たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

おみやげ

2009-04-23 | たけぞう
おはようございます。

行きつ戻りつな気温になかなかついて行けないワタシ。

今日はよいお天気です!

いよいよ大型連休が近づいて来ましたね。

きっとお友だちのみなさまは楽しい計画をされていることでしょう。

ご存じのように「土日祝祭日1000円」になる高速料金は

かなりと魅力的でたとえば…もしも…かりに…

東京へ行くならば何㎞どれだけの時間と料金がかかるのか?

などなどNEXCO東日本のドラぷらでシュミレーション?などして遊んでみたりした。

ふむ。ふむ。

先日のお昼のなんだらという番組では

この大型連休での高速道路の渋滞予想をやっていたが

首都高速の近くの…何て言ったっけ?

「どこそこICからどこそこICまで約40㎞の渋滞予想」

と言うのが2カ所あってその2カ所がくっついて最悪100㎞近い

渋滞になるのでは?みたいなことを言っていた。

ごめん…ちっともわからん情報で( ̄∀ ̄;)

とにかく須崎東ICから三島川之江辺りまで連なるってこと??

なんだかなぁ。

そんなときのおトイレってどうするんだろう?

1000円は有り難いがレジャーではなくて

ほんとうにほんとうにその目的地へ急いでいる人やお仕事の車などは

実際大変迷惑ではなかろうか…などと思ったりする。

それもETC搭載限定だし。現金を払う人が通常料金と言うのもなんだかなぁ。

ちなみにとうちゃんの実家へ連休中向かうとしたら

「須崎東ICから京都南IC」まで所要時間:4時間40分( 距離:385.9km )

通常料金11,050円 のところなんと3,200円で行けちゃったりするそうだ♪

とにかく安全運転で楽しい連休となりますように。


毎年咲く、大好きなお花。

ブログを始めてお友だちに教えてもらってやっと名前が判明したお花、

モモイロヒルサキツキミソウ~♪



淡いピンクの見た目より強い強い花で道端にあちこち咲いてる。

アカバナ科待宵草の仲間だ。

この強いツキミソウをわが家から引き抜いてはセッセと自分ちの庭に

植えている犯人の妹は、毎年この花を枯らしていたけど

ようやく今年は定着したようで

「うちのも咲いてる!」(って元はうちのじゃろ~!まあいいけど。)

と喜んでいたよ。

それからわが家のサクランボも今年は昨年より更に多くの実をつけた。

ただ栄養が悪いらしく実はとても小さい。

その小さい実を鳥につつかれないよう、とうちゃんが網をかけた。

週末にはタクちゃん、アリちゃんがサクランボを取りにくるかな~♪



色づいたサクランボをいくつかとってみた。

小さいが、甘いよ!





さて。

本日もいつものことながら~

呑気に昼寝のおいらくん。



そこへ郵便屋さんがやってきた。

先日のホタパパさんの写心展で訪れたワンコさんへ渡されていたおみやげを

はるみさんが送ってきてくださったのだd(*⌒▽⌒*)b



めっちゃクンクン~していたけど

ほたるちゃんの匂いがしていたのかな?



まずは砂肝を頂いております。

おヨダがぁ~~~~~!!

「お江戸には行っていないけど、お江戸のおみやげをいただくでしよ。」



ババちゃんと何をしているのかと思えば・・・

ぷぷぷっ!



「待て!」でした。

この男、結構待つんだなぁ~。



・・・

残念ながらこの瞬間電話が鳴って、しばし待たされるおいらくん。



前言撤回じゃ。

折角「この男、待つんだなぁ~」と褒めてやったのに

自分でGO!を出して勝手に食べてしまった( ̄∀ ̄;)

続いてクッキー♪

めちゃ可愛いワンコさんクッキーだ!

食べちゃうの、もったいなぁ~。

はるみさん、ありがとう♪

おいらくんは、あっという間に食べちゃいました。



お礼をお伝えするつもりが…長話をしてしまいごめんなさい。

ゆめなちゃんと金ちゃんといつかお目にかかれるといいなぁd(*⌒▽⌒*)b




人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけちゃんって・・・ (やすじろう)
2009-04-23 12:49:02
はじめまして。
優しいたけぞうくんとたけママの土佐弁(?)をいつも楽しみにしています。
たけぞうくんって、穏やかでホントにかわいいですね。
ウチにも7歳の男子ゴルがいますが、人慣れ・犬慣れしていないせいか、いつまでもワチャワチャで・・・。
9月の5連休は柏島キャンプを計画中。
今年は多いでしょうねぇ。人もワンちゃんも。
返信する
ほれほれ! (あみちゃん)
2009-04-23 15:08:26
たけママちゃんよ!行かなきゃ(ん?来なきゃかな?)お江戸へ!
こんなこと書いてどうかと思うけどさ・・・昨年、高知にお邪魔したのはさ、「いつか、いつか」って言ってて叶わなかった母との約束がたくさんありすぎて、後悔ばかりの「あみちゃん」だからなんだよ。

