たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

きびなごゴハン

2006-01-12 | 食べ物
今日のお散歩はで10分少々のところにある運動公園へ行っていました。

5時半を回っていたので暗くて写真が写せませんでしたが

芝生の上を鞠のように走り回る たけぞうをみて
「おぅ~。キミは犬やったんやね~」と感心した次第


今日は、まずはお願いから。

このブログのタイトルをちょこちょこお世話になっている

ホタパパさんの「犬の写心家とホタルBLOG」

日本ブログ大賞2006の写真部門にノミネートされています。

1つのメールアドレスで1回の投票ができます。

新規登録してからでないと投票できないので少々ご面倒をおかけいたしますが

かまわなければ、ぜひ!ぜひ!一票をよろしくお願いいたします。

投票期間は2006年2月14日までです。


(何度か書きましたが、拙いブログを始めてから

あちこちへお邪魔させていただくようになり、たくさんの方とお知り合いになれ

そんな中、ホタパパさんの「お別れ=旅立ち」の記事に出会いました。

介助犬候補のハーブちゃんのお話です。この写心に魅せられそれから時々

お邪魔させていただくようになりました。

ぜひ、一度ごらんになってください。)




さて。

昼間、お向かいさんからとれたてのきびなごをいただきました。

おさしみにしている間、たけぞうはキッチンにやって来てかあちゃんの側を離れません。

「ハイ!ハイ!トッピングはゆできびなごね

     

     「まて!まてでぇ~!」

     

「ガシ~ガシ~」

        (味わってお食べや~)




かあちゃんたちはおさしみです。
ん~なんだかブレてるし、おいしそうにないじゃん・・・

     

それから、お雑煮(高知は醤油仕立て)四万十川のあおさを入れて!

これまた、ブレブレ~

     


とうちゃんが京都人なもんでお正月は我が家は「白味噌仕立て」のお雑煮です。



お散歩の帰り道、お約束していたみかん屋剣士様に会って、「小夏とゴマのドレッシング」をいただき、
とれたてのポンカンを貰って帰ってきました

「かあちゃん、おいしそうでしね~!」

      

みかん屋剣士=おーなーは、やたらたけぞうのたれ耳に手を入れて

昨日のブログの検証をひそかにしているようでした(笑)

だから!ほんとは、おまたがぬくいがよぅ~!!!




にほんブログ村 犬ブログへ




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがとうございました (みかん屋剣士)
2006-01-13 07:47:02
さっそく載せてくれてますねぇ

かまんの剣士・・  ん? まかん・・やったかねぇ

昨日はたけぞうにも会えてたれ耳も試したし・・・  普通はずーっと耳もっちょったら嫌がるけどねぇ・・・ <昔は親戚の家にそれは賢い土佐犬(♀)がいて、子供生んだ次の日にその子供に触っても、怒らない賢い犬でした。(この土佐犬を思い出しました)



犬好きの私には、たけぞうをいじくってるときはとても楽しい?うれしい?  です。



昔、土佐犬(♂)に噛まれても好きな人(犬を)なのでございます。



さて今日もご飯食べて、お仕事お仕事m(__)m
返信する
みかん屋剣士さん> (たけママ)
2006-01-13 09:25:25
おっはようございます!

早い活動開始ですねd(*⌒▽⌒*)b

この時間、ワタシはまだ、タイムです。



おーなー、「犬好きながや・・・」って、昨夜は

つくずく思いました。

よいよ、うれしそうなお顔でしたもん

犬は犬好きな人をよく知っています。

うちの運転手さんで大・大・大好きなおんちゃんがおって、そのおんちゃんの車のエンジン音、きっちり

聞き分けていますよ



では!しっかりゴハンを食べて、お仕事がんばってくださいね
返信する
Unknown (nao)
2006-01-13 10:42:32
ぉぉおおお~。

きびなごのお刺身、おいしすぉおお~!

