たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

ブリ!

2008-08-26 | たけぞう
毎度のことですが…

くっそ~~~~(あら、やだ。はしたない言葉)

折角書いた記事がぱぁ~~~~~・・・

気を取り直していくぞーーーーー!

あっ・・お題の「ブリ」はお魚の鰤です。


たけぞうは毎朝、とうちゃんとお散歩に行く。

毎朝だ。

ご苦労なことである。

たけぞうはとうちゃんと行く朝散歩が大好きで

とうちゃんは寝る前には必ず呪文のようにこう唱える。

「たけちゃん、あしたもお散歩行こうね。」と。

きっとたけぞうも前の夜「明日もとうちゃんとお散歩でしね~~♪」

なんて楽しみに寝てるんだろうな。

いつかはかあちゃんもお供したいと思うのですが

朝は弱いのだ。



ベランダから望む景色、早朝の…と言いたいところですが

朝7時です。

すでにたけぞうは軽く1時間ほど歩いて戻ったところ、はぁはぁとうるさい。

いつもの行動、朝ご飯を食べて

ウマウマ~のスリスリ~。

ようするにソファーに擦り付けてるだけ、ってことか?



こちらも毎度の光景です( ̄∀ ̄;)

「とうちゃ~~ん!」





たけぞう、嬉しそうなお顔だね。





いや、何って・・・

キミが嬉しそうだから見ていただけだよ。

昨日にぃにも無事に戻っていった。

今回は結構長い「ご滞在」だった。

前日の夜まで「いつ帰ろうか…」と決めかねていたが

どうでもいいが、かあちゃんの側で…寝てるたけぞうの側で…

あれこれ唐突に話しかけてくるのはやめてくれ。

お陰で寝たのは1時…睡眠不足だ。

ま、いいや。

それより、またとうちゃんと三人きりだね。

昨日の川散歩は少し涼しかったよ。

その途中でメールしていたねぇねから電話があって

長話していたからキミの写真はないんだな。

ねぇねもがんばってるよ。

いろいろしんどいこともあるだろうけど、

ここは辛抱しどころだ。

今日は、友達とりんくうに遊びに行くといっていたな。

こんな風に頑張れよ、とエールを送るしかできないけど…。

ストレッチだけはしっかりやってがんばるんだよ!!

そう言えば、この前ねぇねから軽くプレッシャー、もらったな。

「みんなで見よるがやけん、たけぞうの写真ちゃんと更新してよーーーっ!」と。

ふ~む。

気楽にヤツ(ねぇね)の悪口も書けなくなったな(笑)



そうだ、昨夜叔父が「大敷き網に掛かった」と言って

こ~~~な大きなブリを持ってきた。

ブリ:「イエ~~~~~イ



めちゃ大きいが、いささかヤセてる。

ヤセてるがめっちゃ大きいので(一体どっちやね~~~ん?)



めったに使わないジジちゃんの「ウナギ用まな板」のご登場。

ババちゃんが見事な手つきでおろしていきます。



かあちゃんはその後ろでわめきまくってるだけ。

でもブリくん、どうして一人だけ迷い込んだんかなぁ。

塩焼きと、照り焼きと、アラの煮付けでキミを

ごちそうになりますm(__)m







 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまはは)
2008-08-26 08:31:52
にぃにと話せるのって、すてきな気がしますヨ。男の子って、思春期以降、親とあんまり話さないみたいだし。
とうちゃんにとっても朝散歩は楽しみなんですね。いいなあ、じゅもん。たけちゃんの健康も祈っていらっしゃるのでしょう。
ウナギ専用まな板!
釘?錐?を刺すやつ?またおいしいごはん食べてますね。
ほんとに、全部ひっくるめて、いい家族ですね…
返信する
くまははさん> (たけママ)
2008-08-26 08:48:16
くまははさん、早速コメント頂き
ありがとうございます。
にぃにはヒジョウに口べたな男子です。
しかも、いまだ子供らしいところが高いパーセンテージで
占めてるので要するに、いつも心配なんですよ。
とうちゃんはそれはそれはこよなくたけぞうを
可愛がるので毎晩の「呪文」はかかしません。
くまははさんをガッカリさせるようで申し訳ないですが
ぜんぜんいい家族、なんかじゃないっすよ。
ごくごく普通の…家族です(笑)
現実はいろいろ…有りです(笑)
返信する
Unknown (マー)
2008-08-26 10:23:48
ママさん、贅沢な・・・
男の子がいろいろ話しかけてくれるなんてそんなには
いないと思いますよ。
今回はちょっとゆっくりな時を過ごされたでしょうね。