問題がちと違う気もするけど・・ごめん、変なこと書いて・・。

じゃ、ここで違う話題にいっちゃおう!糸井重里さんの「ブイヨンの気持ち」って読んだことある?
面白かったで~!なにしろアタシは生まれ変わったら樋口可南子さんになりたいので、そんなこともあって、余計に面白かったのだと思われます。

明日いよいよ、家庭訪問だべさ。51歳の学年主任、お頭が少々涼しめ(笑)、理科担当、進路指導の評判はすこぶるよろし、しかし、難点は観察力がありすぎるところだ!我が犬屋敷にやってきて、まめ坊の毛が何本落ちてるか即座に計算しそうだ・・・。あ!まめ坊の毛を植えてあげるってのどうだろ?「先生さま!これでうちのたけの点数上げて貰えんだろうかのぅ」って・・・。

ワンコがNGな先生が家に来たことってある?
返信する
やすじろうさん> (たけママ)
2009-04-23 16:02:12
やすじろうさん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b
ご訪問、ありがとうございますm(__)m

9月の連休にご計画をお立てですか~♪
どちらからお越しになるのでしょうか?
柏島は良いところですよ。
自然豊かで静かな場所です。
ホタパパさんもとっても絶賛していましたが
ただ柏島だけで言うと安全に泳げる場所は少なく狭くて
うちのとうちゃんは人がいると気を使ってしまって、
地元の子供たちの絶好の遊泳場でもありますし
ワンコさんの苦手な方もおられますので
人の泳いでいない時期や時間帯で泳がせてもらっています。

でも穴場はいくらかありますので
どうぞ、楽しんでくださいね!!

子供たちの泳がない5月、6月の暑い日か
夏休みの終わった辺りを
わが家も狙っております(笑)
返信する
あみちゃん> (たけママ)
2009-04-23 16:09:19
あみちゃん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b
しかし、アナタ、ほんとうによくぞ写心展に行って
くださったわ~。
そうね・・・
後悔なきよう、やりたいことは実行しなきゃね。

…っていうか~~~アナタ!!!
<生まれ変わったら「樋口可南子さん」になりたいので…!
素晴らしい!
じゃあね、ワタシも言っちゃうよ。
ワタシは生まれ変わったら「メグ・ライアン」になりたいので・・・外人かよ!
彼女のあの「口角」が好きなんだよね~。

ワンコNGの先生、いました!
当時はやる気満々なじんぺいがおわす時だったので
マリーとじんぺいは隔離されて先生をお迎えしましたよ!
返信する
Unknown (♪はるみ♪)
2009-04-24 00:29:25
たけぞう君、ほたちゃんの香がしましたか?
とても可愛いクッキーですよね。ほんの少しでゴメンネ。
それにしてもサクランボ赤くなるの早いですねぇ~! 小粒だけど美味しそうです。
でも、間引きをすればもう少し粒が大きくなったかな。(もったいないと思うでしょうが。。。)
ママさん、お電話嬉しかったですよ~。
ありがとう。
返信する
♪はるみさん♪> (たけママ)
2009-04-24 08:37:28
はるみさん、おはようございますd(*⌒▽⌒*)b
ゆめなちゃん、ほんとうに大きくなって~♪
益々可愛くなりましたね~♪

ちょうど一年前にあの感激の出会いがあったのですよ。
そのゆめなちゃんとまたブログで会えるなんて。
楽しいおしゃべりがたくさん出来るようになった
ゆめなちゃんにまた会いたいです。

「おみやげ」ありがとうございました。
お江戸へ行ってもいないたけぞうがまさかまさか。
とっても喜んで(珍しく)クッキーを
爆食しておりました~。
返信する
Unknown (nao)
2009-04-25 10:43:56
サクランボありがとう~~~~!!
凄くきれいでツヤツヤなサクランボ♪♪♪
食べるのがなんだか可哀想~~~って言いながら、母と完食しましたー!
とってもシアワセな気分になれたサクランボ味でした☆
ごちそうさま(^^)/
返信する
naoちゃん> (たけママ)
2009-04-25 11:23:31
naoちゃ~ん♪
おはよう!
こちらこそd(*⌒▽⌒*)b
ごめんね、ちっこいサクランボで(笑)

はるみさんのおっしゃるように
間引くといいんだろ~なぁ。
でも…
けちんぼうだからね~もったいないような(笑)
返信する