たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

どろめ

2008-09-05 | たけぞう


おはようございます!

日中は気温が上がって相変わらずエアコンの中で過ごすたけぞう。

でも朝夕は確実に涼しくなっていて

かあちゃんはとてもうれしい。

いつもの川へ行く時間も、真夏の頃より少しずつ早めになってる。

夕暮れが確実に早くなってるからね。

昨日は地元の高校生が流れ着いていた大木を川に引き込んで

浮き輪代わりに遊んでいた。



(川原をホリホリしたので口の周りが真っ黒)

たけぞうは「いつも」と少しでも変わったことがあると

なかなかその状況に馴染めない。

気にしい・・と言うか、気が散漫になって

いつも通りの行動がなかなかできない。



それでも兄ちゃんたちが離れて行ったので

とうちゃんとええ石さがしを楽しんでいたよ。


アヒルのガァコたちって野良?飼いアヒル?

とうちゃんが、バカ!野生のアヒルがおるかっ!誰かが飼いよるがよ。と言う。



確かに随分人懐こいよね~。

たけぞうを見ても平気でスイスイとやってくる。



およよっ?とアヒルを見つけて固まるおいら。

「今日こそ行くでし!!!」



本人も思っていた以上に

きっと勢いよく飛び込んだに違いない(笑)



急接近!!

たけぞう、がんばれ!アヒルは逃げろっ!



追いつこうはずもないが

たけぞう、ガッカリだな。

この後たけぞうの追跡は止まらず、

とうとう茂った雑草の向こう側へ行ってしまい

またまた呼んでも戻らない。

とうちゃんが迎えに行くと、田んぼの側の川底に置かれた大きなブロック…

コケだらけのいささか水の澱んだ…

そんな所へ登って上流へ逃げていくアヒルたちを眺めていたそうだ。


いつものように「流れるところ」で遊んで

帰ろうと言うのに、

なかなか言うことを聞かず川から上がろうとしない。

たけちゃん、もう置いて帰るで!もう知らんよ!!

そう言うと

ええ石を咥えてやって来た。



「とうちゃん、

お家に持って帰っていいでしか?」



持って帰ろうか…とも思ったが

たけぞうが目を離したすきにとうちゃんが川へ投げ戻した。

しばらくお名残惜しそうに川を見つめるたけぞうだった(笑)


え~~~

これが我が町自慢の一つ、どろめ(いわしの稚魚)です。



釜あげにしてシラス干しになる前の生を酢橘で食べる。



とうちゃんの友達はキビナゴとどろめが生で食べられるから

この町にいる(住んでる)と言う。

かくいう…とうちゃんもその一人だと思う。

たけぞうの分もあるけんね~♪



   

      

題して「トッピングはどろめ・レバーとヨーグルト・ニンニクソース和え」です。







 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う、ひゃ~~! (あみちゃん)
2008-09-05 09:43:55
私も、とうちゃんに言われちゃうな。「野良アヒル」だと思っていたわ~~~!でも、とうちゃんにはナイショだよ~~~~。

そういえば、昔、父の実家に行ったとき、向かいの家にワンコとガーコがいて、バトルしているのを目撃したな。ワンコは繋がれていたけど、ガーコはノーリードだから、「へっへへ~、来れるもんなら来てみろよ~」みたいにあしらっていたけど、見ている私はドキドキでした。目の前でワンコがガーコを食べちゃったらどうしよう!私が止めに行かねば!って。
あぁ、なんて純真な心を持っていたんだろう!そしてその純真さはどこに忘れてきたんだろ・・。

すごいお友達ね!どれだけドロメ好きなんだろ・・。
でも、確かにあれは新鮮でないと生で食せませんからね。いつまでもドロメの獲れる環境でいないと、人口が減りますな。

たけちゃん・・毎日楽しそうだな。「いつもと違う」っていうことも「刺激」としてそれはそれで「楽しい」ことなんだよ。
まめ坊・・こんな面倒見の悪い母のことをどう思っているんだか聞いてみたい・・。
返信する
Unknown (たけのはは)
2008-09-05 09:45:06
おはようございます。

朝晩はかなり涼しくなり、いよいよ散歩の季節到来ですね。

たけぞう君、がぁこちゃんバトルpart3もがぁこちゃん達に軍配が上がりましたね。
3度目の正直で今度こそ・・・って頑張ったのにね。

がぁこちゃんも1人なら大人しくしているかもしれないのに、仲間が集まると強いね。
たけぞう君、次回こそガンバレ!!!

