たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

勤労感謝の日

2006-11-23 | たけぞう


おはようございます!

今日は、どんよりと町中が灰色です。

空から、冬だぁ~冬だぁ~と叫ばれているみたいです。

本日は勤労感謝の日なり。

(元々は、新嘗祭だったものが勤労感謝に変わったらしく、

勤労に感謝、収穫に感謝する日だと、朝ズバ!でみのさんが言ってます。)

毎日元気にお仕事してるとうちゃんに「感謝」の日なのだ!

そんな朝も、6時からたけぞうとお散歩に行く、えらいとうちゃんです。

雨が降らなくてよかった。

昨日は、朝から少しバタバタしていました。

事務所も出入りが結構あって、その度に外が気になるたけぞうです。



「ふぅ~~~。少し寝るでしかね…」



なんか…↓笑ってないかい??

どんな夢をみてるのか?うまうま~やろね~きっとd(*⌒▽⌒*)b



例の・・・「牛のノドから出てきたような…」ババちゃんちでお気に入りのゴル!!

ガウガウ、くわえられたり、枕になったり、結構活躍中。



ちよぽんさんちのモコスティーくん(本名:ブルースくん)のように

タルタルの皮が、余ってるよ(笑)



「かあちゃん、目が覚めたので遊ぶでしか?」

洋服嫌いのたけぞうですが、着たらきたで、黙ってます。毛の飛散量も減るしね(笑)



およっ!

雨になってきたなぁ。。。

寒くもなってきたし。

冬場は、しょっちゅう「お鍋」メニューが登場する我が家です。

寒い時期は食べるもの(献立)がいろいろあって、楽なんですよね。

今夜は、チキンカレーを作ってくれ~!と、ババちゃんからのリクエストなので

張り切ってみよう!(って、大したことないじゃん、インスタントルーだよ!)

ところで、狂犬病・・・恐ろしいですね。

アジアの方では、毎年たくさんの死者が出てるようで。

日本でさえ、狂犬病の予防接種率、40%らしく、完全撲滅には70%は

予防しなくてはいけない、とテレビで言っていました。

しかも、国内の飼い犬頭数の半分しか、登録頭数がないようです。

難しいことは、わからんけど…なんだか怖いなぁ。。。

久々に朝からゆっくりテレビを見てるので、いろいろ思ったりする

かあちゃんでした。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2006-11-23 09:37:19
おはよう~
狂犬病が撲滅されてない国が、世界中であんなにあるのには驚きました~!
狂犬病にかかったら「犬」も「人」もどちらも辛く苦しむようなので、ホントに飼い主さんは責任をもって予防接種をしてあげてほしいなと思いました。

今日はあいにくの雨で少し寒い祭日ですね。
(私は仕事だけど・・・
たけちゃん、雨の前にお散歩行けてよかったね
早起き父ちゃんのお陰だ~!!
返信する
Unknown (ロミコタ)
2006-11-23 10:04:55
おはようございます
こちらは今のところ曇りです。
狂犬病のニュースは恐いですね。
東南アジアの国の中には、野良犬がとっても多い所もあり、
まだまだ犬にまで手が回らない国はいっぱいありますよね。
日本と同じようにペットのワンちゃんという認識でいては
とっても危険ですね。

↓だんだん寒くなるとワンちゃんの起きる時間も
遅くなると思いませんか?
たけぞうくんも丸まって起きたくない様~って顔ですね。
ヒッチハイカーなんてまだ会った事もないです。
たけママさん凄いねぇ~!
外国の人に会ったりしたら、あ~ぁ英語をもっと話せたら・・・
コミュニケーションもっととれるのになぁ~って思いますよね。
たけママさんとっても楽しいいい経験をされましたね
返信する
え~~~~っ!! (どっつ)
2006-11-23 11:47:29
狂犬病の予防注射の接種率40%とな?!
初めて知りました!!