お隣の山火事大変ですね。 乾燥しきってるから火の回りが早くて消火出来ないのでしょうか。 
早明浦ダムの貯水率も6.8%になってしまってこちらも大変ですね。
異常気象の所為なんでしょうか??
こちらは毎日雨・雨です。
ちょっとお日さまが恋しいです。
返信する
水は・・・ (ジャックパパ)
2008-08-26 10:53:14
にぃにも帰っちゃってさみしくなりましたね。
我が家は今運転免許を取るためいつもより長く帰省しています。
長くいればいるほど帰ったらさみしいんですよね;;

ところで 水!
水は大丈夫ですか??
毎年有名なあのダムの貯水率が危ないと今朝ニュースで聞きましたが。
返信する
ブリ (ひろ)
2008-08-26 13:50:08
やせているけど大きいブリはおいしかったでしか?
たけぞうくんも味見できたかな?
にぃにさんも帰られたのですね。ちょっと寂しくなるけどたけぞうくんがいるからいいですね。おとうさんに寄っていっている姿がまたかわいくて、私だったら何でも許してしまいそう。朝のお散歩で男同士の会話を楽しんでいるのかも知れませんね。
返信する
あら、困った! (あみちゃん)
2008-08-26 13:56:39
女子大生が見ている?!まぁ、くだらんおばちゃんのコメントはスルーしていると思うが、一応気をつけてこれから書き込み「いたします」
日本の将来を背負ってたつ女子に万が一読まれでもして、「これだからおばちゃんは・・」とため息をつかれたら困りますので。

ご長男は次の「お戻り」はお正月で「ございますか?」さぞや、今から待ち遠しいでございましょうね。それまでには卒論も終えて、晴れ晴れとお戻りになられるかと存じます。それまで、たけママ様も楽しみにお待ちあれ・・。


はぁ。。。疲れた!や~めったっと!
返信する
マーさん> (たけママ)
2008-08-26 16:29:07
マーさん、こんにちは!
そうですね~
贅沢な悩みでしょうかね(笑)
ボチボチですが結構よく話をします。
時々ケンカになりますがd(*⌒▽⌒*)b

そうなんですよ。
今治の山火事、ようやく鎮火しつつあるようですが
お山の木々がなくなってしまうと
これから秋になって台風がきたら
今度は土砂崩れとかが心配です。
早明浦ダムの貯水率一気に減ってます。
香川の水瓶ですのでにぃにのところの
水不足が心配です。
返信する
ジャックパパさん> (たけママ)
2008-08-26 16:35:02
ジャックパパさん、こんにちは!
おねえちゃま、まだしばらくおられるんですね。
一日も早く、運転免許証がとれるといいですね!
うちは、卒論があるとかで
帰ってしまいました。
車の免許は二人とも高校卒業の時に
取らせたのですが、娘のクラブは自動車・バイク禁止だし、
息子は4年間自転車でした。
ですからこんな風に休みで戻ってくると
ワタシのアッシーくんをしてくれます。

早明浦ダムの渇水で困るのは高知市内と香川県。
宿毛市はダムがべつで、
なにより宿毛は水の豊富な町なので
いままで水不足になったことはありがたいことに
無いと思います。
にぃにが心配・・・。
返信する
ひろさん> (たけママ)
2008-08-26 16:38:12
ひろさん、こんにちは!
ブリのお味は今夜拝見です~♪
もちろん、たけぞうにもお裾分けします。
たけぞうはお魚が大好きです。

そう、そう。
朝のお散歩で、とうちゃんと内緒話してる
んだと思います。
帰ってからも、聞こえないような小さな声で…
でもしっかり聞こえてますが…
かあちゃんは、まだ起きてないろかね~
などと言ってるのを知ってるんだ!!(笑)
返信する
あみちゃん> (たけママ)
2008-08-26 16:41:30
あみちゃん、こんにちは!
そうだって~
女子大生が見てるんだって~(笑)
めったな悪口、書けんなってしもうたぁ~( ̄∀ ̄;)
アイツの(ねぇね)チェックは厳しいけんね。

いやいや、冗談だよ!
あみちゃんはあみちゃんのまま
今まで通りラテン系ガンガンでとばしまくってください。

兄も次回は年末か…?
ねぇねも年末はなんとかオフがありそうだし。
いまからその時を楽しみにしてるのもなんだな(笑)
返信する