day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

熱い八月に向かって

2005-07-19 | ヤキュウ。
もう、全国各地で「夏の甲子園」を目指す戦いがくりひろげられています。

会社の事務所でBGMとして流れてるFMラジオでも、「ああ栄冠は君に輝く」が流れたりし始めました。
梅雨も明け夏の日差しがひらけると「もうすぐ甲子園だなぁ」。
関西以外の地方では中継はNHKだけのようですが、関西では朝日放送が朝から夕方まで中継しています。小学、中学時代などはこれを朝から夕方までずっと見て夏休みの一日を過ごしたりよくしたものです。


大阪に住んでもう15年くらいは経つ私ですが、高校野球の時だけは「京都の人」に戻ります。

私の母校は府立高校で、しかもグラウンドは激狭、外野手の守備練習も満足に出来ないような環境です。
現在は知りませんが、私が在校していたころの野球部の監督は英語の先生でした。

その母校が京都大会の1回戦を勝ちました!
相手はホークス斉藤和巳の母校です(笑)
「やるやん!」と思った次の瞬間、2回戦でいきなり甲子園準優勝したことのあるというか決勝戦で松坂大輔にノーヒットノーランをくらっちゃった強豪校にぶつかり12-1で惨敗してましたorz

もともと弱小校ですから自分の母校が勝ち進むことなど全く期待していないのですが(酷)、ひとつでも勝つとやはり嬉しいものですね。
そしてその母校を思う時、夏の日差しの中のグラウンドや校舎や、ひんやりした校舎の中の空気の匂いまでが蘇ってくるのです。

さて、うちの母校は早々と敗退してしまったことだし。
次はうちの近所にグラウンドのある東山高校でも応援しようかなw
こっちのが格段に望みありますからね(笑
Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ホークスから2勝目! | TOP | ★前半戦終了、対ホークス負け... »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
甲子園 (GIU)
2005-07-20 00:44:35
毎回初戦で消える僕の母校も1回戦突破しました。



今年は,以外と近場で行われたので見に行こうかと思ったのですが,・・・ナゴヤに行ってました(爆



2回戦は金曜日なので見に行けないのですが,3回戦まで行けたら草薙まで見に行こうかなぁ。

って,まぁ,2回戦で姿が消えるでしょうけど。



ほんま,暑い中ですが,がんばって欲しいです。



(余談)

静岡でも静岡朝日テレビで昼過ぎから中継をしてます。その中で,商業高校(静岡市商)vs工業高校(修善寺工)の試合で,商業高校スタンドからは女の子が多い声高な応援。工業高校スタンドからは野郎共の野太い応援。対照的でした(笑 声高な「狙い撃ち」は新鮮でした。

しかし,しっかりしたブラバンが入るから演奏・応援の勇ましさは高校野球の方が上だねぇ。
返信する
ぎうくん (さいん)
2005-07-20 01:55:02
近所で予選が見れたら見たいものですが(笑)

それにしても高校野球の時には甲子園は虎のイメージとは突然遠く離れますなぁ。不思議なことに。

久々に高校野球を見に行きたい気もするが…暑すぎるしな



最近は高校球児でも熱中症で倒れたりするらしいので(おいおい…)

球児の皆さんも応援の子たちも体調管理をしっかりして頑張ってもらいたいもの。



確かに、トランペット(と太鼓)だけのプロ野球の応援より、高校野球の方が迫力ありますな(笑)

そういえばこないだのセンバツの時どっかの学校がロッテ今江のHMを使ってたよ。



地方予選はやっぱしテレビ大阪では大阪予選、サンテレビでは兵庫予選、KBS京都では京都予選の準決勝あたりからは放送するよん。

ABCは「甲子園への道」も始まったなぁ。
返信する
我が母校北嵯峨も (O@西田辺)
2005-07-20 22:50:55
僕が在学してた頃は甲子園に出たりしてましたがいまやすっかり弱体化してしまいました。名監督が鳥羽へ移籍したのが痛かった…。北嵯峨の星ホークス山田に期待!
返信する
神奈川の場合 (おりがみ)
2005-07-21 13:36:21
一回戦からテレビ中継あります!

どんな力の差があってもやります。ただし、ドカベンでおなじみの「保土ヶ谷球場」の試合のみ。なので、神奈川球児はハマスタよりも保土ヶ谷でやれるのがひそかな希望だったりするのかも?

解説は県高野連の先生。自分のチームのことも気にかけながら、終始まじめな解説。点差が開いてコールドになっても、「よかった探し」をしてくれます。

チア、マネージャー、応援団、指揮者、父母会、球場係などなどローカルな情報も盛りだくさん。転校していったチアの子まで紹介してますから・・。



今年は2回戦でシード校が数校敗れる波乱あり。番狂わせです。でも、手堅く選抜参加の2校は残ってます。



そんなこんなで、本大会以上に楽しい予選です。



今日は慶応-横浜という好カードが4回戦であたりまして、2-1で慶応の勝利。ああ、なんかもったいない・・・。
返信する
Unknown (さいん)
2005-07-21 14:52:57
>O@西田辺さん

北嵯峨、一時強かったのにね~^^

昔よく大覚寺に遊びに行ってたんですが「あれが北嵯峨かぁ」と眺めていたもので(笑

あれがちょうど強かった頃かな~。



>おりがみさん

やはり「神奈川」は違いますね~w

大阪もちゃんとやってんのかな?平日はどっちにしても見れませんが開会式は深夜に録画でやっていました。

「保土ヶ谷球場」という球場名はドカベンで覚えましたね(笑)もしかしたら「甲子園」の次に覚えた球場名は実は「保土ヶ谷球場」だったかもしれません(爆)

て、横浜破れましたか!∑(・△・;)

今日の「甲子園への道」見なくちゃ…。

返信する

post a comment