人生ネタ帳

人生で出会った、人生のヒントとなる言葉を書き綴っております。

■わかってほしい、、、

2007年01月10日 07時41分20秒 | とっておきの日曜日
「解決してほしい」わけじゃなくて

「わかってほしい」だけ。

焦らず ゆっくり 聴いてみよう。


 
   「とっておきの日曜日」 ひらやま れいこ


男は、女性になにか質問されると
すぐに答えを出さなてはならないと思い
急いで答えを導き出そうと必死で努力します。
当然私も100%そう思ってました。

しかし近頃の(私の)研究により、
実は、話をただ話しを聴いてほしいだけ
別に急いで答えを求めている訳ではないと
いうことを発見しました。

先日の「北風と太陽」の話ではないのですが、
忙しいので早く答えを出してその問題から
離れようとすると、次の問題もしくは
できない理由を次々と並べたてられ
なかなか解放していただけません。
しかし、じっくり腰を据えて聴いて
相槌をうってあげると、思いの他早く解放される
ことを実体験いたしました。

前職は女性の多い職場だったので特にそうでした。
中には男性にもいましたが、、、

誰でも「理解されたい」と言う思いは強くあります。

特に女性は話すことでガス抜きができるようです。

私の場合は逆で一人で静かに考え、答えを導き出す
タイプですねぇ~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞いてもらうこと (ちひろ)
2007-01-10 11:25:40
sintaroさま こんににちは、
親とか兄弟がいないと心の中をさらけ出す事は中々できるものではありませんが、親しい友人に少しだけでも聞いてもらうと心が軽くなるのを経験しております。
でも、信頼して話せる人って一人か二人、聞いてもらうことより聞き役のほうが多いかもしれませんので、聞き上手を学ばなければならないと思っております。
返信する
ちひろ様へ (sintaro)
2007-01-10 21:31:14
信頼して話せる相手はそうですね、1人もしくは2人ですね~。
ちひろ様は聞き役が多いとのこと、ちひろ様を信頼されている人が多いという証ですよ
返信する