そしてぽんかんまでもがピカピカで・・・。

じゅるるるる~。(←よだれの音)
返信する
私もお世話になってますぅ (なーも)
2006-01-13 12:28:32
こんにちは!ホタパパさんには私もKGOG(ゴルの会)でお世話になっていて 天使たちの様子を時々見に行ってます。かわいいよねぇ♪

きびなご。。。おいしそぉ~~♪たけちゃん!よかったね(^_^)v

おやつの『つめ』これはワンコは夢中でガシガシ!だけど。。。なんといっても あの『かほり』が。。。。くさぁ~い!

私も初めて買った時もう!びっくり!!でした。それと。。。『耳』の使い方もいろいろ

あるんだなぁ~~(*^-^)(*。_。)ウンウン

『耳カイロ』やってみよぉ~~♪
返信する
うわ~おぅ~ (ポッキーパパ)
2006-01-13 12:47:02
うーちゃん、たけままさん、こんにちは!

うまそうだな~!このお魚北海道にはない

っす!サンマのお刺身に似ているのかな?

サンマの刺身も生姜醤油でいただいたら

最高っす!今度、高知に行ったら注文して

みよっと!



今日ね、北海道は氷点下30度だったんだ

よ~凄いしょ~。夏の30度とわけが違うよ!

氷点下だよ!! しんじられな~い(ブリッコ)



じゃ、また・・・
返信する
naoちゃん> (たけママ)
2006-01-13 13:23:50
やっほう~

naoちゃんちも今は、にぎやかで楽しいね!!

いいな~



たけぞうはドライフードオンリーやったがやけど

結構、あちこちのワンちゃんたち、いろいろ

貰っちょるみたいで(もちろん、バランス崩さないように…)。

おそるおそる、塩気ナシ!ローカロリー!を心がけ試してますd(*⌒▽⌒*)b

もち!大喜び!

うれすぃ~ダンス♪はすごいよ!!
返信する
なーもさん> (たけママ)
2006-01-13 13:33:46
こんにちは!

KGOG会のお身内さんでしたか

ホタパパさんにはお世話になっています。



北海道へ行けば、ポッキーくんを通じて仲良くしていただきうれしいかぎりです!



3兄弟のお写真、拝見しましたよぅ~♪

年賀状といえば…3兄弟!だった我が家も

すっかり、たけぞう一人となってしまい、

今年なんかは、甥っ子・姪っ子が たけと仲良く

年賀ハガキになってました(笑)



「垂れ耳活用法」…って、大した話じゃないんですがね。

この寒い時期は天然カイロはありがたい・・・

彼らは嫌がってますけど
返信する
ポッキーパパさん> (たけママ)
2006-01-13 13:44:26
えええぇ~

氷点下30度ぅ~!!

聞いたことがありやせん。。。

どんなんですぅ??

まさか…お散歩いったりとか~~~



えっとぅ~

北極?南極?

やっだなぁ~ただの、1度とかで騒いでんじゃ、

ねぇよ高知県民!!

狭い日本、すごいことになってますね!

ポッキーくん、ポッキーパパさん、

がんばって



きびなご、そうですね…白身魚でニシンの仲間です。生姜醤油でいただきます。

刺身よし!天ぷらよし!焼いてよし!煮てよし!

しょぼいきびなごですが万能選手

ぜひ!一度ご賞味いただきたいですね!
返信する
Unknown (マキシム)
2006-01-13 18:05:02
そうそう、太ももとお腹の間、ぬく~い(*^^)v今の季節、私の足はよくその中に入れてもらってます(⌒▽⌒)
返信する
マキシムさん> (たけママ)
2006-01-13 19:46:09
こんばんは

札幌はどうですか?

『大泉洋さん』お近くの公園で撮影ですか~

いいなぁ(*⌒▽⌒*)

あの、キャラは特別ですよね!大好き!

…髪型は…以前のカーリーがいいっすよね♪



やはり「お股」ですか(笑)

暖かいですよね
返信する