たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

ハモ

2010-06-27 | 食べ物


昨日はやっとやっと久しぶりにたけぞうをシャンプーした。

その昔、ブリーダーさんのお家で何度か洗ってもらったこともあるけど

もっぱら基本はいつも我が家でシャンプーのたけぞうなのだ。

雨に濡れてお散歩に行くのは好きじゃないけど

「たけちゃん、チャップ(お風呂)しようか~♪」というと喜んで自ら風呂場へ。

なのに・・・若干ドンヨリ?



やっぱドンヨリ(笑)

暑いのか?心配するな、かあちゃんも汗がボトボトだ。



数十分後。。。

こざっぱりしたおいらくん。やっぱビミョウにドンヨリ~(笑)



シャンプーするとなぜかたけぞうも疲れる。

本来、専属トリマーのかあちゃんの方がよっぽどお疲れである。



その後、変顔続出で

楽しくとうちゃんと暴れまくるおいら。

今、たけぞうは換毛期なのか!?

後から後から・・・こりゃまっこと大事ちや~!

たまげるほどの抜け毛が部屋中を乱舞ちや。


















ジメジメした梅雨時から真夏の暑さの時期は

お手々もお耳もやたら痒くなって仕方ない。

お世話係のかあちゃんもこれでなかなか気を遣う。


さて、昨日骨切りした大きなハモ(鱧)を見つけた。

京都生まれ京都育ちのとうちゃんはハモが好きだ。

一年に一度お盆に里帰りした時いつも義母がとうちゃんのために用意してくれた。

京都はハモをとても美味しく食べる習慣があるけど

こちら(高知)ではあまりそんな習慣はなくてめったに目にすることもない。

がしかし、このハモ、土佐清水や大方町(現四万十町)辺りでよく捕れて

ほとんどが関西へ出荷されていると聞いたことがある。



さて・・・買ったはいいがどうやって食べる?

ハモのすまし汁?照り焼き?天麩羅?ハモのおとし?梅肉あえ?・・・ううむ。



その昔々義母にならったタレをつくってみようぞ。

(みりん大4,酒大2,薄口醤油大2,以上を煮詰める)

超~久しぶりですっかり作り方を忘れてしまい

もっとタレを煮詰めんといかんかった…( ̄∀ ̄;)

飛び上がるほど美味しくは出来なかったけど

まぁまぁ・・久々にハモかぁ…って感じは味わってくれたと思うとうちゃんです。