たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

ドラゴンフルーツ

2011-10-18 | たけぞう
イトコのお嫁さんのお家から荷物が届いた。

イトコのお嫁さんは沖縄の人だ。



いつも珍しい沖縄の贈り物が届く。

中でもおばあちゃん手作りの「ターサーアンダギー」はむっちゃ美味しい~♪

(もとい・・・サーターアンダギー、が正しゅうございますm(__)m)

そう言えば…

先月、沖縄のご両親が初めて宿毛へ来られた。

イトコの家族やワタシたち親戚も呼んでもらってちょっとした食事会があった。

楽しい、楽しいひとときだった。

で。

その前の日の夜、叔父(イトコのお父さん)が熱を出した。

久しぶりの両家の集まりに、

「遠路遙々こんなこんなこんなド田舎へ来てくださって…、

と言う改まったご挨拶をせないかん。」

と言うので若干の緊張があったらしい。

熱が結構高そうなので体温計がほしいと言う叔父。

しかし、いくら探しても体温計が見つからないので

叔母(ネコばあちゃん)が薬局で買ってきた。

計ってみたら・・・36,8℃。

叔父は「もっと高いはずだ、37℃以上はある」と言う。

再度計るも、36,8℃。

続けて計っても36,8℃。

3回も計ってそうなのだから叔父が思うほど熱はなくてよかったじゃないか、

と・・・

ふと見たら体温計の温度が見える窓に「36,8℃」というシールが貼られていた。

まずは剥がして使おうよ、ってこと。

一同、大爆笑~!

叔父は大した熱もなく、翌日美味しい食事会のひとときを過ごしたというわけだ。


ドラゴンフルーツ~♪



ビックリするほど超~ピンク!

こんな風にスプーンですくって食べるのか…よくわからないけど



ババちゃんがこんな風にしろ、というので

メロン用のスプーンを用意。



たけぞうはとてもとても興味津々で

何度か匂いも嗅いでいたけど



結局、たけぞうは

ドラゴンフルーツを食べなかった。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2011-10-18 19:52:18
  
たけちゃん、ドラゴンフルーツはお口に
合いませんでしたか?  (笑)
口にしなかったのかな?

体温計、笑ってしまいました。 
シール貼ってあったのでは何回測っても同じね。
大事にならず楽しい会食が出来て良かったですね。
返信する
Unknown (蓮ちゃんママ)
2011-10-18 21:11:34
ドラゴンフルーツ
どんな味ですか

食べた事ない物は、警戒心が強く、食べる勇気が無いんですよねぇ~(><)

どんな味か、ぜひ知りたいです

サーダーアンダーギ私も好きです
昨日のお礼に(*^_^*)

小麦粉 300g
砂糖 1カップ
ベイキングパウダー 小1
卵 3個
バターか サラダ油 小1

ポイントは泡立て器で同じ方向にサックリ混ぜる事と

低い温度で丸めたサーダーアンダーギを転がしながらゆっくりあげる事ですね
生地が緩かったら、30分ほど、冷蔵庫に入れておけば大丈夫です
15個くらいできますよ

私は冷凍して食べたい時に出してます

たけちゃんママさんの親族は、皆さん楽しい方みたいですね(o^o^o)
返信する
マーさん> (たけママ)
2011-10-18 21:35:55
マーさん、こんばんは!
うふふ~♪
叔父はいたって真面目な人なのですが
なにせ…周りが・・・いかん!
周りがおちゃらけちゃって…(笑)

ドラゴンフルーツは匂いはほとんどないのだけど
口に入れると東南アジア系の香りが口に
広がります。
美味しい香水のような…d(*⌒▽⌒*)b
たけぞうは苦手だったみたいです。
返信する
蓮ちゃんママさん> (たけママ)
2011-10-18 21:43:48
蓮ちゃんママさん、こんばんは!
ありがとうございますd(*⌒▽⌒*)b
わざわざレシピをすみません。
サーターアンダギー・・・
(ぎゃ~!!!やっちまったな。
ターサー…ではなくて、サーター、でした)
作ったことないです。
そもそも、あんなにキレイに丸く、
美味しく作れるなんて思ってもなくて。
そもそも、名前も間違うくらいですから~(笑)

果物はほとんどなんでも大好きなたけぞうですが
ドラゴンフルーツは食べなかったです。
匂いはないんですがね~
口に入れたら美味しい香水?みたいな
香りが口に広がりました。
甘くて美味しいですよ!
返信する