いろいろ・黒柴ノア&黒豆柴エレとの日常

楽しいことや色の話なんかをチョットお裾分け。そして愛娘・黒柴ノアと豆柴エレとの暮らしあれこれ。

肌の色が違うこと

2013-04-10 20:50:39 | 色のお話
昨日、「まつざきしげる色」のことを書いたけど、松崎さんって日本人にしては色黒の方よね。だから、そんな色ができたんだろうけど。
昔、学生の時、美術館から出る時に、黒人の方とぶつかった事がある。
pardon meしか言えなかったのに、にっこり笑って話し掛けられた。大慌て!
(°_°)、あははっ。
白ではなかったと思うけど、薄い色のスーツを着た落ち着いた女性だった。肌の色は、茶系と言うより黒!滑らかな艶のあるシルクの黒のようだった。こんな綺麗な色があるんだと思った、笑顔の歯並びも綺麗で、見惚れてしまった事を覚えている。
日本人だけじゃなく、アメリカにだって、ヨーロッパにだって肌の色にこだわる人が結構いるけれど、みんなホモサピエンスなのだもの。地球的規模でみれば、大した差では無いはず。目の色や髪の色には何にも言わないで、肌の色にだけこだわる意味ってないんじゃないの?まあ、個性の一つ程度で。
日本人の肌はミルクティーの色かな~。肌理が細かくて、温かみのある色だと思う。無理に塗りたくったりしないで、大事にしたいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