ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

おかひじきを食べる~昨夜のおかず( ̄∇ ̄)

2016年05月19日 | 料理・食材・美味しいもんのヨタ話

お野菜が94円で売られていたので
気になったのを買ってきましたョ



今日のチャレンジは
ズッキーニ

おかひじき←クリックで飛びます



形状がひじきに似ているので
名前こそ「ひじき」扱いですが
関係ないみたいですね。
東北の家には庭に普通に生えてるよ
と、
聞いたことも有ります

そんな丘のひじき
普段まず買わないお野菜です。
妊娠中にカルシウム豊富と言われて
買った記憶だけ有ります。
食べた記憶がないのは
何かあったのでしょうか・・(≧◇≦)←知らんがな

でもまあ、94円ならね
何があってもまあ、怖くない← ( ̄∇ ̄)b何が?

で、
どう調理していいか解らないときは
とりあえず
天ぷらです。
お子様なので
シャキシャキの歯ごたえの
美味しくないのには
耐えられません(≧∇≦)b

おかひじきはかき揚げにしてしまいましょう
冷凍庫にある凍りついたシラスと
油と摂ると良いと言われる人参を
道連れにしましょう

ズッキーニはカレーにしか入れたことがありません
なんか茄子みたいなもんだし?
天ぷらは問題ないでしょう

カブは丸亀製麺で食べた天ぷら
おいしかった!
あんな風に揚がると良いなあ ( ̄∇ ̄人)

そんなことを考えながら
オリーブ油で揚げてみました
どん!




いやぁ、載せておいてなんですが
あんまり見ないで下さい( ̄∇ ̄)
天ぷら
スキル出ますね
温度管理と手練の技術?
言わば
料理界のアイロン掛け?( ̄∇ ̄) ←どうでもいい


一番美味しかったのはやっぱり
カブ
ちょっと残した葉っぱが
苦くて美味しいです
丸亀製麺凄し


あとは
想定の範囲内

実はおかひじき
今週テレビで言ってたんですよね
カルシウムとか色々豊富な食材だって

仕事帰り
同僚のわくわくちゃんの買い物かごにも入ってました
で、
私のかご見て
「どうやって食べるんですか~」
つて
彼女もノープランで買ってました。

用もないのに購買させる
浮動金←??を使わせるワケです
まだまだテレビって
影響力
凄い

おかひじきの味は
よくわかりませんでしたが
とにかくよく絡むので
かき揚げが作りやすかったです




今日はそんな話
です



( ̄∇ ̄)ノシ






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかひじきって??? (POULA)
2016-05-19 06:20:29
おかひじき、あるのは知ってるけど食べたことないな~~~。
94円なら冒険OKよね。(笑)

友達のブレンダ(アメリカ人)はほんとにしょっちゅうズッキーニを食べてた。
オーブン焼き、炒める、煮る、果てはチョコレートケーキにも入れてた。(≡ε≡;)
私は…
水っぽくて煮物以外はなんとなく作ってないの。

カブの天ぷら?
食べたことないや。
今度やってみる!
返信する
よくたべる (ちるる)
2016-05-19 18:37:02
おかひじき、我が家はよくたべるよ。
サッと茹でておひたしとか、ニンジンのほそぎり茹でたのとあわせて白和えにしたり、お味噌汁の具にしたり。味にこれといった癖もないから、シャキシャキした歯応えを楽しめれば、味付けは何でもいいと思う。

ズッキーニもよく食べる。
焼いたり炒めたり、オリーブオイルと合うよね。
返信する
POULAちゃん ()
2016-05-20 17:54:25
パックで売ってるんだよ
ちるるが言ってるみたいにして食べるの。←丸投げかい!

ズッキーニはなんだろう?
イタリアのきゅうりだよ
って教えてくれた人がいたけど
なんか違うよね。
ナスの方が近いような??
天ぷら美味しかったよ。主張のなさが儚い感じで。

カブはオススメ。
美味しいよ。
返信する
ちるる ()
2016-05-20 17:56:36
おおさすが、
肉対野菜が1対9のちるる家(≧▽≦)

白和えにおかひじきは綺麗だね!
味噌汁にもいいかも
今度はそうしてみるよ。

ズッキーニは94円の時
オリーブオイルで炒めてみるわ!
返信する
味噌汁に入れるときは (ちるる)
2016-05-21 00:01:53
出来上がり直前、食べる直前に入れるのがいいよ。色が悪くなっちゃうからさ。
返信する
ちるる ()
2016-05-22 00:27:23
りょりょ! ( ̄ー ̄)ノシ ←(娘とやり取りするときの「了承!」の意)
返信する

コメントを投稿