たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

お片付け

2013-02-28 | 行事
え~

26日は大安だったので

3月3日の桃の節句を待たずに

と言うか、その日はお祝いするねぇねもいないし・・・

とにかく日の良いうちにおひな様を片づけることにしました。



もう一度写真を写そうとしたら…ちっ!邪魔が入りました。

「かあさん、今日は何をするんですか?」



チョロチョロ~余計なことばかりする可愛いリンパツ。

目つきがやる気満々!!



おひな様を出したときもだったけど、

片づけるときも空箱から出てくる和紙の欠片や、袋などを

チョロチョロ~咥えて走り回る。

ヒジョウに迷惑だけど、リンパツは楽しそうに忙しそうにしてるので

まっ、いいかと(笑)

そんなリンパツが、かあちゃんの宝物を発見しました。

「かあさん、これは何ですか?」



これはね~

ねぇねの母校が百…何十周年、とかで記念に作った母校の制服リカちゃんだよ。



完成したとき、本当は紐靴のはずがローファーになっていたらしくて、

また正しい紐靴に作り替えられた、というエピソード付きだよ(笑)



ねぇねにリカちゃん、要る?(注文するか?)と聞くと

「へ~~っ!」と一端は驚いていたけど

「・・・・・・・いらん!!!」と無碍に断られ…



ぢゃ、いいよ、ワタシの分だけ頼む(注文する)けん、と言って

わが家にやって来たリカちゃんだよ。

リカちゃん…と言えば、かあちゃんにも思い出がある。

かく言う、ワタクシもリカちゃんが大好きで、

リカちゃんハウスも幾つか買ってもらっていて、

近所の友だちと放課後一緒に漢字の宿題を済ませてから

リカちゃんっごっこをするのが毎日の楽しみだったなぁ。

母(ババちゃん)に浴衣や、着物や、お布団まで縫って貰っていたなぁ。

で、

ねぇねも同じくリカちゃん人形を幾つか持っていて

たしか…ベッドもあったな。

子どもの頃のワタシのようにねぇねにもお布団とか縫ってやると

毎晩そこへ三体ほどのリカちゃんを寝かせて

「おやすみ♪」なんて言って楽しそうだった。

その頃わが家にはウサギのモモちゃん、ぺぺちゃんがいたのだけど

そのウサギの親子、時々脱走を企てて、実際繰り返し脱走していた。

とある朝、ねぇねが「リカちゃん、おはようー♪」と言ったその直後・・・

「あぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~っ!!リカちゃんの…足がない!!!!!

「あ~~~~~!!このリカちゃんも・・・・わぁぁぁぁ~~~~~~ん!!!」

と・・・。

悲しいかな、お布団からはみ出していた足先を

モモちゃんぺぺちゃん親子に囓られていたのだった。

リカちゃんの足どころか、

大事な和室の敷居まで囓られているわが家だけど…( ̄∀ ̄;)

そう、そう。

話を現在に戻します。

高校の卒業の時に、同じ部活だった同級生のお母さんが

卒業するねぇねたち7人に

こんなステキな贈り物を作ってくれたんだったなぁ。。。



まさか、その後母校のリカちゃんが作られるとは…。

世界に一つしかない、ねぇねのリカちゃんだよ。

これもおひな様と一緒に大事に仕舞っておこうね。



多分もうお披露目することもないだろうから…

リンちゃんに見せてあげました。

という、お話でしたd(*⌒▽⌒*)b








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2013-02-28 21:12:34
思い出がいっぱいの素敵な贈り物ね。

母校のセーラー服も可愛いですね。
大切にしてね。

返信する
Unknown (nao)
2013-03-01 13:41:29
こんなリカちゃん人形があるなんて・・・!!
知らなかったーーーー☆
凄-い!!
でも、私の記憶が正しければ、冬服の制服時のスカーフは白じゃなかったかな・・・??
で、夏服の時が紺色のスカーフだったような気がします・・・。
違ったかな??
返信する
マーさん> (たけママ)
2013-03-11 10:22:27
マーさん、おはようございます!
お返事が遅くなってすみません。。。

このタイミングで…!?
ですが、一度載せてあげたかったリカちゃんです。
当時の娘になんとなく似ています、髪型とか(笑)
返信する
naoちゃん> (たけママ)
2013-03-11 10:28:01
naoちゃん、おはよーーー!!
今日は(3月11日)お休みで
良いお天気!!
どこかへお出かけなかぁ~~♪

そう、そう。
夏服も着替えが付いてます(*^_^*)
冬も夏も紺のスカーフで~~~す♪

今日も良い一日を!!!
返信する