day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

ばいばい、ノリ。

2005-12-21 | モウギュウ。
ノリ。

ノリがどんなに批難されても、私はノリのことを信じてたよ。
ノリの「アホやろ」ってとこが大好きだったよ。
ノリの今までのことをつべこべ言う人は私は許さない。

だから、去年「オリックス・バファローズ」には違和感があるって
はっきりと言ってくれた時は嬉しかったし、
背番号66をしょって、
マイナー契約ででもアメリカに挑戦するというノリのことを
ほんとに応援してたよ。



どこかで野球を続けたくて、
ここしかなかったのなら。
野球選手は野球をやってナンボだから。
それを批難することはしたくない。


だけどね。
今までずっとノリを見つめてきた中で
どんな時よりも失望している私がいる。
ノリ感じた「違和感」は
たった1年で消えちゃったのかもしれないけど
私が感じた「それ」は多分一生消えない。
頑なだっていわれても。



これからも頑張ってください。



ばいばい、ノリ。



今までいっぱい夢を見せてくれてありがとう。


【追記】
レスとか書いてて、何がこんなに胸につまってやりきれないのか徐々に判ってきました。

「オリックスバファローズ」がこんな風にだんだんと受け入れられていって。
「合併」という凶行によって生まれたチームだということもだんだん忘れられていって。

「合併」が「風化」するってこういうことなのかな。

たった1年しかたってないのに。

それがやりきれなくてくやしくて。


ノリを悪く言いたくはないんです。
でも、去年「違和感ある」と言ったノリが入ることで
「合併」が風化しつつあるという事実を
目の前に突きつけられて。
それがこんなにも私を凹ませているのだと思います…。

その一方で生まれたチームを応援し始めている私に
そんなことを言う資格はないのかもしれないけれど…。


【さらに追記】
で、ここのコメント欄や他の方のコメント欄なんかで、
ショックではあるけどノリを庇う向きのことを言っておりましたが、
続報(詳報)見るにつけ、もうノリを庇うキモチはなくなりました。

あ、そうなの。
1ヶ月も前に、ノリの方からキヨに「オリで一緒にやろう」って言ってたんだ。
ふーん。
もういいよ。わかったよ。

私はノリを信じてきた日々をこれ以上汚したくないから、もう何もいわない。
批判もしないし、庇いもしない。

今度こそ本当に、本当に、
ばいばい、ノリ。
Comments (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清原和博オリバ入り | TOP | 小坂誠Gへ… »
最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度のことですが (やいこ)
2005-12-21 17:15:41
いつもノリは「一言多い」んだと思います。

イチローみたいに寡黙に徹するのもあまり好きではありませんが…。

自分の発言がファンだけでなくそうでない人にも影響を与えていること。

その発言のほんの一部を取り上げてマスコミが面白がってること。

少しは学習したらどうなの!とは思います。
返信する
やいこさん (さいん)
2005-12-21 18:25:36
ノリが一言多くて懲りないアホだというのはよくわかっています。

ノリに夢を見させてもらったことのない誰がノリのことを悪く言っても、鼻で笑ってあしらっていました。

でも、他のどの元近鉄の選手とも違って、

ノリは一年前に自ら「違和感ある」と言ったオリバへ入るという道を自分で選んだんですよね。

心の準備は出来てたはずだったんですが、それがこんなにショックだとは思ってませんでした。



こうやって「合併」は風化していってしまうんでしょうか…。



今でも、私はノリのことを悪く言いたくないし、悪く言う人がいたら「何言うてんねん」と庇ってしまうんだと思います。

でも、やっぱり、今年までと同じキモチではいられない…とこのニュースを見て思ったのでした。
返信する
そっかー・・・ (☆maruko☆)
2005-12-21 21:27:05
私の感じた違和感・・・

>去年「違和感ある」と言ったノリが入ることで「合併」が風化しつつある・・・



それでした。



私自身は「2004年のBu選手についてはどんな選択をしても許される」くらいに思っていましたが、ノリが昨年オリを拒否ってくれたことで、まだ「合併」が(主力選手に)認知されていないと勘違いしていました。



