day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

会社噺二題

2004-08-11 | マイニチ。
もう一人の事務員Y木嬢が、肩の亜脱臼を解消する手術を受けるため
今日から10日ばかり休み。
で、いきなり残業続きな今週なんである。
ドームで野球のない期間でよかった~。
まあ、世間的にお盆期間に入るので明日あたりから暇になってくるだろうけど。

で、今日の新ちゃん。(本人は休暇)
「ミ●リ電化」を「ドリ電化」と書いてしまいました。

会社噺もうひとつ。
うちの会社は業種の関係で会社としての夏季休業はない。
社員が規定の期間内に規定の日数任意で取得することになっている。
というわけで、休みを取る人間は休暇届を出さねばならないのだが
その休暇届の書き方で論争?が起きていた。
「夏季休暇」と書くのか「夏期休暇」と書くのか、で数人の人たちがもめているんである。
私はそれを背後に聞き流しながら仕事をしていたのだがあまりに決着がつかないのでくるりと振り返って
「どっちでもいいですよ~!(どちらかが間違っていようがそれで受理されないということはない)」
と一刀両断した。
それでもなんだか納得がいかないらしいので私はおもむろに
伝家の宝刀「社員規定」を取り出し、休暇について記した欄を探し始めた。
そんなに納得いかないなら社員規定に書かれた表現に統一しろというわけだ。
で、その欄を発見した私は思わず爆笑し、
「やっぱりどっちでもいいです」と言う羽目になる。

だって、社員規定には───
「夏休み」 って書いてあったんだもの。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おまえ、山芋じゃん。 | TOP | 東京でデモ。 »
最新の画像もっと見る

post a comment