たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

今年も恒例の

2010-12-27 | たけぞう
年の暮れの日曜日、恒例の母方の実家でお餅つきがありました。

伯父のところのイトコと我が家の子どもたちの年が近かったので

伯父たちは毎年お餅つきに呼んでくれ、それはそれは賑やかなお餅つきでした。







そのイトコや我が家の子どもたちもみな二十歳を超えてしまい

すっかり代替わり!

はい!

ゆっちーのところのぶ~にゃんが主役ですd(*⌒▽⌒*)b

(主役の顔の倍はあるおいらの顔・・・)





餅米が蒸し上がりさて、杵でこね始めると

「ボクもがんばるよ!」と(まだおしゃべりできませんが…)お餅つきです♪



妹のところのタクちゃん、アリちゃんも蒔きをくべたり

お水を足したり、お餅をついたり、伸し餅を作ったり…素晴らしい働きです。



おいらは・・・

なんのお手伝いも出来ないのでアリちゃんの耳当て置き係。



そう、そう。

ねぇねもお餅つき。ここ、活躍する場面・・・のはずが…非力。っていうか要領悪っ。



伸し餅が終わったのであとはお餅を丸めます。

毛むくじゃらは側で大騒動するだけなのでいささか邪魔。



お手伝いも出来ないので

若干仲間はずれです・・・( ̄∀ ̄;)


お陰様でバタバタしつつも年の暮れが近づいています。

今日も大掃除です(…ババちゃんちが)

みなさま、良い一日を。







最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます〓 (まるまじろ)
2010-12-27 09:30:21
お餅つきお疲れ様でした
(=・ω・)/


賑やかに出来たのはまた楽しいですね(b^ー゜)♪


うちの実家は…。


年明けたらすぐまた一升餅つかないけんから今年はしないとメールがきましたよ(○_○;)

(2月に二号の誕生日♪)


たけぞう君は、ぶ~にゃんちゃん(見た感じ一歳位かな?)の遊び相手やアリちゃんの耳あて預かり係をしたんですね(^O^)


偉いなぁ(*´∀`*)


二号は只今熱心にイタズラ中です^ロ^;
返信する
お疲れさまでした (マー)
2010-12-27 19:40:11
お疲れさまでした。
たけちゃんが一番お疲れのようですね。
お仕事が無いのもつらいね。
睡魔が襲ったのかな?
返信する
たけちゃんの (kana)
2010-12-27 20:32:53
あくび写真を見たら、あくびがうつりました(笑) 

お餅つきお疲れ様でした。
オイラは明日です。

今年も1年たけちゃんとたけちゃん家族(特に母さま)には、本当に楽しませていただきました。
来年もお願いします~!

ぶ~にゃんもあっという間に大きくなってるし~~、1年は早いねぇ・・・


返信する
Unknown (Baffy&Luca)
2010-12-27 22:34:23
今日あたり、筋肉痛でしょうか!?笑
たけちゃんのにゃは~なお顔がダイスキぢゃよー
返信する
Unknown (chibikop)
2010-12-27 23:22:44
みんなでお餅つき楽しそうですね!!
お疲れサマでした。
たけちゃん、ぶーにゃんちゃんとは仲良くなれたのかな??

我が家も昨日、ホームベーカリーでよもぎ餅を作ったのですが丸めるのがうまくいかなくって大変でした。。。
返信する
お餅つき (koomama)
2010-12-28 01:13:26
準備は大変ですが、みんなで集まって楽しそうですね。

ぶ~にゃんちゃんも大きくなり、たけちゃんと”良きお友達”な感じです。
毛糸のお帽子もとっても、すてきかわいぃ(若者ぶってみました。)ですが、
おばあちゃまメイドでしょうか。

久しぶりにねぇねさんも戻られて、嬉しいですね。
我が家も今夜、ねぇねが帰って来ました。一足早くにぃには戻っていましたので、
久々に賑やか、と言いますか、ドタバタと言いますか、……微妙(笑)

健康に気を付けて、年末年始を乗り切りましょうね。(これまた、笑!)


返信する
懐かしい♪ (ちょこっと)
2010-12-28 08:33:19
親戚が集まって餅つきをしていたことを
思い出しました。
今は人出がなくなり、
杵と臼では餅つきをしなくなりました。
とても懐かしくなりました。
*♪・.。*o.○・。。*o.・*♪
たけちゃんも
ぶ~にゃんの相手と荷物番で活躍ですね。
お餅のおすそ分けに与れたかしら。。。
返信する
おはようございます (マビ母)
2010-12-28 10:08:41
見ていたら、
お餅が食べたくなってしまいました~。
たけちゃんは、
ぶ~にゃんのお守をしてるのかな?
可愛いなぁ

龍馬ろまん社中、行きましたよ。
もちろん!龍馬に変身しましたよ、マビ父が。
私達が行った時はイケメンじゃなかったです。
残念!!
返信する
まるまじろさん> (たけママ)
2010-12-29 14:14:17
まるまじろさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

そうですか~
来年はお誕生餅ですか。
我が家のにぃには一歳のときやっとやっと
伝い歩きだったので
一升餅が重くてひっくり返りました。
まるまじろ二号ちゃん、
がんばって歩いてね!!!
返信する
マーさん> (たけママ)
2010-12-29 14:16:30
マーさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

たけぞうが側で大騒ぎしてるので
おそらく実家の伸し餅は…
たけぞうの毛が・・・( ̄∀ ̄;)

丸餅の時はさすがに邪魔で
入り口につながれておりましたが
それがしゃくにさわったのか
珍しく「わん!」と、わめいておりました。
返信する