今回のノリの決断はやはりショックです。

と共に、来季、大阪ドームに引き寄せられそうな自分自身にもっとショックを受けています。

返信する
ノリなぁ‥ (BJ@阪急沿線)
2005-12-21 22:15:23
ノリには、田口みたいにもう少しアメリカで頑張って欲しかったんですがねぇ‥



正直ここ数日(仰木さんの訃報以来)、

「未だに合併を認められない=檻牛と距離を置いている」ファンの居場所が無くなっていく様な気がします。

来年、プロ野球自体から背を向けてしまいそうで怖いです‥
返信する
こだわり・・ (ハムぞー)
2005-12-21 23:17:48
ノリの書いた本を読みました(猛牛さんより借り出しですが)。



メッツを断ったときのことも書いていました。

「彼の気持ちを分からないこともないが、世間は理解できないだろうな」と感じました。



自分なりのこだわりがあり、それを世間に説明できる能力が伴わないのが、彼の苦しいところです。
返信する
仰木さん (りさ・ふぇるなんです)
2005-12-21 23:31:06
仰木さんの死が美化されて、合併の罪悪を薄めてしまうんじゃないかと心配していましたが、清原・ノリ共に「仰木さん」大合唱。。。



でも、合併球団ではあるけれど、楽天と同時にオリも盛り上がってもらわないと球界はまた闇に向かうわけだし・・・ノリはその辺をわかっているのだと、そう思いたいです。
返信する
ノリは (右打ち職人)
2005-12-22 00:27:58
メジャー挑戦が失敗して(本人は3A生活を罰ゲームのようだったと表現してますし)結局オリックスにしか行く場所はなかったということでしょうね。



>>BJ@阪急沿線様

同感です。

昨年の夏からずっと「オリックス・バファローズ」という言葉に対する違和感は消えることは有りません。

まあ選手は生活がかかってますから仕方がない面はありますが、ファンは・・・
返信する
Unknown (さいん)
2005-12-22 00:39:01
>☆maruko☆さん

私はどうかなぁ。実際始まってみないとわからないけど、鷲以外の試合には行かなくなるかも…。

北川とか阿部真とか以上に、あのユニを着てるノリを見るのは辛いです。



>BJ@阪急沿線さん

私も、3Aでもしがみついてメジャーを目指して欲しかったです。

もう「近鉄バファローズ」は過去のもの、と宣告されたみたいでいたたまれません…。



>ハムぞー所長

私はFAの時も去年も、ノリは正直だったんだと思っているんです。誤解されやすい言い方をしているのは確かだけど。

今回も多分、正直なんだと思います。

理屈はわかっていても、理解はできても、やるせない、です。



>りささん

清原とノリでは「仰木さん」の重さが全然違いますので、私は同列で語りたくないと思っているのです。

ノリにとっては仰木さんはプロに入れてくれた恩師。

檻の誘いに乗ることを最終的に決断したのが仰木さんの訃報の前か後かは本当のことはわかりませんが、仰木さんの訃報に触れて昨年慰留を固辞したことを多分激しく後悔しただろうと思います。それは清原の比ではないはずなんです。

清原に関しては「清原ストーリー」に組み込まれちゃったな…と多少苦々しい思いはあるのですが、ノリが仰木さんを持ち出すことは私はあえて何も言わないつもりです。

でも仰木さんの死によって「合併球団だけどもういいでしょ仰木さんが最後にまとめあげたチームなんだから応援してよ」みたいな流れは悔しいです。
返信する
右打ち職人さん (さいん)
2005-12-22 00:43:55
ノリは「夢を見る」と「夢を現実にする」ということを履き違えていたのかもしれませんね。

虎視眈々とメジャーへの手がかりを狙うにはあまりにも3Aに対する認識が甘かったのかと思います。

それでも頑張って欲しかった…。



私は鷲という逃げ場を見つけてしまいましたが、

それでも多分永遠に「オリックス・バファローズ」という呼称を受け入れることはできません。
返信する
免罪符 (りさ・ふぇるなんです)
2005-12-22 07:23:40
ちょっと言葉が足りませんでした。

仰木さんを免罪符にしようとするのでは?と心配していたのは球団についてです。

そこへこの二人が口にしたのでうまいこと使われてるなあ・・と嫌な思いでいるんです。



返信する

post a comment