ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

トマ太の悪い虫退治

2022年05月26日 | なんちゃって園芸

gooブログさんは私たちユーザー(無料)のために
読まれている過去記事トップ10を教えてくれます
トップ10と言っても、私のブログの場合10人読んでくれたら1位
下位5つは1人
なんて感じで、まあその過疎っぷりはお恥ずかしい限り( ̄▽ ̄)
でも、その<指で数えられる数>が安心財団 ( ̄▽ ̄)
だったりするので
そこに不満はないのです

何の努力もしていないのに
1人読んでくれてるのかと思うと
それは十分すごいことで

こんな昔の記事が今日読まれてる・・

昔は、自分のブログのタイトルをみれば
ああ、あの記事のことだな・・とだいたい思い出せたんですが
最近、書いたことすら思い出せないものもあったりする

時事問題を扱った時など
みんな思うことは同じだし、ここまで書かなくてもよかろう
と敢えて言葉を濁し、あやふやに処理した部分の本意が
私の文章では、全く思い出せない
伝わってこない
その下手っぷりに焦るし

思い出せない事が
確実に増えてるのにも焦ります

思い出せなくて困るといえば
今やってる家庭菜園
定植から二週間後に施肥をするとか、わき芽を欠くとか
あるんですが
そもそも、いつ植えたかが思い出せない
8日だった?
3日だった?

まあ、そろそろだ・・( ̄▽ ̄”?)

8日だと思ってたけど
3日のブログに植わってる写真があったので
3日だった事がわかりました

と言うわけで?
今後、私自身のための覚書がより多くなります
発信というより、備忘録
読む人には関係ない話( ̄▽ ̄) ←今までもやろ


彼の名を「トマ太」↑と名付けました
3日の日にホームセンターで見つけたトマト育成キットの
土の袋に描いてあった子が可愛くて気に入りました


土の袋を立ててプランターがわりにできるので
助かりました

その日にすぐに植えつけました 
これが5月3日

5月15日 
順調に育っていると私は満足していました
この写真を撮った時、すっかり見落としていたのです



下の葉に
白い班が入っていた事を

これを見つけた時は驚いてしまいました
昔、お隣のE藤さんに教えてもらった
「絵描き虫」
いわゆる<潜りバエ>というやつだとアタリをつけました
葉の表面と裏面の間で孵化した幼虫が、中で葉を食べているのです
一つの班に一匹が入っているなら
結構な数が潜んでいることになります

「・・・・葉の中にいるから、やっつけられないのよね」

とE藤さんが言っていたのを思い出し
私は、食べられている葉っぱを全て切り取ってゴミ袋に捨てました
あとで調べたところ、この判断は悪くはなかったようで
葉の数が極端に少なくならないなら
虫のいる葉は切り取って捨てるとありました

この先、トマ太が実をつけるところがどうしても見たい私は
命の選りごのみをします
キャベツの葉についてきた青虫は全て飼育して蝶に育てましたが
小バエはいらない

葉っぱをちぎる振動で
小さい小さい羽虫がトマトから飛び立つのも見ました

「・・あなたの子なのね?」





梅雨も迎えてないうちから、可愛いトマ太に悪い虫がついてしまった
これからどうしよう?
草花用の飛び道具として、殺虫剤も持ってる
けど
トマ太のトマトに殺虫剤をかけちゃったら
私のトマトが美味しく食べられなくなる




その時思い出したのが
去年育てたおナスブラザーズのために作った
手作りの忌避液
おナスブラザーズはすくすくとよく育って
たくさん実を付けてくれたので
結局使わなかったアレ

アレは、何処にやったんだっけ・・




潰したニンニクと鷹の爪を米酢に漬けて
30日〜60日おくと出来るという忌避液
その5倍以上漬け込んじゃってます
使えるのではなかろうかと
100倍に薄めたものを散布しました

殺すのではなく
寄せ付けない
専守防衛による平和維持活動は後ろめたさがなくていい!

でも
330日漬け込んだその液が効き過ぎて
トマ太が枯れちゃったらどうしよう
チラリと思いました
スプレーボトルをセットしてひと吹き
ふた吹き・・

結局面白くなって
たっぷり散布してしまいました
実に私と言う人間性が出てると思った一瞬でした

でもその日から、白い班が入る事がピタリとなくなったので
忌避剤は効いたように思います
米酢のアミノ酸が、植物の育成を応援してくれるという作用もある
らしいので
今後もその有効性が維持されるといいなと思います


【ベランダ菜園】害虫対策!無農薬農薬の簡単な作り方【自然農薬】

参考にしたのはこの動画ではないですが
作り方は一緒です
何でもあるねYouTube



今日は
そんな話で




〜( ̄▽ ̄)ノシ




🍅🍅🍅


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちるる)
2022-05-26 21:18:12
これはすぐマネできそう。
やってみよー
返信する
Unknown (ちるるに麦の返信)
2022-05-26 23:30:00
うん、やってみて
 ̄▽ ̄)
返信する

コメントを投稿