そちらではいわしの稚魚の事を「どろめ」というのですね。
岐阜に住んでいますが、静岡にも時々行くことがあり、静岡ではいわしの稚魚を「生しらす」と、そのまま呼びます。生姜醤油で食べるようですよ。

ちなみに「たたみいわし」というものもあります。
いわしの稚魚を平に広げて乾燥した物で、軽く炙ると酒の肴として絶品です。稚魚が小さい物ほど高価です。
同じ物でも地方によって名前が違うんですね。

これからの季節は「かつおのたたき」でしょうか?
食いしん坊バンザイ!









返信する
Unknown (マー)
2008-09-05 10:01:57
アヒル、野生はいなくても野良はいるんでは??
タケチャン、アヒルさんの嘴で突かれて怪我しちゃ大変だから追いつけない方がいいよ。

ええ石探しにも年季がはいって・・・(笑)

どろめのトッピングをおねだりしてるたけちゃん
「かわゆす~」
返信する
酢橘? (和三郎)
2008-09-05 13:28:34
>釜あげにしてシラス干しになる前の生を酢橘で食べる

仏手柑じゃないんですね!

それにしても高知県人は、どろめとかのれそれとか鮪の新子とか、稚魚が好きだ^^;
返信する
Unknown (minesha)
2008-09-05 15:18:26
たけちゃん、本日の「ええ石」、持って帰れなくて残念だったねー。 また明日 「ええ石」見つかるといいね。 
アヒルさん達にも、もうすぐ追いつきそうだねー。
たけちゃんの夏休みはまだまだ続きそうですね。
うらやましいぃ~~、たけちゃんの後ろをいつか泳いでみたいと思います(わら)  
癒されるぅ~、声だして笑い出ました。
たけちゃん、たけママさんありがとうです。。。
返信する
Unknown (サトシ)
2008-09-05 17:37:29
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
返信する
あみちゃん> (たけママ)
2008-09-05 22:04:17
あみちゃん、お元気でござるか?
今夜はいささか寒ぅ~ございまする。

アヒルのガァコが襲われる瞬間を目にしたら
そりゃあ~た!止めに走るわな。。。
そんなところ目撃したくもないけど
お陰様でたけぞうは追いつかないので
襲うことはないようです(笑)

毎日たけぞうは楽しいのかな…
ほとんど一日中、寝てるよ( ̄∀ ̄;)
返信する
たけのははさん> (たけママ)
2008-09-05 22:08:40
こんばんは!
朝夕涼しくなりましたね。
とっても過ごしやすくて良い季節です。

うふふ~バトルⅢも追いつきませんでした(笑)
良いところでかわされる~。
それでも懲りずに追いかけてますがね。

静岡の生しらすもこちらのどろめの同じ稚魚のようですね。
こちらでは柑橘類を搾ってお醤油をたらしていただきます。
たたみいわし、食べたことがあります!!
でもこちらではあまり普及してないような気がします。
返信する
可愛いですね (Green)
2008-09-05 22:09:20
家の愛犬は昨年末、14歳10ヶ月で天国に逝きました。たけぞうくんの、さまざまな表情を見てると、また犬を飼いたくなります。またお邪魔します。
返信する
マーさん> (たけママ)
2008-09-05 22:12:18
マーさん、こんばんは!
うふふ~~~
野生…はいなくても野良アヒルはいそうですよね(笑)
たけぞうをいつもおちょくるアヒルのグループ、
一体どこを寝床にしてるのかな。
そうは遠くない上流にいるようです。

毎度毎度飽きもせず…ええ石さがし、してるでしょ(笑)
ほんとうに飽きないんです。
毎日、潜ってるんです。
今日も、最後の1個を持って帰るといって
なんだか文句たれてましたが
川を渡るときに口から落ちてしまって…( ̄∀ ̄;)
そのままとうちゃんに捕獲されたので
渋々帰ってきました。
返信する