たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

芋の茎

2010-09-10 | ええ石
今日もがいに大きな石をゲットだぞ~~。

アゴが外れやせんかと心配になる。



とうちゃんがええ石をなげると必死で探す。

で、耳がひっくり返る。



たけちゃん~

みみ~みみ~~~!



なんかさぁ・・・変な生き物ぢゃな(笑)

どうしてこんなに大きなええ石にこだわるんだろうかね。



川底から大きなええ石を咥えて川原にあがるも

一度口から離すと、なかなか咥えられない。



たけぞう、このホリホリ~がヘタです。

掘れば掘るほど…石が転がってあるいは、めり込んで、益々咥えるには遠くなり…



ブ~たれながら必死の作業が続きます・・・がんばれ。




とってもブーです(笑)




さて。

先日「食文化」というお題でブログにも書いたのだけど

その「芋の茎」のお話が夕べの「ケンミンショー」で出題されていました。



ねっ!

高知の人、食べてるでしょ~(笑)

たしかにお芋本体よりもこちらの方が好きかも~。

で、ワタシは薄揚げ(油揚げ)と炒めたものが好きなのですが

それよりも、この芋の茎を材料の一つにして作るちらし寿司がもっと好きです。

(っていうか~ちらし寿司には芋の茎が入っていてほしい!!)

なので芋の茎が出回ってるこの時期に寿司の具を作って冷凍保存しているわけで。

食べたいときにちゃっちゃと解凍して、酢飯に混ぜればいいからね~。

知り合いのおばちゃんは「ほぼ芋の茎」な、ちらし寿司が好きで

一度は作って食べる、と言って一昨日持ってきてくれた。

高知は春先の「イタドリ」もあるし、かあちゃんはイタドリとシーチキンの炒め物を

お墓に供えてほしいほど、大好き(笑)

とうちゃんとねぇねに「ぢゃ、なんならお墓にイタドリ、植えちゃうでー!」

と言われ…お墓にイタドリを植えられるのはイヤ!と答えたけど…わかっちょるんかな。

とにかくケンミンショーで専門家の先生が「芋の茎は牛馬の食べ物で・・・」

なんつって真面目に答えていたのでさぞや、都会の人たちになんてひどい食文化!?

と思われたかもしれないね(笑)

みなさま、ぜひ一度お食べなさいまし。

美味しいことがきっとわかっていただけます~d(*⌒▽⌒*)b









最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すばるの相棒)
2010-09-10 10:13:14
芋の茎は私も好きです。
子供のころから母がおみそ汁の具にしてくれました。美味しいですよね。
でも生はないなぁ。乾物だけです。
たけぞうクン、アゴ外れちゃうよ。
歯はすり減らないのかな心配しちゃいます。
返信する
おはようございます (マビ母)
2010-09-10 10:57:46
ほんとにアゴがはずれそう!
でも、楽しいんだよね、本人(犬)は。
すごいなぁ。

11日土曜日はパン祭りでし。
いらっしゃいませんか?
返信する
Unknown (おその)
2010-09-10 11:51:58
いつも楽しく拝見してます♪

私事で恐縮すが、本日病院でちょっとした検査を受けました。

痛い検査(なんて大げさ・・・きっと蚊に刺された程度だと思います(;^_^A)に耐えられるか心配でした。

しかし、いざ検査が始まり「痛いっ!」っと思った瞬間、なぜかたけちゃんが大きなええ石をガァバーッっとくわえた顔を思い出し、痛みをこらえるよりも笑いをこらえる方に必死に!!
そうこうしている間に検査は終わっていました(笑)

検査受ける直前にブログ観といて良かった~、と心から思った次第です(笑)

まさか病院でたけちゃんに助けられるとは思わずコメントさせていただきました。

たけちゃん&たけママFamilyいつもありがとうございます(^3^)/

残暑厳しいですがお身体大切にお過ごしくださいませm(__)m

長文失礼いたしました。
返信する
Unknown (アガさん)
2010-09-10 12:00:22
こんにちは~
昨晩私はかなりのショックを受けてましたよ…芋の茎が全国区じゃないなんて!(イタドリもなんですか??)
「りゅうきゅう」とかは全国区ですかねぇ?
「すまき」も東京で見かけなかったような…

ところで先日お世話になったカツオ君(迷い犬)ですが、引き取りの手続きをして我が家にいます。もらってくれる人募集中ですので、「雑種が飼いたい!」なんて人がいたら是非!!


返信する
Unknown (oopsy)
2010-09-10 14:56:01
いや~、大きなええ石ですね。

たけぞうくんの一心不乱な様子が可愛いいですね。週末もええ石に巡り会えますように
返信する
すばるの相棒さん> (たけママ)
2010-09-10 23:39:03
すばるの相棒さん、こんばんは!
先日は北海道、荒れ模様のお天気でしたが
大丈夫でしたか?
北海道は涼しいイメージですが気温が高い日が
あったと
ニュースでやっていて、ビックリしました。

しかしどうして石が好きなのかわかりません。
歯は…何本かすり減っております( ̄∀ ̄;)
他のゴルゴルさんも欠けたりしてます(笑)

こちらはいましばらく暑い日が続きそうです。
すばるの相棒さんもお身体にお気を付けて
お過ごしくださいね。
返信する
マビ母さん> (たけママ)
2010-09-10 23:44:48
マビ母さん、こんばんは!
きゃ~♪
土曜日はパン祭りですか~d(*⌒▽⌒*)b
いいなぁ~ぜひ、デニッシュを(笑)
週末、お天気ガンガンにいいみたいです。
最高のお時間でありますように。。。

うふふ。
ほんとう。
アゴ、外れそうですよね。
いつだったか、ガッツリ上下の犬歯に挟まって
取れなかった時があったです( ̄∀ ̄;)
返信する
おそのさん> (たけママ)
2010-09-10 23:50:32
おそのさん、こんばんは!
初めましてd(*⌒▽⌒*)b
ようこそでし♪

検査、お疲れ様でした。
注射が苦手なワタシは…もちろん検査も苦手。
それを考えただけでも泣きそうです。
おいらが少しでもお役に立てて何よりです(笑)
ちなみに、ワタシは本屋で笑いを堪えたことが
何度かあります。

検査結果、な~~んも問題ありませんように。。。
また遊びにきてくださいね。

あっ・・・
おそのさん、とお聞きして魔女の宅急便のパン屋のおそのさんを
想像してしまいました♪
返信する
アガさん> (たけママ)
2010-09-10 23:53:20
アガさん、こんばんは!
そうなんですよ。
芋の茎は全国区ではないらしいです。
イタドリにいたっては、
四国内でももちろん高知県だけの食文化です。
北海道以外どこにでも雑草のごとく
生えてるのにね~。

カツオくんも新しい家族が早く見つかるといいですね!!
返信する
oopsyさん> (たけママ)
2010-09-10 23:55:26
oopsyさん、こんばんは!
うふふ。
必死でしょd(*⌒▽⌒*)b
よそのワンコさんはホリホリがとても上手なのに
たけぞうはまともに土が掘れません。
砂浜で深い穴を掘ってるワンコさん・・・
羨ましい。
たけぞうも一度落とし穴級の掘ってほしいなぁ(笑)
返信する