう。。。
返信する