いろいろ・黒柴ノア&黒豆柴エレとの日常

色彩の話、楽しいことなんかをチョットお裾分け。そして愛娘・黒柴ノアと豆柴エレとの暮らしあれこれ。

楽しみました!ねずみくんのチョッキ展

2022-08-26 20:27:00 | ノア&エレの日常
 仕事帰りに辰口福祉会館で開催中の「ねずみくんのチョッキ展」に行ってきました。
ムスコが小さい頃は結構読んでいたので、懐かしかったです。できれば今に孫ができたら、なんて思うのですが、ヤツに嫁がゲットできるか・・・まぁ未知数ということにしておこう。
 シンプルな絵だと思うけれど、本当に温かい素敵な絵本だと思う。9月4日までであと少しですが、小さなお子さんがいる方だけでなく、どんな年代の方でも楽しめると思いますよ。せっかくの機会なので、是非どうぞ〜


エントランスデス


エントランスの写真スポットです。


中で一緒に写真が撮れる所がありました!

今日のノア&エレ
 最近人のご飯を勝手に食べるというのがウチのトレンドなようで、昨日はノアがエレのご飯を、エレを押しのけて食べてしまい、今日はエレがノアのご飯を食べ尽くすという暴挙に・・・育て方が悪かったのかなあ


エレの睡眠中変顔 「誰だ?コレ」


仲良さそうで仲悪い二人











こ、怖かった〜

2022-08-05 21:52:00 | ノア&エレの日常
 線状降水帯が持ってきた大雨で、市内を流れる梯川が久々に溢れました。最近はあまりないことで、ましてや今回のような大水害は私の記憶にはありません。いや、あったかもしれないけど、覚えていないのか...
 昨夜は仕事が遅くなり、9時ごろ帰宅。いつも通る道をぼーっと運転して来たけど、曲がった途端に道がチャプチャプと言ってる。
 え?と思ったら少し前にハザードランプをつけた車、ブレーキを踏んで、横に避けようと思ったら、大型トラックが横を走り抜けて、途端にざぱーんと車の上から水が降って来ました。流石にタイヤの大きなトラック。そのまま走り抜けるのかと思ったら
中央分離帯が切れた場所で3回切り返し、方向転換して戻っていきました。
私の中の野生の感(そんなものない?)がやばいと警告音をならすので、そろそろと走ってトラックの真似をして戻ります。真っ暗な中で前の車の横を通ると、その前には不自然な位置で止まっている車がもう一台!コチラは乗り捨てられている模様。チーン南無三
背の低いスポーツカータイプなので、昼間のもっと水位が高い時にでも嵌ってしまったのでしょう。
ドライブシューズの足裏の感覚で、車の底に水が動いている揺れが感じられて、途端に物凄い恐怖感 
電気系統に水がついたら、ここで亀になる!
水の揺れが少なくなるようにそろそろと走ります。勿論この状態でスピードなんて出るはずもないのですが、冷や汗って💦こんな感じなのね。
なんとか、国道に戻りました。その後もチャプチャプしてる場所が2ヶ所ありましたが、さっきよりマシ。梯川にかかる橋を超えたらチャプチャプの場所は無くなりましたが、ほんっと怖かったです。
ウチにたどり着いたら、飛びついて来るエレに、帰ってこれた‼️と実感・・・
ダンナの話では、ウチの前の道も一時歩道の上までチャプチャプだったらしいです。ウチは歩道から敷地に入った所からなだらかに高くなっているので、影響はなかったけど、
市街地より山手の場所で膝より上の水がついた場所も沢山あったようで。ノアたちの行く動物病院もその辺りですとても心配。
 帰ってから、福島県や仙台市の友人達から、無事か?と言うメールが沢山入っていることに気がつきました。心配させて申し訳ないなぁと思ったのですが、いつも地震の時に私がメール送るのと同じ感じなんでしょうね。なんだかほっこりしました。
一昨日の夜中から何回も鳴り響いたアラートにノアとエレも不安そうでしたが、お陰様で各種警報は解除されたようです。明日はお散歩に行こうね。
被災された皆さんが少しでも早く普通の生活に戻れますように。
今日のノア



