たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

リンパツです

2013-11-21 | リンパツ
リンパツです。

サンパツして可愛くなってます。

リンパツです。

「ヒロシです。」ではありません。

リンパツです。



今度、遊びに行こうと思っています。

なのでお洋服など、買いました。

近頃は服を着たら暖かいことを知って

少し大人しく、着てくれるようになりました。

リンパツです。。。

そう、そう。

今年平成の大遷宮で賑わっている島根…の松江で

リンパツを大事に大事に一晩預かってくれるところはないじゃろうか…。

病院か…トリマーさんか…

たけちゃんのいない今、超~ビビリで恐がりのリンパツを一人で預けないといけない状況になってしまい、

何が恐ろしいって…お散歩の時等々に万が一でも居なくなったら…

見も知らない土地で…

そんなことを考えると恐ろしい。

どこにも出してくれなくていいので

絶対安全に安全に預かってくれるところ、

松江市内にないかなぁ。


さて。

イトコのお嫁ちゃんのご実家からお米を頂きました。


※これは二斗のお米を半分にしたもの。

ババちゃんが「黒(玄米)なので精米せんといかん!」というので

超~非力なワタシが必死になって車に乗せ、コイン精米所へ持って行き

いよいよ袋から出す、という段になって

「白米」(精米している)であることが判明!

あやうく投入するところであった。

白米をこれ以上精米したら…無洗米になるのか?米が半分になるのか?

なんにしてもこれを

骨折り損のくたびれもうけ、と言う。

背中が痛い…こんなに重たい物を持ったのは久しぶりだ。

ババちゃんはなぜか首をかしげ「けんどいつ白になっつろう…」

…ってアンタ、数日じっと置いていたというだけで黒米が白米になるわけないじゃん。

というのに「見たときは黒やった。」と言い張る。

やけん、そんなはずないっちゃ。

帰ると妹から電話があり

「ちぃちゃん、問題です。

ほら!チョッキ?ベスト?あれのこと今の若者はなにいうか知っちょる?」といきなりの出題。

ううむ。

袖無し?

ハーフ?

などなど一応考えて答えるとしばし無言の妹は

「ばったり!答え、忘れた!仕方ない、ちぃちゃんネットで答え探してや!」

なんじゃそりゃ、な電話を切ってネットで早速検索すると

今やチョッキはおフランス語で「ジレ」と言うらしい。

ジレ・・・

そもそも妹と同じくその名称すらきっと覚えられそうにないのであった。






「今日も、ありがとうでし♪」 byたけぞう


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりです (マー)
2013-11-22 00:22:55
リンちゃんを大事に預かってくれる所が
早く見つかるといいですね。

精米機に入れなくてよかったですね。 (笑)
入れたらどうなるのかな~

ジレーって言葉昔昔に聞いた覚えがありますが
フランス語だったとは・・・
お元気でしたか? (ゆう)
2013-11-22 04:19:04
たけママこんばんは。
お久し振りです。お元気でしたか?
北海道は間もなく冬本番です。たけぞう地方もだいぶ涼しくなってきたと思います。風邪など引かないようにご注意ください。
島根ですか、近くて時間があればリンちゃんを預かるのに。力になれなくて残念です。
Unknown (マビ母)
2013-11-22 10:11:41
いつ?
うちで良かったら預かるよ。
Unknown (おぱち)
2013-11-22 11:40:45
たけママさん、お久しぶりです!


りんちゃんを大事に預かってくれる所が早く見つかるように、祈ってます。


ジレって言葉初めて聞きました。。。
妊娠して子供が生まれてから、ずいぶんオシャレとは程遠い生活になったな~。


りんちゃんみたいにオシャレしたい!
ありがとうございます。 (たけママ・たけぞう)
2013-12-01 13:00:17
マーさん、ゆうさん、マビ母さん、おぱちさん、
こんにちは!
コメントを頂きありがとうございます。

ご無沙汰しております。
リンパツは一つ見つかった動物病院さんへお願いできたらなぁ…
と考えています。
何分、気の小さい子なので初めての場所は大丈夫か…と
心配です。
ありがとうございました。

ちょろっと…イタズラコメントがあったりしましたので
コメント欄を閉じています。
お友だちとのコメントのやり取りがワタシは
楽しくてそれが楽しみでブログを続けていたのですが。
ほんとうにすみません。