たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

種蒔き

2009-06-26 | たけぞう
おはようございます。

「種蒔き」なんつってお題はすごいですが・・・(笑)

昨年、おとなりのnaoちゃんにもらった「幸せのあさがお」の種蒔きを

かあちゃんはうっかり忘れていたのだ!



きっと蒔き時を逸しているにちがいない。

ただでさえ花枯らし族なのに

これはもう、今年はあさがおは無理だろうな…。



・・・とは思ったのですが!!

どうしても植えてみたくて

種蒔き強行だ。

写真の日にちの書き方がおかしげですが

6月21日吉日(だったかどうかはしらんけど…)

種蒔きをしました。

5個、植えてみました。

「上手く芽がでるかドキドキでしね~♪」



たけぞうと二人で

ちょろちょろと水をまき

さるかに合戦のかにのように

「早く芽がでろ!柿の…もとい。あさがおのタネ!」

と願っておったそうな。

「とうちゃん、こりは…食べてはダメでしかね?」



そんな昨日。

6月25日吉日(…かどうかはしらんが)

あさがおの双葉が出た出た出た



小学校一年の夏、以来だ。

あさがおの双葉のかわゆすなことですなぁ~♪

よくよく見ると、たけぞうの毛が散らばっておりますなぁ~(泣)

「あれれ?あと二つはどこに行ったでしかね?」



「どこ行った?」

と言いつつ柔らかい双葉を食べようとするたけぞう( ̄∀ ̄;)

なかなかデンジャラスな記念撮影だった。

話がまた逸れたが

そうだった!

タネは5個植えたはずなのに…

あと二つの芽が出てこない。

なんだかドンヨリ・・・

「ムン」なたけぞう。



ううむ。。。

仕方ない、出ないと思った芽がたった4日で出ただけでも

素晴らしいじゃないか!

それよりこの三つの芽が元気に育つように

絶対、食べちゃダメだかんね!!

頼むよ、キミも!!


すでにかあちゃんは支柱も用意しておりますです、はい




人気ブログランキングへ
いつもありがとう~♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あさがお~♪ (れん)
2009-06-26 10:30:30
はじめまして、れんと申します。
いつも愉しく拝見しております。

あさがおの双葉があまりにかわいくて(*'ー'*)
小さな緑に心がなごみますねぇ。
にょきにょき伸びて、かわいい花を咲かせてくれますように!
返信する
グリーンカーテン (さっちゃん)
2009-06-26 11:26:42
学校で育てましたね。
夏休みに入るときに、家に持って帰った記憶があります。あれ、9月に持ってったんだっけか??

朝顔は、今ハヤリ?のグリーンカーテンにはならないのかなぁ?
グリーンカーテンとわ↓
http://www.kepco.co.jp/kankyou/greencurtain/index.html

これからは、朝顔日記にもなるんですね♪
楽しみにしています(≧ω≦)b!!

たけちゃんに、食べられないように
幸せの朝顔が咲きますようにy(・ω・)y
返信する
Unknown (nao)
2009-06-26 18:11:34
無事に発芽、おめでとうございます~~~~☆

私も5つ種蒔きして最初3つしか双葉が出ず、あと2つはあきらめてたんですが、ちょっと遅めに見事全部発芽しましたよ~~~!!
お陰で鉢はモリモリの朝顔になりました・・・(^^;

私もたけママにもらった「フウセンカズラ」の種蒔き、ちょっと時期は遅めだけど蒔く事にしました。
無事発芽してくれるといいんだけどな~・・・☆

お互い楽しみが増えましたねー(^_-)♪
返信する
Unknown (あみちゃん)
2009-06-26 21:16:52
おや!たけちゃん!キョンシーのようにお札貼られてしまった・・。よく貼れたねぇ!(乗っけたとも言うか)でもなんだか可愛いぞ!

木枯らし紋次郎ならぬ、「花枯らしの○○美」なんだね?!かっこいいじゃん!

今日ね・・フィラリアの薬もらいにワンコせんせんとこ行ったらね、その病院のラブ女子が月曜日に亡くなったって聞かされてね・・。先生「可愛がっていただいたかたに、お知らせしてます」って・・・。11歳でね。1年闘病したって。初めてまめ坊連れて行ったときに会わせてもらったんだけど、奥から弾丸のように飛んできて、人の前でいきなりヘソ天しちゃうような、天真爛漫な「これぞラブ!」みたいな子でした。
でも、先生が心配していた呼吸困難にもならず、スタッフの方が皆さんいるときに、逝ったそうで最後まで人が好きな子だったようです。・・最後まで食欲旺盛だったってことも「これぞラブ!」ですけど・・。
その後の散歩が泣き顔で恥ずかしかった・・。
すみません・・つい書いてしまいました・・。
返信する
Unknown (oospy)
2009-06-26 23:30:59
ひょっとして発芽しない2つはたけぞう君がたべちゃ

ったのでは
返信する
れんさん> (たけママ)
2009-06-27 08:19:52
れんさん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b
初めまして!
コメント、ありがとうございますm(__)m

すみません…こんなおちゃらけブログです。
こちら、高知のド田舎に
ショボイですが一応ゴールデンの
たけぞうと、とうちゃんと三人暮らしです。

さて、「幸せのあさがお」スクスクと育って
くれるでしょうか。
がんばってたけぞうと水やりします!!

では、またお時間があれば遊びにお越しください。
返信する
さっちゃんさん> (たけママ)
2009-06-27 08:22:28
さっちゃん、おはようございます!

グリーンカーテンのサイト、拝見しました♪
こちら、市役所でも玄関横に昨年は
ゴーヤでグリーンカーテンを作っていました。
今年も段取りをしてるので
ナニかが育っていくことと思います。

はてさて・・・
しっかり育ってくれるかなぁ…。
水やりを忘れて、いつも枯らしてしまっています。
返信する
naoちゃん> (たけママ)
2009-06-27 08:24:15
naoちゃん、おはようー♪

いや~
昨年、あれほど楽しみにしていながら
すっかり植える時期を忘れていた…( ̄∀ ̄;)
ドキドキしたけどなんと!
4日で発芽!
大したもんだねd(*⌒▽⌒*)b
あと2個ももう少し様子を見てみるね!

お互い、どうか元気に育ちますように。。。♪
返信する
あみちゃん> (たけママ)
2009-06-27 08:29:28
あみちゃん、おはようd(*⌒▽⌒*)b

花枯らしの・・・でし(笑)

ううむ。。。
そうでしたか。
ワンコさんの旅立ちはほんとうに悲しい。
あみちゃん、よくわかるよ。
毎年、川遊び時期になると時々登場のたけぞうの
お友だちラブさん・ももじろうくん。
昨年、少し体を悪くしてた上に、もう半年以上お散歩でも
会うことがなかったので
ものすごく心配していたんだよね。
そうしたら先日から何度も会うようになって、
「去年(の病気)は一体、なんやったんやろかって思う」と飼い主さんが言われるほど
めっちゃ元気になってしました。
じんぺいと同い年のラブさんだからね、いつまでも
元気でいてほしいんだよ。
返信する
oospyさん> (たけママ)
2009-06-27 08:31:49
oospyさん、おはようございますd(*⌒▽⌒*)b

たけぞうはお散歩でもお気に入りの草を
パクパク食べます。
なぜか、その1種類だけです。
しかし、柔らかい朝顔の双葉…
あやうく食べられそうでした。
一斉に三つでたので、あとの二つは遅れてるのか…
はたまたもう発芽しないのか…ではなかろうかと。

しかし、naoちゃんちでは数日遅れで発芽したらしいので
期待しています!!
返信する