今日のエレ











内部装甲装着‼️

2022-07-19 16:00:00 | ノア&エレの日常
 ダンナの下前歯が入れ歯になりました。入れずに喋るととっても笑えますね、ぷぷっ
 昨日ムスコが帰ってきて、晩御飯は焼き鳥をたくさん焼いて、おにぎり作って、焼きポテトにたっぷりマヨネーズなどと、ガッツリ居酒屋メニュー。
 さて、チューハイで乾杯🍻と言う時に、ダンナが「ちょっと待ってて、内部装甲装填してくる。」
装甲とは通常外に付けるものでしょ?ムスコと二人で頭に❓❓マークを飛ばす状態に。
洗面所から帰って来て初めて、ああ、なるほど入れ歯の事なのね〜
ちなみに、入れ歯で砂肝串は難しいらしいです。
ノアもエレももも串(塩なし)がお気に入りです。


もも串、もっと〜〜





七回忌のお経は副音声付

2022-06-26 18:32:00 | ノア&エレの日常
今日は父の七回忌でした。
お経をあげていただくのは、いつも来てもらうお兄さん。すらっとした優しげなイケメンです。そして、なにより声がいい!ステキなお坊さんです。
今日は、お経2つを滔々とあげて貰ったのですが、ゲージから出してもらえないエレの副音声がつきました。

グキャ〜むにゃぁ〜 ガウグル〜 うきゃあ
グルグル〜 あお〜ん

去年の命日にはまだエレはいなかったので、初お目見えだったのだけど、五月蝿い‼️と怒ることも出来ず、さぞかし困ったことでしょう。コチラは笑うことも出来ず、申し訳なさもあり、後ろで百面相状態でした。
まぁ、最初だけで、後は不貞腐れて寝ていたので、よかったけど。
ノアは最初に安定の愛想を振り撒き、飽きたらさっさと寝室に入って寝てました。コチラは賢い。

無事終了して、内輪だけだったので、姉の希望によりお昼に鰻重。姉の好物だけど、主役の父は大嫌いな鰻。親不孝は娘達は「嫌いだったよね〜」
「どじょうの蒲焼串は食べられるくせに何でダメだったのかな〜」と呑気にパクつきましたね。
でも、「美味しい鰻食べたら、土用の鰻にスーパーのお安いのが食べられなくなってしまった。」と宣う姉 好きにしなさいな。
ノアはちゃっかり、届いた鰻の匂いにつられ、ダンナと私の鰻重を狙いにやって来たけど、エレは、ゲージの中で騒ぐ騒ぐ・・・


かけ田さんと言う小松の鰻屋さんの。とっても美味しいお店です。コレで、鰻は半分のタイプ。一尾にしようかと迷ったけど、多分食べ切れないだろうと思って半分にして正解でした。身も厚くて、全部は食べ切れなかった。



やっと出してもらって、ひと暴れしたあとです。
ノアとエレには、夕ご飯に残しておいた鰻とご飯を入れてあげるね❣️









なぜか金縛り状態

2022-06-19 06:51:00 | ノア&エレの日常
 まだまだ行儀が悪いため、夜はゲージに入れていたエレ。あんまり悲しそうに鳴くので根負けしてベッド解禁にしてみました。
 もちろん、だからといって有り難がって大人しくなる訳ではなく、気がつくと、滑らないように床に貼っているシートをベリベリと剥がしたり、人の服を奪って行く。寝ているノアにしつこくちょっかいをかけることも忘れない。迷惑なヤツ
 そしてなぜか私の上で寝ようとする。
 安定感ならダンナのお腹の上の方が良いと思う。もしかして飼主ある私にマウントを取ろうとしてる?
仕方ないので、横を向いて振り落とすのですが。
 夜中寝苦しくて、金縛りか?と思って暗い中に目を開けると、原因は私の上で寛ぐアホ娘!やっぱりゲージに入れるべきか……

今日はエレの写真だけ