私の周りの犬飼いさんたちは、春になったら「そろそろ狂犬病の注射のシーズンだね~。どこで受けるの??」なんて会話が普通なので、他の人たちもみんなきちんと受けているものだとばかり思っていました。(受けない人はごく一部の人だと・・・)
実はきちんと接種している人のほうが少ないなんて・・・(絶句)
登録すらされてないわんちゃんがたくさんいるのですね・・・。ガ━(ОДО)━ンです。
返信する
Unknown (sawa)
2006-11-23 13:10:05
雨ですねぇ。
勤労感謝の日なのにお仕事です・・・・

狂犬病怖いですね。
そんなに予防接種してないわんこがいるのですね。
フィラリア予防してない子も多いって言ってる場合じゃないですよね。
生き物を飼うって事は、責任を持つって事を自覚してもらいたいものです。
返信する
naoちゃん> (たけママ)
2006-11-23 13:46:36
おはよ!
雨になったね。。。
よく降るね。
勤労感謝の日、お仕事がんばってね!
わらわも、仕事じゃ~~(笑)

日本、いや、地球から狂犬病って無くなってると
思ってたよ。
それも、アジアに集中して依然と続いてるなんて!!
感染したら100%やけんね…

あっ!
naoちゃん、たけぞうも、レオンちゃんもバッチリ!!
心配はないけんね(笑)
返信する
ロミコタさん> (たけママ)
2006-11-23 13:52:49
おはようございます!!
ロミオくん地方は曇りですか?
こちら、しっかり、雨が降っています。

狂犬病、恐ろしいですね。
はっきり言って、当たり前のように春には
予防接種してたので、地球からすっかり撲滅でしょ~~!
もう、そろそろいいんじゃないのぅ~、
なんて、お気楽に考えていましたが・・・
インフルエンザやエイズも恐ろしいけど
もしかしたら、もっと恐ろしいかも。

英語力がないので哀しかったです( ̄∀ ̄;)
頭の中のボキャブラリーもなにも…
元々、ワタシの知識としてインプットされてなかったようです…。
返信する
どっつさん> (たけママ)
2006-11-23 14:00:02
こんにちは!どっつさんd(*⌒▽⌒*)b
高知も、寒い雨の1日となりました。

数字を見せつけられると驚きです!
日本国内の飼い犬の数(忘れましたが…)の
半数しか、市町村に登録されていないそうです。
つまり、登録されてる倍の数の犬が飼われてる。
飼い犬の数の、接種率が4割ってことは…
登録してる犬の8割…
つまり、2割は、登録していながら狂犬病の予防接種を
受けさせていない!ってことですよね。

野良犬もあまり見かけなくなったとはいえ、
0ではないし。
かなりの危険が身近にあるってことですね。
聞けば聞くほど…ガァァァアン!( ̄□ ̄;)!!です・・・

返信する
狂犬病 (あき)
2006-11-23 14:03:14
ほんとに朝ズバで世界地図みてビックラこいた~。
安全なのは日本とイギリスと・・・覚えてないけど
ほかは世界中狂犬病が蔓延してた!!

あきも先月、黒柴のシジミちゃんにガウッと
遊ばれて噛まれたけど、シジミちゃんの
首には確か青い札がかかっていたから
大丈夫・・・なハズ。。。

狂犬病、自治体で野犬狩りして打つとか
対応してもらわなきゃ怖いよ~!!
飼い犬で打たない飼い主なんても~信じらんない!!
返信する
sawaさん> (たけママ)
2006-11-23 14:04:37
あらら・・・
レオンママさんも、お仕事なの?
naoちゃんといい…レオンママといい…
ご近所さん揃ってとっても勤勉!!!
ワタシは、昼前から事務所です(笑)
たけぞうは、雨なのでおうちです。
雨に濡れるのがあまり、好きじゃないレトリバー・・・

ですよね!!!
飼い主として、まず、狂犬病予防とフィラリア予防は
当たり前に受けさせてほしい。
犬も人間もそれだけで安全が確保されるのですから!!
返信する
あきさん> (たけママ)
2006-11-23 14:12:20
やっほぅ~~~~!
あきさん、寒いね!!
宿毛はじゃんじゃん振ってるよん~~!

トビーちゃんは元気かにゃ~d(*⌒▽⌒*)b

そう、そう!!!
ワタシも朝ズバ!の世界地図見てびっくりした!
うっそぅ~~~ってカンジでショック受けた。
狂犬病なんて…一年に一度接種受けたら
それだけでOKなのにね。
飼い主さんが、連れて行かないと自分では行けないんやから。
野良くんたちの予防も、自治体でなんとかしてほしいよね…
撲滅しないと、人間が撲滅になっちゃうよ~~~( ̄∀ ̄;)
返信する