ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

マスクパニック(小)〜買いに来るけどしてない人々

2020年01月30日 | 50のパート転職諸々



今日はエースコックの
スープ春雨酸辣湯麺に木綿をぶち込んで160円
酸辣湯麺は冬の乾いた喉にチクチクして今ひとつ

マスクしているので
声が籠もらないように盛大に接客してるせいか
ちょっとツラみ( ̄ー ̄)

2連休頂いて久しぶりの出勤
店の様相が変わってました
開店前から店の前はすごい行列
皆さんマスクを買いに来られてる

先週までは制限なしに気前よく売っていました
在庫もまだ潤沢にあったし
その殆どはマスクを装着した中国の方が
何箱も買っていかれました

今日は
お一人様2つまで
その行列にはもはや中国の方はいらっしゃらない
見るからに皆さん日本人で
ふたつしか買えないの?
とおっしゃる
そして
なん往復もしてたくさん買おうとする人
携帯で家族を呼ぶ人で
ごった返し
午前中は開店から騒然としました

小売業パート歴長いので
こう言った
特定の物を買うために大勢の方々が突如詰めかけてこられて大騒ぎ的な情景は
見慣れたのですが
今回のこの感じ
日本人の危機意識と中国の方の違い
肌で感じました

性能の高い日本製の商品は殆ど中国の方に買われてしまって
今。
残った目の粗い中国製を買えるだけ買おうとされる日本人の図式は
切ないものがあります
インターネットで情報は同じように有るのだから
こういう時に活用しなきゃと
思いました

そしてお客様たちは不思議と
マスクを買う割に
装着されてない
今日のマスクもないから買いに来られてるのかもしれませんが

このあたり
2009年の豚インフルエンザ騒動を思い出します
空港からの生中継・検疫で見つかった数名の感染者
こう言ってはなんですが
大山鳴動して云々
な印象でした
あの記憶が影響しているかもしれないと思います
あの時も一時期マスクが全く買えなかったけど
なんともなかったから



発症した方々のいち早いご快癒と
このウイルスの沈静化を願います

感染した人の職業や性別年齢などの情報が
一つ一つ丁寧に報道されているうちは
まだ他人事の様ですが

来週どうなってるかは
とても心配です


今日も休憩室から
そんな話



〜( ̄ー ̄)ノシ






😷







コメントを投稿